【化粧品】マキアージュ コーミンググラマー ブルー・ブラウン (資生堂)

 化粧品のレビューってもしや初めてじゃないのか…とか思いつつ(笑。まあ、興味のある人どうぞ。sennaちゃんに「絶対Tiaさんはカラーマスカラが似合うと思います!」と絶賛おすすめされて、気になって使ってみました。

 もともと使っていたのはオペラのマイラッシュ。自然な感じで、さらにお湯で落ちるというのがとにかく気に入って、3本ほどリピートしてました。まつげがもともと黒くて密集+それなりに長い+もともと上向きカール、なので、大げさな印象になるカール力抜群マスカラなどは避けてました。マキアージュのコーミンググラマーは、コームであるのと、カールとボリューム感が出るってので敬遠しておりましたが、他ならぬsennaちゃんのお薦めだったので、ブルーを試しに購入。

 買ってきた日に試し付けしたときには、「……ブルー…?…」ってくらいの控えめブルー。これなら仕事に行くときでも平気かなあ、と思って、翌日つけてみたらば、明るいところだと若干ブルーっぽさが出ました。けど、派手なブルー味はなし。控えめな印象なのに目元は涼しげっぽく見えるので気に入っています。ただ、つけすぎないようにしないと割とこってりに見えてしまいます。ボリューム感は心配したほどはなし。遊びに行くときにはたっぷりつけても目元が印象的になって良いかと思います。カール力は、もともとビューラーいらずなのでよく分からず。

 そんで、ブルーorピンクorパープル系のアイメイクの時にはブルーでいいのですが、ブラウンorオレンジorゴールド系のときのために、ブラウンも購入してみた。←物好きです。ブラウンは割と最初は「はっきりブラウン」って感じ。塗りむらがダイレクトに分かっちゃうので、いつも適当に塗っている私は割と苦労しました。ごまかしがききづらい。でもまあ、乾くとワントーン落ち着いたブラウンになるので、それほど気にしなくても良いのかもしれません。コームのため、タバにもダマにもなりにくいのは使いやすいですが、下まつげ塗るときは多少塗りにくいです。ブルーよりもより「カラーマスカラだなあ」って印象があるので、軽い目元にしたいときは良いかも。しかし、私だけかもしれませんが、使いようによっては老けて見えそうなのが難点。かも。なんかこう、おばちゃんぽいばたくささが出そうで若干コワイ。

 今のところ、オペラのマイラッシュは切らしはしないような気がします。普段使いだと、オペラくらいの方が自然で好きなのと、休日の手抜きメイク(うすく日焼け止め下地+お粉+マスカラ+眉)の時にはそっちの方が自然に見えると思うので。あとはやっぱり、黒の方がきちんと感があるし、メイクしてるーって感じにもならないので重宝しそう。マキアージュは「気合いを入れなければならないプレゼンがある」時とか、遊びに行く時用に好んで使うマスカラになりそうでした。あとおすすめされていたランコムのパープルも気になりますが、それはまた今度。

 それよりも、いよいよ切れてしまいそうな下地とファンデを取り急ぎ探さなければならないのが億劫…。カバー力はあまり求めない(夕方に多少崩れててもテカっていても帰るだけなので別にいい)のだけれど、ぴったりつく、肌荒れしない、乾燥しないものを探しています。できればリキッド。なければパウダー。…もうほんと、ははぎくの水おしろいがなくなってくれて心底困ってます…。ことごとくかゆくなるんだよ他のファンデは〜(´д`)。

Blog Ranking参加中。アクアと関係ないけど女性アクアリスト応援だと思って是非一票(あつかましい)。
|BlogRanking に一票| ← 一日1クリックしていただけるとがんばれます♪

4件のコメントがあります

  1. 鈴鈴

    私も以前は?よくカラーマスカラしてたな。
    ラメ入りが流行った時代は、ラメラメ沢山とか、友達に赤系が似合うと、誕生日にエンジ色のマスカラもらって、結構喜んでつけてたなぁ・・。
    最近は落ち着いたもんで、黒ばかり。
    そっか、お肌敏感で大変だね〜。私は肌は強い方ですが、ある外国メーカーの口紅だけは、縫ったすぐから、ぷっくり腫れてきます。やっぱ肌に直接触れるものだから、結構何でもいいってわけじゃなくて。女の子ってほんと大変だよね!

  2. Tinana

    >鈴鈴さま
    ラメ入りはやったことないですー。
    赤のマスカラはちょっと試してみたいけど、最近あんまり見ないような?
    黒の方が、やっぱりなじみはいいんですよね。つけやすいし、選ばないし。
    ファンデはもう、ジプシーしまくってようやくははぎくの水おしろいに落ち着いたのに、販売中止になってしまったのです……。もう、私に何を使えと言うんだー!
    基礎化粧品だけ手作りものを使っていれば、まあ1日2日なら強い化粧品でも平気なのですが、毎日ってなると本当に悩ましいです。はあ。

  3. senna

    ブルーのマスカラをつけたTiaさん、カジュアル感が出て春らしく軽やかな感じでした。ブラウンも見てみたいな〜
    たぶんアイラインがっちりとか締め色シャドウで囲み目とかはお好みじゃないだろうし、顔立ちがはっきりしてるのでカラーマスカラをポイントにおいてもらえれば後はベースメイクだけでもバランスがいいだろう、と思ってお勧めさせていただきました。
    作りこみ系メイクをする人にはできないテクですが(笑
    ファンデは、アルージェやキュレルなど敏感肌用ラインはどうですか?
    しかし水おしろいとなると…見かけませんよねぇ

  4. Tinana

    >sennaちゃん
    ありがとうー。じゃあ、次回はブラウンをつけていきます。
    私は髪も眉も黒なので、まつげだけ茶、っていうのが、浮いてないかどうか微妙に心配だったりもする(笑。アイラインは控えめに使ってはいるのだけど、あまりがしがし塗らないので、これ以上塗る塗り方がそもそも分からない(笑。
    薄いカラーの入ったアイライナーは使ってみたいなー。とは思いつつ、ラメラメぎらぎらのライナーは勇気がなくて手が出せません(笑。
    キュレルのファンデは気になるなあー。サンプルどっかで手に入れてきて試してみよう。
    アルージェのUVプロテクションは、かゆくはなかったけどサンプル試したとき白浮きしちゃって合わなかったです。今はどうかなあ。前はかなり色黒だったので(´д`)←ケアしてなかったとも言う。

コメントを残す