【ゲーム】FINAL FANTASY XII (PS2:スクウェア・エニックス)

 めっきりゲームをやらなくなってしまった昨今ですが(DSも放置中…)、一応歴代FFをやってきた身としてやっておくかなーと。監修が松野氏だったこともあり、期待半分、失望したときの気構え半分くらいで予約してみました。で、たまたま先日の出張の代休が昨日とれたので、朝からヨドバシにいって買って帰り、12時間連続プレイ(アホです)。以下、12時間プレイ後の中間感想。ややネタバレあり。

 TVCMの挙式シーンで、Xのいやな思い出がよみがえり(あのユウナ自己犠牲+偽善シナリオで完全に萎えて放置)、すごく買うのをためらっていたのですが、なんのことはなく挙式シーンはオープニングだけでした。しかもあっちゅーまに王子が死んで王女は未亡人となる上、その後も重いシナリオのオープニングが続き、しょっぱなから暗澹たる幕開け。でもこういうのは好きなので、重いなーとは思いつつだんだん引き込まれていく自分。どんなにゲーム性がよくてもシナリオが悪いとのめり込めないので、私はRPGはかなり選り好みするのです。出だしとしてはかなり○。出てきたパンネロも王女も馬鹿じゃないのでさらに◎。<女がアホだと一気にやる気が失墜します。

 チュートリアルは相変わらず長いですが、やりこみ要素が多いので冗長な説明もまあ許せます。さらに、小出しにされてる(使えるようになるまでメニューすら見えない)のでそれほど「だらだらと長いチュートリアルをさせられている」感は少なく、そのあたりは上手だなーと。町を移動するのが面倒になってきたころにモグシー(モグタクシー・町中デジョン機能みたいなもん)が出てきて、町の中を高速移動できるようになったり、飛空挺の暇な時間(最初の頃こそ見て回りますが)を即時に解消できる高速船システムなど、ゲームをやり込んだときに鬱陶しいと感じる部分に心憎い演出がちりばめられていて、ゲームバランスとしてよいなあと感じました。

 マップは広めですが、走る速度が速いためそれほど苦痛でもないです。FFXIでいうととんずら並の速度。いや、チョコボ並かな…。なのでモブ退治も割と気軽にいけます。「えー、東ダルマスカ砂漠のあの村まで行くのー?」って気分になりにくいのがいいかなぁ。XIだとタロンギまで出るのすらかったるいと思ってたので、どうにもクエストに腰が重かったですが。あとはテレポ石がほぼ全都市にあるのも親切。「作り込んだ背景を歩いてみてもらいたい」気持ちも分かるけど、だるいんだよ!ってゲーマーの気持ちをよく考えてくれてるなぁ、と感心しました。

 12時間やった感想としては、おおむねバランスがよいのではないかと思ってます。能力UPはライセンスという盤埋めにかかってるのですが、その辺も目に見える効果が高いのでやりがいがあります。さらに、だるいレベル上げもチェーンをつなげていくことで獲得経験値がかなり上がるためそれなりに楽しんでやれますし、モブ退治などのサブクエストがそこそこの難易度で割合おもしろいので、本シナリオを進める息抜きになって良いです。キャラクター設定も無理がない普通の感覚の人間(これゲームでは稀少なんですよホント…)で感情移入もしやすいし、女性陣が「こんな女、妄想か空想の中か、なりきりオタクじゃなきゃいねーよ!!」って発狂するようなキャラじゃないのも好感もてます。

 で、私が会社に行ってる間、彼氏くんがちまちまとレベル上げ+ライセンスUPをやるって役割分担。シナリオ進めは私(笑。

4件のコメントがあります

  1. れん

    やはり購入しましたなw
    うちは私がガンガン進めてそのデータをコピって先に行くという卑怯な旦那がいますwwwww
    昨日受け取りに行くはずがダーツに直行したので旦那に仕事中とりに行けと命令(●゜,_・・゜):;*。’:;ブハッ
    夜中ちまちまと遊びますw

  2. Michel

    そーいや、その分担でFF8をやった我が家では、ストーリー担当が知らない間に、ゼルの腕にジャンクションしたデス(100)でベヒモスが瞬殺されるような事態に…

  3. 鈴鈴

    まだキングダムハーツ?が終わっていない人なので、もう少し後で評判きいてから買おうかと思ってました。うーん、やっぱり買いかな・・・。

  4. Tinana

    >れんちゃん
    やはり購入しましたよ〜。きみんとこの旦那はえらくずっこいね!(笑
    やり始めると止まらないのがRPGのつらいとこだよね〜。
    寝不足間違いなし…。
    >Michel さま
    わらかせてもらいました(笑。さあ苦戦するぞ!と思って臨んだらあっさりーみたいな。
    うちもなんか私が知らない間に序盤のくせにみんなHP2000に迫る勢いで成長を…。
    >鈴鈴さま
    やり込み要素がわりと強く、やり込まなくても進みますがそれほど成長せず…って感じです。
    規定レベルが決まってるからある程度まで進んだらやっぱりレベル上げをしないといけないかな。
    ストーリーはいいですよ〜。馬鹿女も出てこないのでオススメ。

コメントを残す