オレンジピンク。

 うちののんびり屋の王子二人組であるところの、ゴールデンハニードワーフグラミィ。旧水槽にも分けてあげたハイグロの葉っぱに乗っかって、熟睡。カメラで10センチくらいのところまで近寄って激写しているにもかかわらず、ぴくりともしません。絶対、自然界では食われてるこいつ…。レッドドワーフよりも、ブルーパールよりも、ゴールデンが好き。なのはたぶん、ほのかなオレンジグラデが可愛いからだということに気づきましたよ。

 ハニーさん。

 もう一匹はヘアグラスに埋もれて熟睡。まあ、和んでいいんですけどね(笑。旧水槽はダニオ5人組がいなくなったために、まったりしすぎにもほどがある、くらいの勢いで和やかな雰囲気になっています。そろそろテトラを新水槽に移さないとだなー。引越準備をしなくては。しかし、ものすごい勢いで逃げ回り、まるで、もとから水槽には1匹もいないほどにうまく隠れるテトラオーロを、どうやって捕まえようか今から頭が痛いです。ふう。こいつらは新水槽組なのだ。

 さて、今年の夏は、温帯性スイレンを咲かせたい。で、調べてみたらどうも、植え付け時期は3月下旬〜4月まで。って、今じゃん! というわけで、慌てて睡蓮鉢を楽天で探してみましたが、出遅れたのかめぼしいものは売り切れ売り切れ…。しまった〜、1ヶ月前に見たときにはまだたくさんあったのに〜、と思いながら根気よく探していたら、ようやく直径50cmで高さ40cmの割と大きめな睡蓮鉢を、かなりなお手頃値段でゲット。それも、翌日見たら売り切れてました。あぶないあぶない。しかし、あまりにお手頃だったので、だまされるんじゃないかと若干不安…(笑。商品こなかったりして〜(怯。

 んで、肝心の睡蓮も注文しましたよ。注文したのはマンカラ・ウボン
 お願いしたのは宮川花園さま。届くのが楽しみです。
 |宮川花園 マンカラ・ウボン|

 とにかくこのオレンジピンクに一目惚れ。マゼンダ色の他の温帯性スイレンや、黄色のコロラドなんかにもココロ引かれたり、やっぱり白も清楚でいいなあ、なんてとても揺れましたが、結局マンカラウボンに決めました。早く届くといいな〜♪ 大きい鉢なので、今年とりあえず様子を見て、来年もう1種くらい同居(といっても直植えじゃないですが)させてもいいかな〜なんて思ってます。次は…白か黄色かな? 赤も可愛いなあ…(気が早い)。

 6日発送なので、早ければ8日には届くかな〜。先に睡蓮鉢が届くといいのですが…(笑。届かなかったら、とりあえず赤玉土を練って週末に植えられるように用意しないと!です。楽しみ楽しみ♪

Blog Ranking参加中。頑張って赤玉土を練り上げないと〜。
|BlogRanking に一票| ← 一日1クリックしていただけるとがんばれます♪

コメントを残す