昨年のまとめと今年の抱負。

 というわけで、仕事始めです。はえー。去年の正月は何日に出社したんだっけ、って思い返したら、仕事辞めて有給消化でぶらぶらしてました。昨年のまとめは年末にやっとくべきでしたが遊んでたのでできませんでした。すいません。というわけで、遅ればせながら去年の抱負を引っ張り出してきましたよ。

■去年のまとめ
・職を探す
 達成。今年の2月から正社員で手当が増えたり基本給が上がったりするのでいよいよ本格稼働って感じ。
・石けん販売システム化
 達成、したけど、システム化しただけ?(笑 結局注文は人づてでもらってます。
・気持ちよく暮らす
 達成。掃除は昨年の正月から「土曜の午前中は何があっても掃除」と決めたので、毎週心地よく。
 水槽もキレイに維持できてます。
・毎日の生活を整える
 達成。毎日規則正しく会社に通ってます。
・貯金100万以上
 微妙に達成? ボーナスに助けられた感じですが。本当はもうちょっとためときたかった。
 割と大きな買い物したからなー。今年はがっちり貯めます。

 振り返ってみるとほぼ達成できてます。というわけで、今年の抱負。

■今年の抱負
・貯金150万以上
 今年の給与プラス、昇給分を考えると私が生活費を全額払ったとしても達成できるだろうとは思える金額。生活費の変動で変わってくるとは思いますが、それでもまあ貯められない額ではないかなと。ボーナスを使わなかったら余裕のはずなので、夏冬無駄遣いせず頑張ります。momoち負担額が多ければその分を全部貯金で。今年は洋服代にデパートの友の会にも入会してるし、不意の出費はたぶんあまりない。はず。たぶん。テレビも冷蔵庫もDVDレコーダーも買ったから、今年必要な家電はないはずだ。

・住居快適化
 掃除をマメにするようになったことで今でもかなり快適は快適なのですが、もうちょっとリビングの配置を考えたいなあと…。引っ越したときにだいぶん考え抜いた配置なのでちょっと難しいのですが、もう少しすっきりさせたいなーとか思ってます。食器棚をなんとかしたい気がするけれど、これってのが見つからないのよねー。見つかっても高かったりして。でも、もうちょっと奥行きがあれば外に出ているお茶道具やおやつかごなどもしまえたりするのではないかとか。まあぼちぼち考えます。目指せすっきりリビングー。

・体の記録をつける
 今年の目標。続けられるといいな、というちょっと弱気な目標ではありますが、基礎体温と体重と体脂肪率をできる限り毎日はかって記録したいです。基礎体温はとりあえず風邪引いた日なんかを除いて続いておりますが、体重と体脂肪率は体重計を出すのがめんどくさくてなかなかはからない。すぐはかれるようにどこか出しっぱなしてもいいスペースを作ろうかなー。ちなみに、食事を変えて3ヶ月、体脂肪率がちゃくちゃくと落ちてきました。やっぱ肉少なめ生活って効くのねぇ…。この調子で体脂肪率をあと4%は下げたいです(今が多すぎです)。

・仕事の不得手分野を減らす
 苦手なタイプの人との仕事を、どうしても後回しにしがちな傾向がある上に、それを課長に指摘されたので、今年は頑張って苦手な人との連絡をマメにとっていきたいと思います。別に悪い人ではないってことは知っているのだけれど、どうも敬遠しがちな人で…。でも敬遠してると仕事が進まなかったり支障が出ちゃうので。そう思う人って少ないんだけど、苦手な人と仕事するのはホント気を遣うんだよねぇ…。

・ご飯に気をつける
 主にカロリー過多にならないように。ストレスがたまると究極に肉食星人になることが分かったので、なるべく肉に頼らないでストレスを解消するようにします。パズルとかやるとストレス発散になることが最近分かったよ(笑。

 こんな感じかな。来年の今頃は30の大台にやっと乗って何を考えてんのかなあ、なんて楽しみなような不安なような気もしつつ(笑。今年も一年頑張ります。
 今年もいろんな方にたくさんお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Blog Ranking参加中。今年はお仕事に集中ー。
blog ranking ← 生活も充実させるぞー。

4件のコメントがあります

  1. 鈴鈴

    なんかちゃんと振り返りやってえらいね!
    私なんて・・。
    そうよね。確か去年の今頃は自由にされていましたね。今だから言えるけど、まさかあんなに早く落ち着くとは思ってませんでした(笑)

  2. Tinana

    >鈴鈴さま
    振り返りは、社会人になってから始めたような気がします…。
    最初は資格取るとかTOEIC受けるとか書いてたけど、実行できたのは少なかった…(笑。
    TOEICは受けるだけじゃダメなんですよね〜。日々勉強しないとやっぱり(笑。
    去年の今頃は、自分でもそんなに早く決まるとは思っていませんでした(あはは)。
    ていうか、3月ぐらいからノンビリ働くつもりで、その前に旅行行こうぐらい思ってた…。

  3. Rev

    体脂肪、"チームマイナス4%"(笑 ってとこだね。
    僕は来月の公演までに1%減、5月の公演までにさらに1%減が目標。それで10%切るはず。
    やっぱカッコよく踊りたいしね。
    腹筋で下っ腹鍛えるとかなり引き締まるよ。

  4. Tinana

    >Revくん
    地球環境に優しい…ってことはないな別に(笑。
    あと4%落ちるとだいぶん締まってくるんだけど、
    運動しないとさすがに無理かなあ、とは思ってます。
    ダンス頑張ってるみたいだね〜。
    腹筋で下っ腹、頑張ります…。

コメントを残す