【ゲーム】チョコボと魔法の絵本 (ニンテンドーDS) + Wii 投票チャンネル (Wii)

 ちゅうわけで、ゲームレビューとWiiの投票チャンネルレビュー。興味ない方は飛ばしてください。

 チョコボと魔法の絵本、クリアー(今頃か)。クリア直前で他のソフトに浮気を繰り返していた(カックロ→ウィッシュルーム→レイトン教授)ため、ようやく今頃クリアしました。最後まで「とても良い物語」を読んでいるようで、かなりの良作。MOTHERみたく「これだと泣くだろ」みたいな分かりやすい泣き所もなかったのですけれど、ふんわり幸せになるちょうど良いシナリオでした。中のミニゲームの難易度も小憎らしいバランスで好き。そろそろ中古も出回っている時期なので、まだやっていない人は是非。

 今は、デュエルカードをコンプリート中。けど、ごく一部を除いてほとんどゲットしているはずなのに、残りのゲームと未入手カードマークの数が合わない…。何故だろう?って調べてみたら、なんと店頭のDSステーションでレアカード配布やってた。しかも、2月21日で終了している。OTZ がっくり 今後も公式イベントはやる予定らしいけど、そこでまた再配布とかやってくれないかなあ。オメガ手に入らなかったのは悔しい〜〜。ううう。

 ゲーム内でゲットできるカードをコンプリートしたら、しばらくDSでやるゲームはありません。あ、カックロコンプリートするくらいかな。モンスターハンターは微妙に気になるんだけど、どうなんじゃろう? 様子見です。

 最近ものすごくはまっているのが、Wiiでサービスの始まった「投票チャンネル」。→|公式サイト|
 自分のMiiで投票できるんですが、考えるときに首をかしげるMiiとか、予想のパネルをあげるときに微妙な腰つきで予想するMiiとかがやたらカワイイ。予想が当たれば大喜び。また、投票する内容も他愛のない問題ばかりで気軽に楽しめる(でも割と白熱する)のが楽しい。犬vs猫、うどんvsそば、なんかのオーソドックスな内容に加え、「カギかけ忘れたかも…  帰って確認するvsそのまま出かける」なんてのもあります(ちなみに私はそのまま出かける派です)。

 Wiiはどんどん良い方向に向かっているなー、と思います。まず、ゲーム制作スタッフが、いちいち楽しんで作ってるのが伝わってくるのがすごい。くっだらねぇ、って笑いながらついついやっちゃうゲームって、何か少なくなってた気がするので。眉しかめて真剣にやらなくちゃいけないゲームが多かったような気がするんですよ。それを、本来の「楽しくて面白くて止められないもの」ってのに立ち返った感じって言うか…。まあ、マリオシリーズはずっとそういうの持ってたような気もするんだけど。ファミコンを最初にやったときの「ちょっと俺に貸せよ!」っての、久々だなーと思います。

 ま、ファイアーエンブレムは超ニガテ部類のゲーム(シミュレーション系は全滅です)なので、momoちがやるのをときどき見ていただけでしたけど(笑。楽しかったようですよ。

Blog Ranking参加中。ワリオも好き。
blog ranking ← 一日1ぽっちりよろしくお願いします♪

3件のコメントがあります

  1. こぶひろ

    ほんとWiiって面白いですよね。
    うちはWiiSportやってんですけど、いつもコントローラーの取り合いです。
    まさか、ゲーム機でこれだけ体が動かせるとは・・・・
    メタボな私にはぴったりです。(笑)
    「投票チャンネル」も面白いですよね。
    みんなで一緒に見る事にしてるので、週末にいつも見てます。
    ちなみに世間との距離は78mです。

  2. 鈴鈴

    あ、私よりクリアが遅い人がいたなんて(笑)
    ちなみに私はFF??がいまだに少しずつ前進って感じで(汗)。
    私はもウィッシュルームは飛ばしましたが、レイトン教授はクリア!買って3日目で塔の頂上まで言ったのはちょっと自分を褒めたい感じでしたよ。
    でも、まだ見つけられていないなぞが3つくらい残っていて、今必死に探してますわ〜。Tiaちゃんは120の謎は全部見つかった?

  3. Tinana

    >こぶひろさま
    私もWiiスポーツをやったときには、次の日筋肉痛で…(笑。
    運動不足を実感しました。あんなに面白いゲームを作っておいて
    「軽く振るだけでも大丈夫」なんて言われても…。真剣になりますってねえ(笑。
    投票チャンネル、ウチは気がついたときに二人で見てます。
    ちなみに私が世間との距離が42m、旦那は34mです。
    予想が当たるばかりで、自分の行動は違ってたりするんですけどね(笑。
    >鈴鈴さま
    なんか浮気を繰り返していたらダメだった(笑。<クリア
    ウィッシュルームは2周目やっておしまいにしましたよ。
    レイトン教授はオールコンプリートしましたよん。
    謎辞典でどの番号が抜けてるか探して、前後の謎から場所を推測して探し出しました。
    私は最後まで85番目の謎が見つからなくて大変でした〜。
    今は、150すべてコンプしたので満足♪ チョコボの方のコンプを目指してまーす。

コメントを残す