夏風邪。

 は、バカがひく。ってどこかで読んだような気もしますが、唐突な風邪にやられておりました。唐突でもないのかな。。。

 木曜の夜、「なんだかちょっと咳が出るなあ。少しひりつくような感じもするし、今日は早めに足湯して寝よ。」と思いながら寝るも、夜中寝苦しくて何度か目が覚め、体が熱いような寒いような変な感じ。苦しいなあ、と思いながら眠ったり起きたりしてたのですが、金曜の朝を迎えたら扁桃腺、ぱんぱんになってました。痛みも激しいし腫れもひどく、何より声が出ません。口パクに近いささやき声で、先に起きてたmomoちに「。。。こ、こえが……でない……。。。」と伝え、熱を測ったら7度4分だったのでちょっと様子見て昼頃会社行くか、と思いつつ二度寝。10時に再度起きたら喉の痛みは多少マシになっていたものの、熱が8度越えてました。あっはっは。

 ダメじゃん。orz

 課長にごめんなさいメールを打ちつつ、そっから自宅で仕事。体はしんどくても頭はまあまあ回るもんです。1時間ほどで手配(ほとんど人に頼むとか月曜まで待ってとかの連絡)が終わり、食欲もないのでぼんやりしたりしてました。寝たり起きたり足湯したりしてるうち、「あ、なんとなく峠を越えた気配」ってのが体で分かって、熱を測ったら37度切ってたので、再度入眠。夜8時頃に上司のメールで起きたら6度4分まで落ちてました。焦って熱を下げようとしてもなかなかさがんないもんですが、翌日土曜日って思ってると気持ち的にもゆったりしてたのか、さっくり下がってくれて良かったです。体もだいぶ楽でした。

 扁桃腺腫らした後のお約束、って感じでまだ咳が残っておりますが、月曜の今日はすっかり元気です。ユーカリの精油をくんくんしながら夜中の激しい咳き込みも、満員電車も乗りきっております。ペパーミントやサイプレスよりもユーカリが効くなあ。やっぱ。吐きそうな咳き込みがなくなるだけで、安眠できます。ていうか、神経系の気管支炎に苦しまされた昨年末に、何故ユーカリを使わなかったのかが今となっては激しく謎。頭の中をかすりもしなかったっす。石けんの香り付けとしか思ってなかったんだな自分。。。(´’ω’`)

 エッセンシャルオイルって香りによる「気を紛らわせる効果」なのかとずっと思ってたのですが、最近ちょっと突っ込んで勉強してたら、100%ピュアの精油は薬と同じような成分が含まれてるんですね。吸入で血中にも取り込まれるそうで。そりゃ穏やかとはいえ咳が鎮まるのも納得ってなもんです。ただ、薬効成分が含まれているのに薬品ではないため、雑貨扱いでばんばん売られてるのがちょっと怖いなーとも思ったり。別に医薬品として扱えとは言いませんが、雑貨のつもりで使う怖さをちょっと最近かみしめてます。処方箋はいらないけど、市販薬レベルの注意は必要だと思う。

 たしなむ程度に楽しんでるレベルではありますが、誤った使い方を人に勧めてしまったりしないように、ちゃんと勉強して検定試験受けようかなーとか思っております。1級の例題といたらすでに八割いけたし、11月まで勉強すれば楽勝ではないかと。単なる混ぜ方の勉強ではなく、メカニズムをちょっと知りたいなーと思ってるので、まあ気楽に頑張ります。

Blog Ranking参加中。8割受かる試験らしいので、落ちたら恥だ。。。
|BlogRanking に一票| ← みなさま、夏風邪にはお気をつけ下さい。

7件のコメントがあります

  1. 翡翠

    (* ´Д`*)=3 アハァァン
    うちも志結も夏風邪_| ̄|○
    志結は熱がひどーーい。゚(´Å`)゚。
    うちは鼻水と咳をこらえつつ。゚(´Å`)゚。
    自分の熱ははかんねw

