水槽リセット。

 やはー。大変でした。木曜日金曜日とそれなりに仕事が詰まっていたので、土曜日は11時頃まで寝ていて、日中特に何も用事はなかったのですがどうにも気分が乗らず。結局だらだらと夕方までゲームをしたり、雑誌を見たりしていたのですが、5時半頃にようやく重い腰を上げて(遅い)取りかかりました。いつも写真を取り忘れるので今回はとりあえず始める前にパチリ。

 リセット前。

 うーん。もっさりしてますねえ。リセット前にちょっと餌をあげたので、若干フレークがぱらぱらと(笑。このあと、水草を徐々に抜きながらトレイに移動。今回は薄く田砂を敷く予定だったため、有茎草とクリプトの一部だけ穴あき溶岩石に差し込んで、残りは捨てる予定でした。水草を全部抜いたところで水が濁ってきたので、この時点でいったん2/3水替え。その後、20Lのでかいバケツに魚をすべて移し、ヒーターとエアレーションだけやりながら作業の続き。

 石を取り除き、砂利を掻き出していきます。スコップでがんがん出していったのですが、ベランダに敷いた新聞紙に取り出したマスターサンドをどんどん広げ、それでも足りずに空いたプランターにやまもり…。10kgぐらいあったはずなので、かなりの量です。で、ようやく全部出して、ホースでさらに吸い出して、水を何度か入れ替えたあとに田砂を投入。

 投入後。

 ここでようやく写真を撮る余裕が…(笑。作業中は水も濁りまくりで傍目にも微妙だったしね。ミナミヌマエビは200匹下らないくらいいたので、多少落ちてもいいや、とそのまま作業。一応、50匹くらいはバケツに避難しておりましたが。このあと、水を何度か入れ替え、ついでに給排水パイプを弟作のものに差し替えました。

 パイプ変更。

 クリアのアクリルパイプを曲げて作ってもらったのですが、これがなかなか優秀で。素人作には見えません。アクリルだからそそっかしい私でも割る危険が少なそうだし、安心です。緑色じゃなくなるだけで、ぐっと垢抜けて見えますね。しかし、この時点ですでに5時間経過。魚を戻して片付けを終えたのが6時間後の午後11時45分。さすがに疲れ果て(砂をすべて出したので肩も腰も悲鳴を上げてるし)、水草を流木にくくりつけたりする作業はもう今度でいいや、ととりあえず放り込み。

 完成…?

 完成ではないけれど、とりあえず見た目として近いものにはなった。たぶん(笑。楽々メンテ水槽です。これにわき水つけて、あとはコケ取りのために塩素責めにしている器具を徐々に元に戻してあげて、それから水槽の背面についているカルシウムとかマグネシウムの筋を酸で取って…あとは同じく塩素責めにしている石を戻したり、水草を増やしたり育てたりして、徐々に狙い通りの水景にしていく予定です。

 くろちゃん。

 くろのすけ。ひさびさです。12cmくらいになりました。でかいくせに臆病で、水槽に戻してすぐはウグイみたいなうっすーい色になっちゃって(笑、尻尾の色も透明くらいまでなっちゃって、momoちと笑ったり心配したりしました。すぐに調子を取り戻して探検してましたけど。やれやれです。
 思ったより魚が少ないので、上層を泳ぐ小型魚を検討中。何にしようかなあ。ポポンデッタ・フルカタさんとか、ちょっと気になるなあ。

 って、あれ、そういえば、フライングフォックスってどこ行ったんだ…? ていうかいつからいなかったんだろう…? 隠れがちなので気にしてなかったけど、いつの間にかイナイ…。うーむ。

Blog Ranking参加中。ただいま、絶賛筋肉痛です…。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

5件のコメントがあります

  1. こぶひろ

    リセット、お疲れ様でした。
    結構労力と時間かかりますよね。
    私も少し背中がイタイ・・・
    砂をもう少し入れて、
    ポットを埋めてしまうのはいかがですか

  2. Tinana

    >こぶひろさま
    やー、そちらもお疲れ様でした。
    大変ですよね〜〜。ウチは水槽はもう動かせないのですが、
    背がそんなに高くないので、45cmの水槽から砂を取り出すのが大変でした。
    今日はもう筋肉痛なくなりましたが。日曜ひどかったです(笑。
    で、砂をこれ以上入れるのは、ダメです(笑。
    楽々メンテ水槽(プロホースで砂をほぼ完璧に掃除できる)が目的なので
    これ以上厚くするのは主旨に反してしまうのです(笑。
    やるとすると、かわさんから助言いただいたように、詫び草を入れるって感じですかね。
    あれなら途中で取り出したりできそうなので。

  3. bluefin

    お疲れ様でした!!
    うわ〜なんかひろーく感じますね〜
    もう、じゃんじゃんお魚入れちゃえ〜!!
    ・・・・と言いたい所ですが
    すこーしずつ楽しみながら増やしてくださいね。
    おお〜サイヤミーズでも居なくなるときがあるんだ
    ウチのも。。。。う〜ん!それはなさそうだ^^;

  4. Redina

    リセットしたばかりの水槽って、スッキリして気持ちイイですね〜。
    上層?を泳ぐ魚で、ポポンデッタ・フルカタとはまた渋いチョイス!
    ゼブラダニオとかだと、ウザいだけですしw
    フライングフォックス氏は、殉職でしょうか・・・?

  5. Tinana

    >bluefinさま
    疲れました…(笑。
    すごく広く感じますー。こんなに魚少なかったんだーとか。
    45cmのハイタイプなのに流木がそれほどの大きさじゃないため、
    さらに上層が寂しいのかも。ちょっとレイアウトもいろいろ試してみます。
    サイヤミーズは、本当にいつの間にか…って感じです。死体も見た記憶がないし、
    水槽の周りを捜索したのですがそれらしい死体もナシ。
    気づかないうちに死んでしまっていて、ミナミに綺麗に掃除されちゃったのか…謎です。
    >Redinaさま
    すごーくすっきりしました〜。なんだか濾過もちょっと追いついてなかったのか、
    水もうすく白い濁りしてることが多かったのですが、今はぴかぴかの水になりました。
    見ていても気持ちがよいです〜。
    ゼブラダニオはいないんですが、実はレオパードダニオが5匹いて、相当な暴れん坊で…。
    これ以上コイ科のでかい奴は入れないぞと(笑。
    レインボーフィッシュはまだ飼ったことがないので、かなり楽しみです。
    フライングフォックス氏は…殉職しか考えられないんですが…死体が見つからないのです…。

コメントを残す