現実逃避。

 はっはっは。もうやたらめったら仕事が詰まっていて、肩もごりんごりんで、ストレスもたまりまくっておりますが、もう仕事の愚痴をブログにかくのは、後で読み返して自分が凹むからやめるぜ! 潤いのない毎日なんて書きつづっても全然楽しくないぜ! つうわけで、今日は趣味のことを妄想する日記です。ゲームとアクアと洋裁に興味のない人はまたどうぞ。

 MHP2nd、通勤でちまちまと素材集めやらクエつぶしやらやっておりますが、最近は大剣にはまっていて、昨日ようやく蒼刃剣ガノトトスができました。上位素材は持ってたのに下位素材がなくて、ガノトト亜種のひれを取りに通ったりしたです。あと、やっとハンマーで激槌オンスロートと正式採用機械鎚ができたりとか。この辺は遊び用武器で、双剣ほど手慣れた武器ではないものの、手軽にぬっころしたいボスをがっつんがっつんやりたいときに使ってます。相方であるmomoちが、基本弓使いなのでできる技かも。近接同士でハンマーとか大剣とか振り回してたら、相手を吹っ飛ばしてばっかだもんなー。

 とりあえず次欲しい装備は激運のための金火竜装備。雌火竜の紅玉ねらいで金竜マラソンやる予定。あとはアカム装備をコンプリートするために、アカムマラソン。…ちょっと気が重い。まああと胴と腰だけなんですけども。4人でやると閃光玉係を決めておいてざっくざっくやれるんだけど、二人でやってて一人が閃光玉に気を遣ってると、火力がどうしても弱くなるのが難点。できちゃうと耳栓装備だったリオソウルSが不要になるなあ。頑張ったけど。あと欲しいのは大剣とかハンマーで重宝する心眼つき銀竜装備ですが、こいつはミラルーツが作れるんだったらそっちでいいっちゃいいんだよね…。でも祖竜を何度もやるなんてミリ(´ω`) 「やべぇ、死ぬかも!」ってハラハラじゃなくて、たった1撃で「あ、死んだ」っていう絶望感がたまらないよママン。

 アクアの方は、先々週末に一念発起して大掃除を敢行。大幅にトリミングしたりガラスを三角定規が折れるくらいこすりまくったりして、きれいになりました。水も換えた。ホントはフィルターまでやりたかったけど、ダメージが大きすぎそうな気がするので次回にまわしました。(面倒だったのは秘密です) 2年くらい前から、あんまり生体を増やしていなくて、今はぽつぽつと寿命で落ち始め、割と閑散とした水槽になってます。水槽のリセットをしてから生体を買い足そうかなあ、と考えているのですが、なんかもう水草もだんだん手を入れる余裕がなくなってきたので、鉢にソイル入れて水草を育てて、元気がなくなったら外で水上栽培とかにして、地面は田砂とかの楽ちん水槽にしちゃおうか…などと不届きなことを考え中。…そうしたら、楽な上に見た目はそれなりだろうな…(遠い目。

 あと、生体としてはアベニーちゃんをお迎えしたいなあと思ってます。これは実は、もう相当よぼよぼしてきたおじいちゃんハニーがいるためにためらっている状況。ハニーじいちゃんだけチビコリ水槽に引っ越してもらうって手もあるんだけれども、それならチビコリ水槽を30cmキューブに昇格してあげたい気もするし、そうするためにはまずチビコリ水槽をリセットしなくちゃいけないし…というわけで堂々巡ってます。暇がないのが一番問題なのか。そうなのか。

 あとは作りかけで止まってるゴムスカートのチロリアンテープ付けとか、そういうのもやりたいし、スカートリメイクしてお弁当用カバンも作りたい。妄想はふくらんで、お弁当用なくせに肩掛けできるような持ち手にして、ついでなので内側にPSPがすっぽりはいるポッケもつけたら、通勤中にお弁当だけは肩から提げたままゲームできるし、通勤カバンは網棚にあげられるなあとか考えてます。もうすぐ春だしクッションカバーも作りたい。あとはコンビニとか行くときにさっと持ってけるようなグラニーバックも作りたいなーとか。

 石けんの在庫も少なくなってきたのでそろそろ作らなきゃー。今のところの予定は、レッドパーム油の石けん(好きなのに在庫切れた)2バッチ、緑茶インフューズドの石けんを2バッチ、ココナツミルクの石けんを2バッチ、マンゴーバター(買ったまま放置中)の石けんを2バッチ、先日会津若松で買ってきた酒粕を入れた石けんを2バッチ。くらいか。こんだけ作ればしばらく保つだろうなー…。酒粕の石けんは早めに仕込もう。春頃によさそうなのにもう春だ。

 仕事が、やってもやってもやってもやっても終わりが見えないのって、精神的に疲れるなあ(´д`) あーあ。

Blog Ranking参加中。仕事まみれだ。明日は遠いぞ。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

