【ゲーム】ことばのパズル もじぴったんDS (ナムコ:ニンテンドーDS)

 ぴったん らんらもじぴったん ♪
 の、軽快な音楽が有名なソフト。PSPでもドはまりしましたが、DSでも何故か購入。ちょこちょこミニゲームなどが追加されていて飽きずに楽しめます。現在の通勤中ソフト。

 やることはいつも一緒。文字をつなげて言葉にしよう〜って感じなので、基本的にはものすごく適当にやってもクリアできちゃうステージの方が多いです。が、一定以上の条件でクリアすると手に入る王冠をゲットしていくのは、意外に難しい…。どうやってこんな少ない文字数で3000点以上も出せるんだよ!って暴れたくなるようなものがわりとあります。王冠を集めないと出てこないステージもあるので、普通にクリアするのに飽きたら点数アタック、などを繰り返してる感じ。

 あと、意外に面白いのが、辞書をゲットすると新しい問題が増える、ミニゲーム。たとえば帽子の辞書なんかをゲットすると、問題で「スカルキャップ」はどれかを問われて、イラストから該当するものを選ぶ感じ。辞書が増える度に新しい問題が増えるため、初期に自分で作った記録がどうしても破れなくなってきます。

 いまんとこ、私の鬼門は「旧国名」と「将軍」問題…。出雲とか、出雲大社がある場所と違うやん!美濃ってどこよ?!ってなりながら、地図をタッチペンでタッチしては、×を食らう日々。ううう。将軍にいたっては、鎌倉、室町、江戸の征夷大将軍が大集合。名前や政策で第何代将軍かを当てないといけません。源頼朝とか足利尊氏はそれぞれの時代の1番目だからまだ分かりますが、久明親王って誰よ?徳川家治なんて知らん…。と、これまた玉砕続き。歴史も地理も苦手なんだよ〜〜。(´д`)

 まあ、ゆるゆるとしばらくは楽しみそうな感じでございます。最近何となくやるゲームがないなあ、って思っていて、言葉遊びが好きな人は1本持っておくと良いかもです。

Blog Ranking参加中。ペット(魚・水中の生き物) ランキング上昇中〜!(*’ω’)
|BlogRanking に一票| ← 一日1クリックしていただけるとがんばれます♪ 応援ありがとうございます。

コメントを残す