天高く。

 嫁肥ゆる秋。( ´ ω ` )ぷくぷく
 というわけで、秋の健康診断の季節がやって参りました。体重、ウナギ登ってます。正月から5kg減って3kg戻ったよ。目標から遠ざかる一方(笑。どうも、仕事の修羅場がくると体重が増加するような気がします。何故かというと、帰宅が23時頃→そこから夕飯、というコンボなので、どんなに量を少なくしても肥えるのです。ついでに運動する時間も皆無。…このパターンで年末から年度末にかけて太ったのを、春から夏にかけて減らしたのに!のにのに!!

 健康診断結果は、オールAでした。メタボ検診も楽々クリア。って、この年で引っかかってたらえらいことですけども。去年まで引っかかっていた総コレステロールがクリアしていたので、喜んで数値を見たら、去年より微増。…ハテ? で、よーく見たら基準値の上限が上がってるのです(笑。去年までは上限が200だったのに、今年は219になってました。去年はぎりぎり引っかかったのに、今年はぎりぎり引っかかってません。基準値って変わるんだってところが驚き。

 私は母も祖母もHDL(善玉)コレステロールが高いため、どうも家系らしいです。父に相談したところ全く問題ないといわれました。(´ω`) なのでキニシナイ。肝臓や血液検査、各種X線検査、オールクリア。今回初めて受けた乳ガン検査(エコー)だけは結果が2週間後ですが、まあ大丈夫だと思います。子宮系は一昨年受けたのでとりあえず今年は見送り。気になったら別途受けてみます。(検診センターの婦人科医者がごっつ感じ悪かったのでそこでは受けたくなかった)

 とはいえ、いい加減ちょっと運動習慣つけないと、二人でおうちに引きこもる一方。別に外に出るのが嫌いな訳じゃないんだけど、年々街歩きがだるくなってきてます。momoちと暮らしてそろそろ5年ですが、どーにも二人ともアウトドアな趣味が少なく、休日が雨だったりすると下手すると一日家にいるような夫婦なので、これじゃいかんと先日こんな雑誌を買ってみました。このまんまじゃ、あと10年したらヨボヨボになりそうだし(笑。

 大人の遠足マガジン 2008秋 (JTBのMOOK)

 遠足って響きがすてきじゃないですか? まあ、一番近い遠足の記憶が、高校の時の十里行軍ってところがイマイチいい思い出とは言い難いんですが(笑)、紅葉の写真に惹かれて買ってしまいました。momoちが最近カメラにはまっているし、二人で関東近辺の撮影プチ旅行、楽しそうじゃないですか。ちなみに十里行軍はその名の通り、別名40km踏破遠足です。アレは足が死んだ…。

 とりあえず二人とも定期的な運動習慣皆無の超ヘタレ初心者ハイカーのため、山って言うよりは丘レベルからチャレンジしようかと思います。雑誌を見ていて、ハイキングはココロ惹かれましたが街ウォーキングは全くココロ惹かれなかったため、追加でこんな本も購入。

 日帰りハイキング+立ち寄り温泉 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

 レベルが、入門者<初級者<中級者 と段階が分かれており(たぶん上級者クラスは遠足シリーズにはないんだと思う(笑))、主に標高700m未満の初級者コースを手始めにしてみようかと、今からわくわくしています。で、今週末から早速巾着田の彼岸花見るついでに、近所のハイキングを楽しんでみようかと思っていたら、台風ですよ。…滅多にないアクティブな行動を取ろうとしたから、雨降っちゃったんですかね…。日曜も天気悪いみたいで、がっかりですー。

 けど、靴とリュックは買ったよ!゚+。:.゚(o’ω’o)゚.:。+゚

Blog Ranking参加中。関東周辺から日帰りでいけるところが気楽だね。
|BlogRanking に一票| ← 楽しいことを考えている間が一番仕事のやる気出るです。


3件のコメントがあります

  1. ネコヒメ。

    総コレステロールは無視してよくなったよ。
    LDLが基準内なら、おけ。

  2. Redina

    こんばんは。
    歩きもいいですけど、スポーツバイクもいいっすよ〜
    写真撮影と相性もいいんじゃないかと。
    ただ、カメラに凝るように自転車自体に凝り始めるとヤバいすけどw

  3. Tinana

    >ネコヒメ。
    そうなんだ? LDLも中性脂肪も基準値の半分くらいだから
    まったく問題なさそうだなー。安心した。
    >Redinaさま
    うち、自転車ないんですよ。1台も(笑。
    二人とも乗らなくて。あると便利だナーってときもあるんですけど。
    あと、やるとすると2台いるのが金額的に厳しいッス。(´ω`)(笑

コメントを残す