7件のコメントがあります

  1. HADA

    包丁研ぎのお礼に石鹸をいただいてどうもありがとうございました(´∀`)
    現在使っている石鹸がなくなってから使わせてもらいます。

  2. こぶひろ

    忙しそう…が続いてますね。
    水槽のガラス面の掃除はケミカルスポンジが一番ですよ。あんまり簡単にとれるので楽チンだし、100均なんかでも売ってて手軽に買えますよ…って、その買いに行く間がないですね…
    アベニー、かわいいですよ。
    眺めてるだけで、癒されちゃいますからね。
    他の魚とは飼えないとかいろいろいわれますが、うちでは普通に飼えてます。餌が冷凍赤虫なのと、同居人(魚)の中で優位を主張する事くらいです。
    飼うなら1匹かいっぱい飼うのがオススメですね。アベニー同士が身内で争う方が多いですからね。
    アベニー仲間になれたらいいな!!
    それにしても私のアクア系のお友達はものの見事に忙しい人が多いなぁ…

  3. Redina

    こんちは。
    現実逃避にしては、内容充実?
    MHP2のアカムはもうメンドいのでやってません。
    ガンナーでやって、あれだけつまらん相手もなかなか居ないですねぇ・・・。
    近接はまるっきり使用してないので、どうだか分りません(笑)
    ちなみに装備は普通のハンター(ガンナー用)のままです(^^;
    アベニーは俺も飼ってみたいと思うんですが、スペースの都合で・・・。
    ベタと同じ程度の水槽なら一匹飼いでいけますかねぇ。
    うちの水槽はチビブッシーが生まれてしまって、その後のカオス化がさらに加速してます(笑)

  4. Tinana

    >HADAさま
    いえいえ、こちらこそ今までたくさんお願いしていたのになかなか
    お渡しできなくてすいませんでした〜。
    いつもどうもありがとうございます。
    次も石けん上納ってことでよろしくお願いします…。
    >こぶひろさま
    たぶんこの忙しそう、は、4月に入っても衰えることなく続くと思います。
    いやいやそれおかしいだろ人材確保として、と思ってはいますが、
    課長がちゃんと人確保に動いてくれているのかは、微妙…。
    まあやるしかないんですけどね。
    ケミカルスポンジ、常備してますよ〜。でも、ケミカルスポンジで取れる苔を
    遙かに通り越した、緑のがっちり苔がガラス一面についてると、
    ケミカルスポンジで取るのは気が遠くなるような作業になるのです。
    (30往復でようやく薄くなるレベル) そうすると、定規の方が楽…(笑。
    そこまで放置すんなって話ですね(笑。
    あべにーちゃんは、移送の問題もあるのでもうちょっと暖かくなってからを
    予定はしているのですが、ハニーちゃんがいじめ殺されたり、かじられたりしたら
    殺意がわきそうなので、ちょっと留まってます。(´д`;)
    飼うなら1匹かな〜。

  5. Tinana

    >Redinaさま
    いやいや、現実逃避だから内容充実すんですよ(笑。
    だって妄想だもの!
    アカムは、旦那と二人の時には、勝てた後もしばらく見たくもないくらい
    凹みましたけれども、いっぺん上手な人とパーティ組んでやったら
    かなりあっさりでした。むしろ動きがのろいので弱い。
    ガンナーの人はかなり辛いかもですが、突進を止めるために閃光玉と
    閃光玉セットと、立て直し用のモドリ玉セットを持って行くと、
    ちょっと楽かもしれません。
    双剣で行くとしょっちゅうすっころんでくれるんで、かなり楽でしたよ〜。
    …でも、個人的にソロでやってたらアカムの前にへこたれてたと思うので
    Redinaさんはかなり尊敬します…(笑。
    チビブッシーの様子、早速見てきましたが、すごいですね!!数が!
    かわいいけど、あれが育って増えたらどうなるんだろう(笑。

  6. bluefin

    こんばんは〜!
    アクアのことを書いたので
    早速食いついてきたな〜
    ・・・・と、思いました?
    アベニーちゃん
    癒されそうですねェ〜
    確かに他のお魚にイタズラをするみたいなので
    アベニー水槽を作った方がよさそうですね!
    アクフォレでもよく見かけるので
    ぜひ、お迎えしてくださいね〜
    私も手芸大好きなんですよ。
    ユザワヤやオカダヤに一日居ても飽きないです。
    Tinanaさんの記事読んだら、何か作りたくなっちゃった。
    最近作ったものといえば・・・
    子供の学習発表会のための衣装。。。
    なんかちょっと悲しい・・・

  7. Tinana

    >bluefinさま
    いやー、アクア、実は大変なことになりまして(笑、てんやわんやでした。
    てんやわんやの詳細はまた記事で書きます(´д`;)
    アベニーちゃんは、指でくるくるすると、つられてフヨフヨと上下するのがホントにかわいいですよね〜。
    アクアフォレストにもたまにいて、その水槽で遊んだりしてるんですが(やめろ)、
    なかなかかじりっこだと聞くのでためらってます。
    というか隔離水槽を昨晩閉じた(必然的に)ので、しばらく先かなあ〜。
    手芸好きだと、ユザワヤさんもオカダヤさんも楽しいですよね〜。
    レイアウトはイマイチだけど、キンカ堂さんもたまに行ったりします。安いから(笑。
    といっても、私なんてまだ初心者に毛が生えた程度で。
    学習発表会のための衣装が縫えるなんてすごい!!です〜!
    ビーズを買いに浅草橋には行きますが、布を買いに日暮里に行ったことはないです。
    どんな聖地なのか、行くのが楽しみなような怖いような〜。

コメントを残す