【ゲーム】MOTHER3 (GBA:任天堂)

MOTHER 3

 ほぼ日をみながら、買おうかどうしようか悩んでいたのですが(最近のほぼ日は買おうかどうしようか迷うものばっかりだ…)結局買ってしまいました。悩んでいた理由は、MOTHER をやったことがないから。2はやったのですが、3を買う前に1+2を買うべきかなぁとか迷っていて。

 で、結局土曜日にヨドバシで買って、うきうきとDSに差し込んで、やっております。

 シナリオがよく作られているのはすでにわかっていて、安心してやれるところがよいのと、変に奇抜な部分がなくて迷わないのがさすがだなあと思います。あとは、シナリオの展開が思いのほか読めなくて、思わずくすっと笑ってしまったり、切なさに泣いてしまったり、いいように操られちゃってる感が強いですが、振り回されて満足でございます。見え見えの展開で全然おもしろくないよりは、やってるこっちが動揺しちゃうような展開の方が楽しめていいかな。

 まだ5章の途中なのでこれからどんな展開になっていくのか分からないのですが、レベル上げも楽しくやれております。新鮮な卵を持って温泉に入ったら、温泉卵になったのはかなり笑えました。致命的なダメージを受けている間に必死で温泉卵を食わせるのにはまってます(何。あとは、ちびっこいドット絵のキャラクターのくせに、動き方がやたらかわいいです。表情も豊かだし、「そっかー、総ポリゴンでなくても、華麗なグラフィックがなくても、人間って想像力があるから全然大丈夫なんじゃん!」って改めて感動できて良かったです。ファミコンのスーパーマリオにあれだけはまるんだもの、下手に人間くさいキャラクターよりも、アイコンになってる方が嬉しさも悲しさもぐっと入り込めて良い気がしました。

 というわけで、珍しく通勤電車にゲーム持ち込み。戦闘を一所懸命やってて、乗り換えのタイミングで放置せざるを得なくなり、気がついたら全滅してました。回復入れたつもりで入れてなかったらしいー。でも、持ち金が減るだけでペナルティーが少ないので、通勤中も安心ですね!(違

2件のコメントがあります

  1. RYON2

    興味はあるですよ。
    MOTHERはなんだか感動したもんです。
    歌のピースを繋ぐんですよ。うん。
    2は途中で放置しちゃった(きむぞうはクリアした)けど、楽しいゲームだった。好物なんだっけな?
    3に興味はありつつ、GBAやDSを買うつもりがないというジレンマに・・・。(笑)

  2. Tinana

    >RYON2さま
    その1をやってないので、何とも最初のマザーの雰囲気がつかめていないんですけど…。
    DSもGBAもない状態で、3をハードごと購入はちょっとつらいかもしんないですねぇ。
    でも、DSは結構おすすめですよ。
    なんだかんだいって、PS2より稼働してる気がするし。

コメントを残す