木枯らし1号。

 今日は大変でした@会社。詳しくは後述。

 昨日の夕方頃から急に寒くなったなあ、と思ってたら、木枯らし一号が吹いたそうで。いよいよ関東も冬ぽくなってきました。これまで暖かかったので油断しまくりで、ちょっと風邪引きそうなイヤな感じです。こ、今月末までは風邪で休むわけにいかん…。土日はおでかけしたりうまい焼き串食べに行ったりしておりました。日曜は、たまっていたおしゃれ着系の洗濯物全部済ませて、掃除もやって片付けもわりとやったりしたので、かなりスッキリ。ついでにためてる布(と言っても2mとか3m布)の地直しもやっちゃえー、と洗濯機大活躍。

 ちなみに作りかけだった懸念のものはできあがりました。一安心。長方形だらけの割に苦労したけど、なんとか形になったし良しとしよう。…他人には、まだちょっとプレゼントできないレベルのものだけど…。あとは自分用の布ナプ生地をようやく地直ししたので、裁断して縫い上げるのと、母上が気まぐれに頼んできたカフェエプロンが課題。あと、期限が決まっているのは年末スキヤキ会に向けてテーブルクロス。買ってきた布地はすでに地直ししたので(3mの布×3に延々アイロンかけるのは結構大変でした…)、後は切ったり縫ったりするだけで気楽だー。

 週末いろいろやったしたっぷり寝たし、気分転換できた〜、と意気揚々と本日の出勤。山手線トラブルで電車が遅れて遅刻気味。うちの会社はサイボウズのログイン時間が出勤時間になるので、起動時間を考えると3分前はちょっとぎりぎりです。果たして間に合うかー? と思いながらマシンの電源ボタンをぽっちり…ぽっちりぽっちり…ぽっちり。あれ? 起動しない…(´д`)。電源コードは…入ってるし、同じタップのモニタはつく。タップ口を差し替えてもうんともすんともいいません。呆然としながら隣の席の先輩に「パソコンが…つきません…」と言ったら、「わー、ほんとだー」と、あっけない肯定が。ごーん…。なんの罰ゲーム?

 結局、サポートデスクに電話したら、「マザーの電源周りの損傷とHDDの一部破損」ってことで代替機がくることになり、データのサルベージおよびプログラムの再インストールで、マシンを取り上げられました。いや、あったところで使い物にならないから一緒なんだけど。しょうがないので朝からずーーーーーーっっと書類整理ですよ。午後3時半までお昼除いて5時間ぶっどおしで書類整理。まあ、「重複した資料をいつか抜いて年度ごとに整理しなければ…」と思っていた資料だから、年末から今日に早まったと思えばいいことにしますけど、っていうか今日じゃなくても良かったのに! 机の引き出しから机の上から「あれー?Tinanaちゃん今月末で退職するんだっけ?」くらいの勢いでものすごい大掃除。おかげで机も引き出しも超スッキリです。年末大掃除は楽です。

 新しく来たマシンはちょっぴりモニタが大きくなったし、思ったよりディスクの損傷は大きくなくて、去年の仕事の一部のファイルが消えただけだし、あれだけは…と頭を走馬燈の用に駆けめぐっていたファイルは全部損害なしだったしで、言うことありません。なくなっても困らないデータばっかり持っていってくれて、神様ありがとう。てか、重要なファイルは会社の共有サーバに管理するクセをつけておこう…マジで…。

Blog Ranking参加中。いつもクラッシュするとあわあわするのに、次に生かされないのはどういう訳だ。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

6件のコメントがあります

  1. ろば

    そう、ソレですヨ!<社の共有サーバに管理するクセをつけておこう
    転ばぬ先の杖とは、先人は良くおっしゃったものです…

  2. Kei

    ファイルが巨大過ぎて共有サーバーから追い出され、かといってメディアに焼くのも現実的じゃない量になってしまいました。
    さて、何時まで持つことやら…(笑)

  3. Redina

    こんばんは。
    どうも寒いと思ったら木枯らし1号ですか〜。
    外仕事なもんで、これから辛い季節に・・・(笑)

  4. Tinana

    >ろばさま
    いやー、それがねえ、喉元過ぎれば熱さを忘れるってまさにこのことだなーと(笑。
    直っちゃうとどうしてもダメなんですよね。しばらくいっか、みたいな。
    …今からやります。
    >Keiくん
    あははー。入稿データとか扱ってるとそうなっちゃうよね。どうしても。
    メディアなんかに焼いてたら山ができるわ!って事も多々。
    まあでも、写真とかは最悪もう一度もらえばいいや、と割り切って、
    消えたら泣ける企画書類だけ避難することにします…。
    >Redinaさま
    寒いですよね〜〜!急激に!
    外仕事ってことは、夏も冬も大変なんですね〜。
    ちょうど良い時期が今年は短かったですね…。
    あっという間に夏から冬って感じです〜。

  5. あるく

    ま、あれだな 俺もよくやるな<データ消失(笑
    簡単なのは 
    デスクトップにサーバのフォルダをショートカット配置とか?
    意識しないでもサーバにデータが常にある用にする事と
    逆に自分のPCにはバックアップを置く様にするとかかなぁ
    ま、サーバは管理者が勝手にバックアップ体制で管理してくれるから消えてしまう事は稀ですな

  6. Tinana

    >あるくさま
    ハードウェアが壊れてしまうってのは、不可抗力でいつかはあるって分かっていても
    目の前でマシンが動かなくなっちゃうと相当恨めしいです…(笑。
    意識しないでもサーバにデータを置くように、ちょっとずつ鍛えます〜。
    自分のPCにおいとかなきゃいけないファイルなんて、本当は少ししかないんですよね。
    規定で共有サーバー管理になってるわけなんだし。
    なかなか徹底できない私…。
    がんばりまあす。

コメントを残す