睡蓮鉢近況。

 今朝は久々に晴れていたので、睡蓮鉢の様子を撮影してみました。私は朝、起きてから30分くらいあまり使い物にならないのですが、最近は雨続きだからか晴れてると嬉しくて。ついベランダの窓を開けて激写しちゃいましたよ。

 睡蓮鉢1枚目。

 まだ水温が低いので(ここんとこ寒かったし)、メダカはちょっと下の方に潜っちゃってますが、見えるところに死体はないのでちゃんと生きている…と、信じたい。

 ホテイアオイは、先週末に近くの園芸屋で買ってきました。1株100円で、ちっこいのはおまけでサービスしてくれました。わーい。暑くなってくるとどんどん増えるらしいので、夏は適当に間引かないといけないかもしれません。うまく根をふさふささせて、メダカの卵がくっつくといいなあ。もうちょっと暖かくなったら、大きめのミナミヌマエビを10尾くらい移そうかなーと思ってます。別に藻はあまり生えなさそうですけども。

 睡蓮鉢2枚目。

 まっすぐ立ってるヤツは、charmで注文したブルーイグサ(トクサじゃなかったです(^-^ゞ)。夏になると花が咲くらしいので、こちらも楽しみ。イネの花のような、白く小さな花が点々とつくようです。涼しげでいいですねぇ〜。昼間、うちにいないのでまだ植え替えできていませんが、土曜にでもちょいちょいと外して植え付けしてあげないとです。楽しみ楽しみ。

Blog Ranking参加中。残念ながら10位から転落〜。(´д`)
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 応援ありがとうございます。

10件のコメントがあります

  1. じぇい

    いい!綺麗!楽しそうだなぁ〜。6月中旬からだと、遅いのかな。私も早く始めたい!メダカが増えたらいいですね〜。

  2. あるく

    睡蓮鉢善い感じですねぇ
    我が家でやると近所の猫様が行水するので無理ですが
    なんか[BlogRanking]昔のページから押すとカウントされない様ですよ
    Tinana.netからクリックがよろしいと思います>ALL
    まあ、定かではないが可能性は高いw

  3. pule

    これを見ると夏が待ち遠しくなりますね。
    風鈴がチリ〜ンとか・・
    ホテイアオイの花って、きれいですよね〜大好きです。
    咲いたら写真でいっぱい見せてくださいね!
    メダカちゃん、早く姿見せてくれないかしら〜
    まだ、こわいんですね、きっと。
    今日アクアフォレストに行って、昨日予約してた魚を連れて帰りました。(ありゃ〜、Tinanaさんが行かれたのは、私が行った前の日ですね・・失礼しました〜)
    底モノ?バレバレですね・・^_^;

  4. まいち

    ブルーイグサがかなりいいアクセントになってますね!
    どんな花が咲くのは俺も楽しみ♪
    ぜひ花が咲いたら画像をアップしてくださいね!!
    メダカはホテイアオイの根に卵をくっつけますよ〜。
    うちのメダカはあちこちやたらに卵をくっけましたよ。

  5. Tinana

    >じぇいさま
    楽しいし綺麗です〜。嬉しいし(笑。
    スイレンは6月になって植え替えをしちゃうと根が傷むそうなので、
    6月中旬だったら鉢ごと買ってきて沈める方法がいいようですよ。
    ちょっとお店の扱いによって、元肥が少ないと花上がりが悪いかも
    しれませんが、追肥でまかなえるようでございます。
    >あるくさま
    猫は…きますね…。小さいヤツだと。
    でも、ウチの実家の猫は睡蓮鉢には手を出しませんでした。
    見てるのは好きだったのですけど、手を入れるのがいやだったみたい(笑。
    tinana.net から押さないとランキング反映されないとは盲点…。
    私のブックマークも修正しておきます(ぉい。
    ありがとうございました。(^_^;)

  6. Redina

    こんばんは。
    睡蓮鉢順調そうですね〜
    ホテイアオイって、夏場に霞ヶ浦に釣りに行ったとき、とんでもなくデカく育ったのを見ましたよ。
    デカ過ぎて不気味でしたが。
    高さ1?近くありましたが、あれは種類違うんですかね・・・
    (^-^;)

  7. Tinana

    >puleさま
    夏、大好きなんですよ〜。もう、暑いのがすき。今年は猛暑らしいので、
    わくわくしてます。(旦那は暑がりなのでいまからうんざりしてます)
    ホテイアオイの花、実は咲いた姿を知らなくて、いまイメージ検索してみました。
    すごく綺麗ですね〜〜! びっくり!! 根が良く張るのでメダカにいいかな、
    って思ったのと、スイレンの葉が赤で緑色が欲しくて買っただけだったのです。
    こりゃあ、咲くのがすごーく楽しみになりました。教えてくださって
    ありがとうございます〜。(^▽^*)
    予約していたお魚は、やっぱり底モノだったのですね…(笑。
    私もオトシンくんらやハスタは大好きです♪
    表情がくるくる変わるのが本当に可愛い!
    >まいちさま
    ブルーイグサ、思ったよりもずっと濃い緑色で、茎もトクサより細く、好みでした。
    花が咲いたらより一層涼しげで、ビールのお供になってくれそうです(こら。
    花が咲いたよ、って報告がいっぱいブログに載せられそうで嬉しいなあ。
    メダカがホテイアオイの根に卵をくっつけるってのはよく聞きますよね。
    プランターで、水草の水上栽培をやろうかと思っていて、そのプランターに
    時々ホテイアオイを入れて入れ替えれば、子メダカが育つかなあ…なんて。
    淡い期待をしております(^-^ゞ

  8. Tinana

    >Redinaさま
    こんばんは〜。
    ホテイアオイ、そんなに大きくなるんですか!?Σ(@_@)
    霞ヶ関って、バス釣りの名所(でもないのかな(笑))って
    聞いたことがあるんですが…環境なんでしょうか。
    うちのは、浮いてるところが直径2センチくらいしかないです〜。
    1mになったら…。睡蓮鉢から落っこちます(そういう問題ではない(笑))

  9. blacklayout

    こんにちは、おしゃれな睡蓮鉢ですね〜
    もう花がさいたそうで、
    今度写真載せて下さいね〜
    ホテアオイの花去年は見れなかったので今年こそは!

  10. Tinana

    >blacklayoutさま
    わーいこんにちは〜。
    睡蓮鉢は一度粉々になって届いたり↓
    http://tinana.net/index.php
    しましたが、睡蓮の植え付け後は順調です〜。
    で、花の様子は、焼き鳥の模様と一緒にお届けして紛らわしいのですがこちらに(^^;ゞ
    http://tinana.net/index.php
    すっごくきれいな睡蓮でしたよ!!
    ホテイアオイの花も、ブルーイグサも、咲くのが楽しみです〜〜♪

コメントを残す