ほぼ日手帳CLUBで紹介されていた(記事はこちら)透明ふせん。ふせん工房様のホームページ(こちらから)で「ブロガーの方は商品送らせていただきます」なんて嬉しいことが書いてあったので、さっそく応募しちゃいました(あつかましい)。というわけで、透明ふせんが届いたのでさっそく使ってみましたよ。のご報告。
送っていただいたのは、商品である上記2種。従来、スリーエムのポストイット 透明見出しを使用していたのですが、これって見出し用だからか色がきつく、色のついている部分には文字を書いても見えないのが難点。さらに白い部分に文字を書こうとすると境目が分からなくなってはみ出す事が多々。というわけで、なんか代わりになる、でも下の文字や時間が分からなくならないような付箋はないものかー、とおもっていたのでした。
色はパステルカラー。1枚ずつ剥がすとより薄い色です。ベージュとかも結構使い勝手がよい感じ。あまり悪目立ちせずインデックスになってくれてます。
こちらは月間ダイアリーに貼ってみたところ。下の文字などが透けて見えるため、仮の予定や動きそうな予定を書いておくのはとても良いと思いました。あとは、休日と分かりやすくピンクの付箋を上に重ねる、とか。ほぼ日CLUBであった午前と午後で職場が違う人なら、とてもいい使い方だなーと思いました。私は月間予定のところに会議の時間を次々書き込んでいるので、使い方は検討中。この期間出張、とかが分かるように使うのが、私にとっては現実的かも。
接着面は大きく取ってあるので、こんな風に半分に切って使っても「貼れる部分が少ししかない」ってことはないです。でも逆に、端っこでない部分は全面接着になってしまうため、はがしにくいのが難点。ほぼ日手帳のmixiコミュニティを見ても、月間のところで使用している人も多いので、長さが半分の透明ふせんが出てくれたら、嬉しいなあと思いました。というか、ほぼ日と提携して出して欲しい感じです(笑。
1日ページに貼ってみた。話しあった内容の横に、進行状況を書いたら便利かなと思ったので、矢印引っ張って「未着手」と書き込み。これが、私はクリップオンマルチにコレト芯を使っているため、インクの乗りが悪い…(苦笑。水性ゲルインクだから予想はしていたけれど、多少乾きが悪いです。ボールペンも書いてみたけど、ボールペンもちょっとはじく感じ。その後いろいろ試した結果、シャーペンが一番乗りが良かったです。まあでも、かけないことはないので、このままコレトで使うような気がする。乾くのがちょっとかかるので、しばらく開いておいて閉じるかんじかなー。もちょっと書き味が向上してくれると嬉しいけど、それなら紙が一番なのは分かり切ってるので、我慢するべき点なのかもしれず。
1日ページに貼ってみた印象としても、長さは半分でよいかも、でした。幅はとても良いので、倍の太さのものも変えて欲しくないんだけれど、短いバージョンのがあるならそっちを選ぶです。接着面は今と同じ8割くらいのものがあると嬉しいかな。
今送っていただいてるものがなくなったら、次は購入したいと思います。当面持ちそうだけど、そろそろ新しいほぼ日手帳も届くし、そうすると嬉しがっていろいろいじくり倒すと思うので…(笑。
というわけで、お仕事で使っている人には、おすすめです。見出しつけとかないと、備忘録で書いた事すら忘れてしまったりする人には、特にかも(笑。私は手帳から見出しが出てるだけで「あ、あれやらなきゃ」って思い出せるので、付箋は割と必須ー。1日ではがしちゃうことが多いんだけれども。
Blog Ranking参加中。天高く馬肥ゆる秋。踏み台昇降、再度毎日ペース。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪
読んでいて気づいたこと。
・インクをはじくのは致命的かも?
・使い方をかんがえると付箋紙の形よりロール状(セロテープみたいな感じ)の方が面白いのでは?
・貼ってはがして、また貼れるなら使いでがひろがりそう。
私も申し込んでみようかな・・・
>こぶひろさま
あ、インクをはじくのは水性インクだからです。
油性の普通のボールペンならはじきません。
こぶひろさんもコレト好きだとすると…ちょっと書きづらいかも。
まあ、もともと「超書きやすい」ほぼ日手帳のトモエリバーという紙と比べてるからなんですけど。
あと、セロテープみたいなロール状のものは、私の場合「手帳に挟んで持ち歩けない」ところから×です。
セロテープみたいなロール状の付箋も売ってますね。そういえば。
好きな長さに切れるのは魅力的ですが、端がギザギザするのはいただけないので
その場合は端っこにカッターのような切り取るスライドがあると嬉しいですね。
貼ってはがしてまた貼るってのは…私にはないかも…(笑。
モニターも募集してますよ。こちらは違う色やサイズもあるようです。
試してみられてはいかがでしょうか〜。