仕事納め。

 今日でお仕事は終わり。最後までだらだらと切れの悪い仕事が本日紆余曲折を経て納品になり、これで年内の仕事は心おきなく終了。昨日のプレゼンのために今年最後のエネルギーを使い果たした、って感じです。今月はよく働いたなー。というわけで、仕事とプライベートまとめて今年振り返り。

■今年の抱負
・貯金150万以上
 去年の年初の金額が、通帳とか付き合わせないと正確に分かんないのでなんなのですが、食器棚買ったりだの旅行行ったりだのしたわりには、貯められました。たぶん。仕事頑張ったおかげでプラス査定になったボーナスと、正社員になってから出るようになった家賃補助のおかげかも。月々の貯金は、ちょっと消費が多かったために少なめ、でした。でもお弁当持っていくようになってから昼食代がほとんどいらなくなったので、私のお小遣いってば趣味のものと魚の餌を買うくらいしかなくなり、たぶん月に1万円くらいしか使ってません。飲みにも行かないし(ていうか仕事忙しすぎて行く暇ないし)。ゲームはmomoちが売り買いを管理してるし。来年も同じペースかそれ以上で貯めたいなー。

・住居快適化
 食器棚をついに買い換えたので、大変快適です。部屋の模様替えは残念ながら実行できず。代替案が見つからなかった、という理由もありますが(笑。テレビ位置が「余裕のある間取り」のままの位置で、正直ちょっと邪魔なので、棚と水槽の位置を加味しつつ、邪魔でない配置を探ろうかなー、と思ってます。

・体の記録をつける
 基礎体温は途中さぼりつつ、1年間つきました。ただ、年末の方は風邪を引いたまま仕事をしていたため、微熱〜平熱をうろうろしっぱなしで排卵もお月様もサイクルごっちゃごちゃ。…女性としてサイテーの生活だったと思います。反省。子宮に悪い生活は長続きしない、というのを先輩方を見てなんとなく実感しているので、自分の体と心を大事に生活スタイルを保とうと思います。

・仕事の不得手分野を減らす
 だいぶ、減った。と思います。というか、めきめきと強く図太くなっていく自分が、怖い(笑。30になって、いろいろと遠慮していたモノが吹っ切れました。コムスメ扱いされることがなくなったわけではないけれど、ここは引いてはいけない、ってときに上司を引っ張らずにガツンと自分で戦えるようになってきたのが、自分で嬉しいかも。企画書何本も数日で仕上げたり、プレゼンもだいぶ場慣れしたりしたおかげで、今なら「2週間後にプレゼン」って言われてもあんまり慌てないでやれる自信もついたし。

 国語が得意(全国模試で小論文6位だったり、センターで196点だったりした(笑))で英語が苦手、さらに化学・物理が苦手な理系(生物好き)、って、一体何の役に立つのだろう。すごく中途半端だ。って、実は高校時代からずっと思ってたけど、理系の頭で考えてすぐ資料が作れるって、企画屋だとすごく重宝されるんだなー、というのが実感できて、嬉しかったです。もともと人前で話すのに物怖じするタイプじゃないしね。この仕事、大好きです。好きな仕事が好きなようにできるって、本当に幸せだなあ。本当に良かったなあ。と、どこにいるかわからんけど神様とかに感謝しながら、来年も頑張ります。

・ご飯に気をつける
 momoちのおかげで、大変充実した食生活を送れています。普通に帰れる日はもちろん毎晩美味しいごはんが待っているし、どんなに遅くなっても、胃に優しい春雨スープとかをつくってくれていて本当にありがとう。(´人`)なむなむ 肉に絶賛偏ったりもせず、今年の健康診断はオールクリアでした。コレステロールも正常値だったし。ただ、美味しくて全然痩せないのが難点です…(笑。

 そんな感じ。年末は29日からmomoちの実家。2日に帰京して3日は休んで、4日から福岡です。6日までなので全然時間ないけど、久々にとんこつラーメンたべてこよっと。地下鉄で味一いっちゃろう。

Blog Ranking参加中。いろいろあったけど、いい年だった。たぶん(笑。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

3件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    お仕事終わったんですね〜。
    長い戦い、お疲れ様でした!

  2. bluefin

    お疲れさまでした!
    がんばった自分に
    たくさんごほうび、あげてくださいね。
    今年はたくさんコメントしていただいて
    ありがとうございました。(^O^)
    来年もよろしくお願いします。
    よいお年を!!

  3. Tinana

    >Redinaさま
    お仕事終わりました〜。
    納会で飲んだくれて帰って、翌29日は大掃除でしたが、二日酔いで…(笑。
    ちょっとつらかったです。
    >bluefinさま
    いえいえ、こちらこそありがとうございました。
    今年は、ちょっと仕事とプライベートのバランスがとれるといいなーと思います。
    年末付近はすっかり遊びに行けませんでしたが、今年はもっとコメントさせて
    いただきますね〜。(‘-‘)ノ
    良い年末年始をお過ごし下さいませ。

コメントを残す