【ゲーム】モンスターハンターポータブル 2nd (PSP:プレイステーションポータブル)

 アクアにゲームに…なんかオタクだなー。我ながら。とは思いつつ、まあ好きだから許していただきたい!(何故か威張る) というわけで、モンスターハンターのファーストインプレッション。クリアまで相当遠そうなので、クリア後のレビューはないままかもしれませんが…(笑。まあぼちぼちとレビューは出していきます。

 日曜の夜、ふらふらとセイユーでモンスターハンターを手に取る。前々から「ちょっとやってみたいなー」とは思っていて、でもアクションがそれほど得意ってわけでもないし、途中で飽きちゃうかもしれないし、そもそもキャラが可愛くもないし、どうすっかなー。と悩んでおりましたのです。しかし、逆転裁判ももうすぐ終わりそうだし、と、買ってもらいました。(momoちに(笑)) 新しいゲームを始める前に心残りをなくすべく、日曜の夜中に逆転裁判クリア。月曜日の朝にわくわくとはじめてみました。

 えーと、端的に言うとー。アクティブでサバイバルな雰囲気のどぶ森(どうぶつの森)って感じですかね(笑。モンスターを狩り、素材を集め、畑に種を蒔き、収穫したもので回復薬を作り、また狩りに出る。どうぶつの森はひたすらほのぼのライフを繰り返しますが、モンハンはひたすら殺伐と狩猟を繰り返します。血も出るし、モンスターに食いちぎられたりもする。

 ちょ、これ、たのしーじゃーないですかー!!(‘▽’*)

 この生きてる感がたまらない。がけをはい上がりティガレックスから必死に逃げ回り、ガウシカと戦って血しぶきを浴びる。生きてるって感じがするではないですか。魚を捕ったら焼いて食う!肉を剥いだら焼いて食う!がに股でたまごを運び、酒を飲んで酩酊し、また狩猟に出かけていく。これをゲームの中の男のような女が(つうか分身が…)やってくれるわけですよ。超爽快。ものすごくはまりました…。(性格が知れるな…) まあ、もともとFFでもなんでもナイトだの戦士だのの前衛系なんで、攻撃をし自分で生き抜いていく感がたまらなく楽しいようです。後衛、眠くてたまらなかったもんな…。それなりに忙しいのに、やることに飽きちゃうみたいで(苦笑。

 あと、通勤中などの移動時間用に持って出られるのが手軽で良いです。最近自宅ではあまりゲームやらない(ていうかやる時間がない)ので、通勤中にできない=やれない。なので。だから最近はPS2のRPGとか全然してないんですよね…。

 ちなみに、モンスターハンターポータブルの醍醐味は通信で人と集まって狩猟に行くこと、です。EMPにちょっくら砂漠に連れて行ってもらったんですが、遠くでボス戦を眺めていたら、足下から突然カニがどかんと出てきて、即死しましたよ。初期装備にカニは…。厳しいっす…。喫茶店などで寄り集まってやってる風景を見かけましたが、確かに楽しいだろうなーと思いました。MMORPGとまではいかないんですが、その手の楽しさがあります。オンラインゲームが出たら人気が出そうなのがわかる。

 バランスが良いなと思ったのは、特にレベルがあるわけではなく、単に装備の善し悪しで勝てるモンスターが変わっていくこと。確かにレアアイテムはとるのが大変なのですが、果てしないレベル差ってのが出ないので、いいなと。あと、釣りとかその手の素材集めは、クエスト内で時間制限があるために、ボットトラブルがなさそうで好感もてました。

 とりあえずこんな感じでしょうか。どうしても一緒に狩りに行きたくて、momoちにも熱烈おすすめしてPSP本体ごと買ってもらいました。←アホ夫婦
 …えーと。上手にやけましたー!(遠くを見つめながら)

Blog Ranking参加中。書きたい記事がたまってるぅ。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

5件のコメントがあります

  1. た〜に〜

    夫婦で参戦おめでと〜(笑。
    リリース直後にぼちぼちやってたんだけど、忙しくて暫く放置状態だったんだよね(;´Д`)。
    連休明けからは通勤時に携帯して再開する予定なんで、お互いぼちぼちやりませう〜。

  2. Tinana

    >た〜に〜さま
    リリースが2月だったのに今頃買ったのを後悔してます…(笑。
    夫婦で移動することが多いので、二人で通信しながら狩りに行けるのは楽しい〜。
    素材集めも二人で行くとやっぱり楽ですし。
    通勤中は一人でクエストをぼちぼち進めてます〜。

  3. Redina

    こんばんは。
    おお、やっぱり2ndの方だったんですね〜。
    このシリーズは一度ハマると長〜く遊べて経済的?
    俺はソフトが出てすぐに買ったんですが、PSP自体を貸してしまってたんでプレイ始めたのは最近なんです。
    使用している人口が少なくて寂しいので、ヘビィ使いましょう、ヘビィ!(笑)

  4. まいち

    逆転裁判、持っているですか〜!!
    俺も持っているんですよ。
    でもまだぜんぜん終わってなくて放置ぎみ・・・。
    たまにはやらないと、忘れてしまいそうです。

  5. Tinana

    >Redinaさま
    長くはまると経済的ですよね〜。
    FFXIやってたころは、他のゲームほとんどやりませんでした…。
    私もPSPは人に貸してたりしましたよ〜。
    私は片手剣から双剣に変更しました。
    もともと片手剣でも避けるの重視でほとんど防御してなかったので、双剣のほうが合ってるみたいです〜。
    >まいちさま
    逆転裁判、もう終わりましたよ〜。
    あれってやり始めると中断するのが難しくないですか?(笑
    私は逆に何度も電車を乗り過ごしそうになりました(笑。
    いっぺんやり始めると夢中になりすぎちゃうのが私の悪いところかもしれません…orz

コメントを残す