睡蓮ふたつめ。

 というわけで、睡蓮二つ目が咲きました。今日かな?明日かな?って土曜日からワクテカしてたんですが、月曜の朝に咲いたよ!なんとなし黄色味がやっぱり強いなー。曇り空なのもあるんだろうけど。というわけで、撮影大会でした。

 睡蓮アップ。

 姫睡蓮に比べてだいぶんゴージャスですが、こちらの苗は「スイレン&ハス販売サイト」(http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/) で購入したものです。ベランダしかないので1鉢しかおけない私にとって、苗選びは本当に悩みに悩んだ末、だったのですが、マンカラ・ウボンに決定。大きく立派な苗が届いて以来2年目ですが、今年は手入れをまめにしているせいか本当に花あがりが良いです。ただ、ピンクが強めに出ないのが不満…。やっぱ鉄が足りないかなあ。

 真上から。

 真上から撮ると花びらの多さが際だちますねえ。真ん中にほんのり蜜のような水滴が。雨が降っていたわけではないので外から水滴が入ったとは思えないし、たぶん蜜…。ロータスの精油ってすんげー高いんだけど、花の匂いをかいでも良く分からんかったです。

 次の花芽。

 というわけで、なんと3つめの花芽が花の下に鎮座。さらにこの下にもう一つマメ花芽が。うひゃ〜。嬉しい悲鳴です。お礼追肥をどのタイミングでするか悩むる…。6月末に結構な量を追肥したから、7月末に追肥は早すぎるだろうか。うーん。でも8月のような暑い時期には避けろとか言われるし、でも秋まで花を咲かせたいしなあ。7月末頃に勢いが減ってきたら様子を見ながら追肥しようかと思ってます。

 メダカは超元気。卵いっぱいホテイアオイにからみつかせているので、そろそろ採卵をはじめなくちゃなー。と思いながらまだやっておりません。10匹くらいは稚魚育てたいなー。

Blog Ranking参加中。カメラ生活。
|BlogRanking に一票| ← 明るいマクロレンズが欲しくなるこの頃。

5件のコメントがあります

  1. kaya

    うちもベランダで睡蓮を育てたいなと思うほど美しい。
    すばらしい。

  2. Tinana

    >kaya
    お褒めいただきどうもありがとうー。
    ベランダが南向きで日当たりが良ければ、kayaでも育てられるよ。

  3. Redina

    一番上の写真は、大きく引き伸ばして部屋に飾ってもよさそうですね〜。
    メダカは10匹と言わず、もっと増やしちゃいましょうw

  4. kaya

    残念、うちは西向きのベランダでも、
    育てられるかな!

  5. Tinana

    >Redinaさま
    ちょっと明るさの補正をしないとダメですね〜。
    我ながら写真の腕前がまだまだすぎて凹みます(笑。
    メダカはようやくホテイアオイの室内育てを始めました。
    孵化したら増えすぎたホテイアオイは捨てる予定ですが、
    何故かメダカでなくミナミヌマエビの稚エビが元気に泳いでます。
    …いつの間に…。
    >kaya
    うーん、西向きだとちょい厳しいかもしんないや。
    日中、午前から午後までだいたい5時間程度は直射日光が確保できないと
    花芽がつきにくいんだ。
    西日は斜めすぎて根元に直射日光があたらないからなぁ。

コメントを残す