  2. Tinana

    >翡翠ちゃん
    あっちもこっちも夏風邪だねえ〜。なんか多いみたい。
    梅雨時期って蒸し暑いのに気温は低めだから、足下冷えたり
    首もと冷やしたりするみたい。
    志結くんは大好きな保育園お休みになって残念だったね〜。
    熱って、見るとぐったりしちゃうよね…(笑。

  3. bluefin

    こんばんは!
    夏風邪って私も時々ひくんですけど
    ぐわって熱が上がって、がーっと下がっちゃう・・・
    で、ノドを見ると真っ赤ってことが多いです。
    この季節の風邪の典型なのかしらね?
    早く治ってよかったです!
    あんまり無理されないように〜
    私の友達に趣味が高じて、アロマテラピストになって
    自宅にお店をひらいちゃった子がいます。
    御主人がもともと鍼灸師だったので
    そこまでいっちゃったのかもしれませんが・・・・
    ひょっとして、一年後はTinanaさん転職してたりして^^;
    検定試験がんばってください!!

  4. こぶひろ

    私の場合、テンションが高いと大崩れしないんですが、Tinanaさんの場合、そもそもテンション上がりっぱなしですもんね。
    しかも、手配はしてるし、メールも来るし・・・・
    もうだいぶましになりましたか?
    かっては、売っていたような物が簡単に作れるのは、すごいもんですよね。
    でもそれだけにしっかり知ってなきゃというTinanaさんの姿勢はいいですね。
    それって、どういう資格なんですか?

  5. Tinana

    >bluefinさま
    なんなんでしょうね。冬引く風邪と夏風邪って全然タイプが違いますよね。
    割と熱はいつもどかーんと出てどかーんと下がるタイプなのですが、
    今回は12時間くらいの急展開だったので自分でも変化が分かって面白かったです。
    ようやく5月末でいろんな仕事が終わって、6月末までのプレゼンラッシュもすんで
    一息ついたところだったので、気もゆるんだんでしょうねえ。
    アロマテラピストがお近くにいらっしゃるんですね!すごいなあ。
    私は転職する気はないんですが(笑、人に「いいよー」って奨めるときに
    禁忌とかちゃんと知ってないと怖いなーと思って。
    妊娠中はダメ、とか、ぜんそくの人にはダメ、とかいろいろあるんですよ。
    生半可な知識で勧めて、万が一っての怖いですし。
    効果があるってことは、それだけ強力ってことですもんね〜。頑張ります。
    >こぶひろさま
    いやー、その上がりっぱなしのテンションが、6月末で収束気味だったんですよ。
    なので余計体にどかんと来ちゃったみたいです。
    激務レベルで言えば3月〜4月がピークだったんですけど、体は大丈夫でしたもんね。
    。。。というか12月から続きすぎだったのかも(笑。
    咳はだいぶ落ち着いてきました〜。
    化粧品を作るのは、簡単なものもあれば簡単でないものもある〜って感じです。
    防腐剤、界面活性剤でぶつぶつが出る私にとっては、もう会う化粧品を
    探すだけで疲れちゃって。。。
    受けようと思ってるのはアロマテラピー検定の2級と1級ですね。
    同時受験が可能なので同時に受けようと思ってます。

  6. Redina

    こんばんは。
    風邪とのことで、お大事にしてください。
    それにしてもエッセンシャルオイルって、結構強力(?)なんですね〜。
    >100%ピュアの精油
    って考えると、当然なのかもしれませんけどw

  7. Tinana

    >Redinaさま
    どうもありがとうございますー。
    なんか休んだツケで仕事が詰まっててなかなか更新が。。。
    沖縄二日目は美ら海水族館なのに〜。書けない〜。
    エッセンシャルオイルはフランスとかスイスでは代替医療として浸透しているようです。
    日本じゃ薬事法の問題でできないんですけどねー。あくまで雑貨です。
    おかげで手に入れるのが難しくないので、善し悪しなんですが。(‘ω’)

コメントを残す