大敗の週末。

 土日はなんだかお出かけが多かったです。いろいろ体力的に尽きた。。。天気が悪かったのも効いた模様です。低気圧の強い気圧配置で頭痛がとれずにイマイチ本調子じゃありませんでした。うー。

 日曜は美容院に行ったり、夕方は水槽の掃除をしたり。うちはエーハイム2213の2基がけなんですが、先週の水替えの際にあやまって空気を吸い込んでしまいました。簡単に水抜きをしたりして復活させたとき、どうも内部を詰まらせたらしく、水量が減ったかな?って感じだったのですが、その後1週間でぎゅーぎゅーに水量を絞った水道みたいなちょろちょろ具合に。水も濁ってきて明らかにやばい感じ。匂いもコケもちらほら。ていうか1週間でここまで変わるか、ってくらいのひどさでした。

 しょうがないので半量水替えをしたあと、フィルターの掃除。コロニー的に安定していた活性汚泥が、空気を吸い込んだ際に詰まってしまったらしく、でるわでるわ汚泥がかたまりでごろごろと。リセットんときにも掃除したはずなんだが、なんでこんなに出るのかなあ、と思いつつ、再セットアップしたら流量復活しました。汚泥がさらに流れ込んじゃったのでもう一度換水して終了。ぴっかぴかの水槽を見て満足。

 そして、材料を買ったところで終わっていた日焼け止め乳液作りに挑戦ー。レシチンパウダーで作る乳液は失敗しやすい、とあちこちで見ていたんですが、果敢にチャレンジ。
 ↓
 2度大敗。orz 1度目は油分と水分が完全分離し、油分のところが強いクリーム状になってしまいました。温度管理が甘かったのかなー(5度くらい差があった)と、捨てて気を取り直して2度目、今度は混ざってはいるが細かいつぶつぶのまま全く乳化しない。orz というわけで、完全敗北を喫しました。うううー。くやしいー。

 がっかりしながら、もうなくなってしまったためにかねて作ろうと思っていたリップクリームを制作。固めて試用したところで、エッセンシャルオイルを入れ忘れたことに気づく。。。。orz モウダメポ これ以上作るのもどうかと思いましたが、気休めに美容乳液を(乳化ワックスの力を借りて)作成。こっちはうまくいきました。ビタミンC誘導体を入れてみたんですが、一瞬40度以上になってしまったので壊れてないか心配。効け効け美白〜。(´д`) それはそれとして植物性プラセンタを入れてみたので翌朝モッチモチなのが嬉しい感じでございました。ただ、ちょっと重めの使用感なので、週に数回、夜寝る前に使うって感じでしょうかね。手に使ったら夜まですべすべで気持ちいい〜っす。ベタインいらなかったなあ。今度レシピ改善しよう。

 日焼け止めレシチンクリームに関しては、もう少し研究して再チャレンジします…。サイトで調べてみたら、脂溶性でパウダーの大豆レシチンは、70度くらいないと綺麗に溶けないぽいです。とすると、熱に強く酸化しにくいオイルでまず70度以上にして溶かし、その後冷やして水分と混ぜ込むのが失敗しないかも。あとは、最初水に溶かしてからオイルを足しつつ混ぜるってレシピも発見したため、少量でまずは単純にクリームのみ作る練習しようと思います。クリームがうまくいったら、次に日焼け止めにしよう。酸化チタンが分離の元らしいので、とにかく分離しにくい強いクリームを作ることが先の課題かなーと。

 がんばるぞーうヽ(`Д´)ノ

Blog Ranking参加中。手作りコスメは楽しいけど難しい〜。
|BlogRanking に一票| ← 大敗北したのって、初めてだ〜。

3件のコメントがあります

  1. kaya

    がんばれ!
    応援してるぞ♪

  2. ネコヒメ。

    がんばれ!
    応援してるぞ!!!
    送ってくるのも待ってるぞ(笑

  3. Tinana

    >kaya
    いろいろ試行錯誤はしてみるけど、完成は遠そうだ…。
    試す間に夏が終わりそうな気がする。。。
    >ネコヒメ。
    人様にあげられるようなものじゃないとかなんとかいう以前に、
    そもそも使えるようなものじゃないってところがニントモカントモ(笑。
    だってすでに乳液とかクリーム以前に物体Xなんだぜ。。。

コメントを残す