沖縄ふりかえる。2日目。2/2

 いったいいつまで書いてるんだ旅行記。その間にあったことなんにも書いてないやんけ。って思いながら続きです。あ、土日はいろいろやってました。プチオフやったり。楽しかったです。でも個人的には土曜の午前中に近所の園芸屋に土を買いに行き、ついでにハーブの苗を4つほど買って帰って植えたのが楽しかったです。やっぱ土いじりとか植物いじりは大好きだー。

 さて、そば食っていっぱいになったおなかのママ、古宇利大橋までロングドライブ。曇り空だったので明るさがうまく撮れませんでしたが、高台の喫茶店で撮った写真がこちら。

 古宇利大橋。

 下に見える白のロードスターが相棒でした。なんていうか、見渡す限り青い海って、すごいよねー。こういうところに暮らしてる人ってきっとのんびりしてるんだろうなあ。と思ったら、路駐禁止の大橋の上に車止めるわ、なおかつ出てきて子供が道路をうろうろするわ、釣り禁止って書いてあるのに釣り竿背負ってちゃりんこで来てるわ、うみんちゅのなんくるないさーっぷりを目の当たりにしました。すげえ。フリーダム(笑。

 美ら海水族館

 さて、ぐるーっと運転してホテルに戻ってきて、徒歩でいよいよ美ら海水族館へ。日曜の夕方4時ともなれば観光客も少なかろう、と思っていったのですが、結構がらすきと言っても良いくらいでした。あの水族館でのんびりゆったり楽しめるって、贅沢〜。重要〜。アクアリストとはいえ淡水ばかりの私にとって、水族館は海の魚を見られる良い機会です。超楽しみ〜。

 珊瑚礁の海。

 割と入り口近くにある珊瑚礁の海。ハリセンボン、でけえ。こう見えて60cmクラスです。普段ちっこい魚しか見てない私はぽかーんですよ。口がリアルで開いちゃいましたよ。

 アオウミガメ。

 アオウミガメもいます。海亀って、甲羅と手足がくっついてんだなあーという軽い衝撃。目がきょろりで哲学者!って言われるのが分かるような、賢そうな顔でした。

 ウツボ。

 ウツボくん。出来の悪いホラー映画のモンスターみたいな顔です。目が作り物みたい。アクリル越しでも結構怖かったです。。かまれたくなーい。

 チンアナゴ&ニシキアナゴ

 今回、一番萌えたのはこいつらでした。チンアナゴとニシキアナゴ。白いほうがチンアナゴで、黄色と白の縞がニシキアナゴです。ガーデンイールとも呼ばれます。こう見えて全長40cmくらいあるらしい。あまりに可愛くて、吸盤がついてて直立するぬいぐるみまで買ってしまいました(バカです)。こいつらだけ買うために海水水槽やりてえ(無理)。

 帰化種。

 そして、沖縄に帰化してしまった方々。えーと、名前がウロなんですが…プレコ2種。あとミシシッピミドリガメ、プラティ、グラミー、グッピー。専用水槽があって、「放流しないでください」って書いてありました。実際に汽水域や川で捕獲された方々みたいです。沖縄は暖かいから、死なないんだろうなあ。

 オリオンビール。

 さて、いろいろな水槽を巡って、最後の最大水槽。良くニュースでも取り上げられるジンベエザメのいる水槽。隣のカフェががっらがらだったので、水槽側の席を陣取って、オリオンビールで乾杯。ホテルが徒歩圏だからできる技ですな。向こうからブダイがごっつ睨んでますが気にしない!

 ジンベエザメ。

 すっげえー。です。こういうのが2匹いらっしゃいます。10mの魚が泳ぐ水槽ってだけでもスケールが知れますが、もうなんていうか、釘付けのまままったく動けない。結局ビール飲みながらこの水槽の前で1時間座ってました。ぜーんぜん飽きないの。ここまででっかくなくていいけど、飲み屋で5m級の水槽があって、その横で座ってて時間チャージ1000円とか取られても、普通に飲みに行くよ、なんてmomoちと言いながら。本当にね、水槽やる人もやらない人も、一度は見に行くと良いと思うよ。マジでちょっと、ここに住みたいってちらっと思ったよ(笑。

 結局閉館近くまで粘った(滞在4時間…(笑))あげく、徒歩でまたてくてくホテルまで帰り、ホテルのレストランで沖縄料理をちまちまつまんで泡盛飲んで寝ました。美ら海、冬の閑散期にまた来たいなぁ、とすごーく思いましたよ。次はいつかわかんないですが、きっとまた行くぞ〜。

 次で最終日。

Blog Ranking参加中。夢のような4時間。そしてイルカショーは見られずw
|BlogRanking に一票| ← 次で最終日。かえりたくなーい。

4件のコメントがあります

  1. Pompon

    美ら海すごい…キレイ…(´ω`)
    一度行って見たいなぁ…(*´ω`*)
    空間全体の浮遊感が本当にたまらなくて、水族館好きです(・ω・)
    カフェとか、何時間居ても飽きないなあ。

  2. Redina

    帰化してしまった方々の水槽、
    少し不謹慎ですけど笑いましたw
    カメにプレコが・・・w
    プレコが帰化しているってのが、沖縄らしいですね。
    ジンベエザメ凄い!
    これは一度目の前で見てみたいですね〜。
    やっぱりデカイ魚には、浪漫がありますねw

  3. ネコヒメ。

    写真上手にとれたねぇ。
    あたしも沖縄に帰りたい。
    スポンサー募集中。

  4. Tinana

    >Pomponさま
    一度は見た方がいいよ〜。きっと。
    地方水族館の割に超出来がよいし、たぶんなくならないので
    来年でも再来年でも是非。
    私は水槽を置くくらいなのでもともと水族館好きですが、手入れが
    悪いところは見ていて魚が可哀想で…。
    美ら海はすごく管理が徹底しててすごいなーって思いました。
    カフェは、本当に何時間いても飽きないす(笑
    >Redinaさま
    おかしいでしょ(笑。動画録らなかったんですが、このプレコ、
    ミドリガメの甲羅を延々がじがじしてて、ミドリガメはなんとか逃れようと
    いやーんいやーんとじたばたしてたのです。
    しかしでっかくなるまで川で育ったのか、ここで育ったのかは謎ですが
    プレコが生きていける沖縄ってすごいですねえ。
    ジンベエザメはすごかったです。圧倒されました。
    でかい魚って、見てるだけで「人間ってちっせえなあ」って気持ちになります。
    >ネコヒメ。
    写真上手に撮れるのは、4年前に買ったファインピックスのおかげです。
    このカメラ使うようになってから写真が好きになったよ。
    一眼レフをちょっと欲しいなーと思ってたんだけど、買おうと思ってた矢先に
    食洗機が壊れて、修理代3万ちかくて買い換えに。。。
    先延ばしになった。(´’ω’`)

コメントを残す