グリンピース。

 今はやりの団体のことではなく、緑のお豆です。先日、実家の母から山ほどグリンピースが送られてきました。家庭菜園で収穫したらしいです。どのくらいかっつうと、もう笑っちゃうくらいいっぱい。おかあさま、ここんちには二人しかいない上に、私が グ リ ン ピ ー ス 嫌 い と知ってての量ですか? 新手の嫁いびり?(実母ですが) ていうか豆ご飯が決定的にアウトの私にとって、グリンピースこんな量食べる手段がスープくらいしか思いつかない。という事態に、正直憂鬱になりながら帰宅。

 むいたらこんな量になったよどーん。

 やまもり。

 うへぇ(´д`) グリンピースの何がイヤって、あのぐしゃぐしゃの食感と妙な青臭さなんだよな〜…。だから豆ご飯はイヤなんだよな〜。とか思いつつ、momoちが3分くらい軽くゆがいてベーコンとバター炒めにしてくれたものをおそるおそる口にしてみました。

 (´д`)モグモグ

 (´д`) ……? えだまめ?

 ぽくぽくして青臭さなんて何みたいな状態で、ちょっと小粒で風味の弱い枝豆。って感じでした。ていうか、すげーーーうまーーーーい。(*’д’*) なんだこりゃなんだこりゃ。これがほんとのグリンピースか! 普通にどんどん食べられる! 炊き込みで炊いた奴はちょっとぼわぼわになりそうだからやっぱり怖いけど、さっと塩ゆでしたのがご飯に混ぜてある混ぜ豆ご飯ならフツーに美味しそう。よかったあ、これ全然平気だー。

 と、うきうきしたのですが、昨晩は帰宅が遅く11時を回っていたので実家にはまだ電話せず。週末うまさに感動した!と電話をしようかと思いますが、そうしたら倍の量送ってこられそうでほんのり怖いです。うーん、美味しいけど量はあんなにいらない…。

Blog Ranking参加中。鯨肉と一緒に送られてきたらウケたんだが。
|BlogRanking に一票| ←  旬の野菜のとれたてって素敵。

13件のコメントがあります

  1. 亜蓮

    剥いた写真見てもそれほど多いとは思わないなぁ。(笑)
    でも苦手な人にはとても多く見えるんだろうね。
    ミキサーにかけてポタージュスープ風にしても美味しそうだけど。

  2. 翡翠

    うっはww
    弟がグリンピースだめで突然夕飯を食べにきたときまめご飯だけど・・・言うとすげーいやな顔されつつ豆ごはんだしたら、「これふつーにうまいわ!」と言ったのを思い出したw
    結構昔のイメージとちがったり嗜好がかわってたりってのがあるのかしらw

  3. ネコヒメ。

    うまいうまい、グリンピース。
    グリンピースはピースピースピース☆

  4. Pompon

    給食のグリンピースは不味いよー。
    あれで嫌いになった人多すぎ。
    冷凍じゃなきゃおいしいんだよー。

  5. Tinana

    >亜蓮さま
    一粒がでかいんですよ。最初、何豆かわかんなかったくらい(笑。
    このでかさでグリーンピースってことはねえべ、みたいな。
    ほんと小粒の枝豆みたいっす。で、嫌いでこの光景って恐怖そのもの〜。
    ポタージュは作ろうかと思ってます(momoちが)。豆大量に食べるのも飽きるので…。
    >翡翠ちゃん
    あははっw
    そっかー。奴もグリンピースが嫌いだったのか…。
    ていうか、ウチの家だと私だけだったんだよねー。よけて食べるの。
    このグリンピースで豆ご飯なら美味しいかもしれん。
    でもチャレンジは怖い。(消費者が二人しかいないので特に)

  6. Tinana

    >ネコヒメ。
    昔から好き?(´д`) うらやましー。
    給食で「食べられるけど食べたくないメニューナンバー2」くらいの位置づけだ私。
    ナンバー1は、干しぶどうパン。。。
    >Pomponさん
    まさにそれ。給食のグリンピース。激マズ。
    豆のうまみなんてなんだそれみたいなぼわぼわ食感と、ただただ青臭い匂い。
    シューマイの上のグリンピースですら嫌い、ってくらい、できることなら口に入れたくない。
    でも枝豆は好きなので、これ平気だったw

  7. ろば

    我愛緑豆!

  8. Tinana

    >ろばさま
    そうかー。好きな人多いんだなー…。。。
    美味しいのを食べてちょっと見方が変わったので、今後はもう少し普通に食べ…られるかなあ(希望。

  9. あるく

    味噌汁・醤油・豆腐・納豆・枝豆とかとか
    和菓子・羊羹・善哉・あんみつやら餡子系……
    豆が食えないと日本人じゃ無くなるかと(笑

  10. なつこ

    まずいグリンピースといえば、小学校のときの給食の
    ポタージュを思い出しました。(^^;;
    (あれはひどかった…。)
    豆ご飯、嫌いな人多いですね〜。
    わたしはあの塩気が好きです。
    しかし、自然の野菜はやっぱり美味しいのかも!

  11. Tinana

    >あるくさま
    味噌汁・醤油・味噌・豆腐・枝豆・大豆・さやえんどう・そらまめ・煮豆 あたりは平気です。
    砂糖を摂取しすぎるとじんましんが出る体質なので、あんこ系は食べられますが好んで食べません。。
    日本って、豆(特に大豆)をよく食べる人種ですねえ〜。
    言われて気づきました(笑。
    >なつこさま
    小学校の給食って、冷凍グリンピースなんだよね。きっと。
    アレをつぶしたポタージュ、考えただけでぞっとします。。。
    とれたてをさっとゆでたものは、くさみがなくてすごく美味しかったです。
    あれなら無理せず普通に食べられるなーって思いました。
    流通してるが故に美味しくない野菜って、多いのかもねえ。
    とれたてはなんだって美味しいのかも。

  12. あるく

    大豆って体に良いのだよ(ホントカ?
    ま、醤油・味噌・豆腐…のくだりは
    エイリアンストリートが元ネタだったりするあたり人間が古いな(笑
    給食にポタージュなんて出なかった世代なのですが
    ソフト麺にかけるミートソースには入ってたなぁ
    って事でミートソースの個性で問題無く食べてましたよ

  13. Tinana

    >あるくさま
    大地の肉、でしたっけ。良性なタンパク質豊富で、たしかに体に良さそうです♪
    エイリアンストリートは残念ながら読んだことないですが(笑。
    給食にポタージュはうちもなかったです。
    ソフト麺もそうだし、ハッシュドビーフもどきシチューには入ってたし
    豆ご飯も当然出たし、よけて食べたかったけど怒られるので
    我慢して食べてました…。
    何に入っててもすぐ分かるです。(T-T)

コメントを残す