You are currently viewing 早起きは野菜と体力づくりの得。

早起きは野菜と体力づくりの得。

 7時に起きていた私が5時半〜6時半の間に起きるようになりました。6時半起きの場合は、野菜の手入れとスロトレ。6時に起きた場合は野菜の手入れとジョギング、5時半に起きた場合は野菜の手入れと長めのジョギング。ってことで、一体何がどうなったのかすげー健康的な生活です。ふっしぎー。
 つか、走るのは正直言って嫌いなんすよ。今でも走り始める前までは億劫だしね? 走り始めた後も気分が乗ってくるまで面倒くさい気持ちでいっぱいだしね? 走り終わった後は気持ちが良いんだけどさ。それでもジョギングやってる理由? ジーンズに腹が乗る方がさらにストレスたまるからさ。(´ω`)ha-ha-ha

 毎朝の野菜の手入れは害虫のチェックと水やりタイミングのチェック。枯れたり折れたりした葉がないか、元気はあるか、花が咲いたりしてるか、とか。水をやった方が良さそうなものがあれば水をやり、液肥をやるタイミングなら液肥をやり〜。毎朝チェックしてると野菜たちもそれなりにちゃんと育ってくれているような気がします。実がなり出すとやっぱ嬉しい。

 先週末に、ちょっち出遅れた感(もう2週間早く植えたかった)もあるけれど、キュウリとナスも植えてみたよ。これも永田農法っす。根を切ったりするので毎回結構心配なんだけど、大丈夫かなあ。根が伸びるまでしばらく水やりは注意してやることにします。ゴーヤは永田農法ですがきっちり根付いたみたいで、ぐんぐん背丈を伸ばしてきましたので、ようやくネットを張りました。そろそろ摘心して子蔓、孫蔓を伸ばさなければ。グリーンカーテン作りつつ育てよ〜。(‘ω’) 

 茄子:千両2号
茄子:千両2号 posted by (C)MOTTY

 植えたのは、茄子の千両二号。水分豊富で味がよいらしいです。うまくなればな。ナスの花って、紫色で綺麗ですよねー。

 胡瓜:夏すずみ
胡瓜:夏すずみ posted by (C)MOTTY

 キュウリは、夏すずみ、って品種。ですが、なんっか元気がない。うまく根付くか心配です。ナスもキュウリも接ぎ木苗なので、病気などには強いはずなのですが…。キュウリの方は買ってきてポットから出したときに、ポットと土の間にナメクジとかがいたので(もちろん駆除しましたが)、茎とか傷んでなければ良いのですが。がんばれがんばれ。

 ぬか床も冷蔵庫保管で二日か三日にいっぺんしか混ぜない、超適当手入れですが、だいぶ味も良くなってきました。しょっぱさが先に立っていたぬか漬けが、ぬかの良い風味のちょうどいいぬか漬けに変わってきた感じ。菌がもげもげと育っている模様。
 ただ、「美味しく浸かれよ」と漬けた野菜よりも、風味付けと水分調整に入れてる昆布の切ったヤツの方がうまいのは何故なんだぜ?

Blog Ranking参加中。自作野菜で自作ぬか漬け作って、睡蓮見ながら酒を飲むんだぜ?
|BlogRanking に一票| ← また明日から走るぜー。次は11月の湘南国際だ!

2件のコメントがあります

  1. Redina

    キュウリ、ぐったりしてますけど、大丈夫でしょうかw
    「夏すずみ」なんて品種あるんですね〜。
    わかりやすい。
    ぬか漬け昆布、確かに一番うまそう、かもw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    根がぐーっと伸びてきたみたいで、ここ数日はしゃっきりしてますw
    いやあ、この写真撮った頃はひやひやしました。苗ダメになるかとw
    夏すずみを生のままぼりぼり食いながらビールってのが、
    今のところの目標ですかね。(え、ダイエットは?)
    ぬか漬け昆布は密かにヒットなので、ぬか床に何故か数枚入ってますw
    1枚で良いらしいんですけどねww

コメントを残す