【DSソフト】チョコボと魔法の絵本(スクウェア・エニックス)

 昨日も書いたけど。あまりにはまっているので、ちょっとご紹介したい〜。難易度はやさしいゲームです。ミニゲームの種類によっては、これはちょっと難しいかな〜ってのもありますが、根気よくチャレンジしてれば意外に高得点まで近づけたりするのがはまる原因。もとがお子様向けソフトなので、死なない・終わらない・諦めなくて済む、というところが気に入ってます。

 シナリオモードでは、基本的にお話にそって進めていく形。フィールド内に散らばる絵本の中でのミニゲームを楽しみ、進めていくごとにだんだん集まってくるカードを使ってカードデッキバトルを始めていきます。シナリオはまだ第三章までしか進めていないのでやれることも少ないですが、1分程度のミニゲームに超むきになる自分が我に返ると恥ずかしい…です…。だけど、単純だからどうしてももう一回もう一回って果てしなくやっちゃうんだよ〜(´д`)。ちなみにタッチペンではなく息ふーふーしてやるゲームとかもあるので大人がやると相当恥ずかしいもんがありますが…。Wiiのワリオよりはまだ冷静にやれるかな…。

 カードバトル、ゲーム内では「ポップアップデュエル」ですが、そもそもカードゲームをこれまでやったことがなく、かつシミュレーションゲームが超苦手の私は、デッキを組むことさえ四苦八苦…。最初、とりあえず適当に、と選んだカードがことごとく裏目に出て、むなしく大ダメージくらって完敗とか繰り返しました。今日、一度目のベブス戦にやっと勝てて嬉しい〜♪ ミニゲームやりまくったせいでレア度高いカードいっぱい持ってるのに、ものすごく接戦なのが悲しかったりもしますが…まあいいのだ。だんだん上手になるのだきっと。そんでもっと良いカード手に入れられるようにミニゲームも頑張るのだ。

 あと、秀逸だなあと思ったのが音楽。FFの歴代なつかしミュージックがちりばめられていて、歴代のゲームを随所で思い出します。あー。この戦闘音楽はIVのボス戦だーとか。かなり懐かしいし、嬉しい〜。

 それにしても、繰り返しやればできる系とは思えないミニゲームってどうやってゴールド条件クリアすんですかね…。シドのゲームとかって、結構難しくてゴールド条件がほど遠いんですが…。うう。がんばる。ミニゲームはほとんどが1分程度で終わるものばかりなので、飽きずにやれてよいです。

Blog Ranking参加中。たまにはゲームも。
blog ranking ← そろそろ大掃除。

3件のコメントがあります

  1. Tinana

    >Mickyさま
    1分以上掛かるミニゲームも当然ありますが、どれもだいたい1分程度で終わります〜。
    通勤のおともにもってこい。あと一駅ある間にこれタイムアタックしよう〜とかやれます。
    メルヘンじゃなくてもFFやったことあったら十分楽しめるかなー。
    オススメですよ。
    >鈴鈴さま
    もともとFFとか好きだったらかなり面白いかも〜。
    昔のジョブ当てとかもあります。シドがイケメンだったり(笑。
    チョコボの可愛さはぴかいちで、意味もなく切り株に腰掛けてゆらゆらさせたりしてます(笑。
    かなりオススメでございますよ〜。

  2. Micky

    ほぉ1分で終わるってとこが気になる・・・
    通勤のおともにもってこいじゃねぇ?
    俺ってそんなメルヘンな奴ではないけどこりゃぁ買いか?

  3. 鈴鈴

    最近DSソフトかってないしな〜。というかPSPのソフトかわなきゃな・・と思いつつ、ちょっとこのソフトに興味を持った私。
    チョコボ可愛いよね〜。FFシリーズが進むにつれチョコボがリアルになってきて、可愛くなくなってるのが残念なのよね。

コメントを残す