ブラザー PC-8000感想。

 というわけで、ミシンの感想です。土曜は台風の中おでかけとかしてたので、日曜にようやく重い腰を上げて片付けることに。まあ、その前に待望の食器棚が来たので、そっちの片付けが先でしたが。食器棚はもう、でっかすぎて何入れよう!?みたいなワクワクっぷりでした。最初は足りなかったりしたらどうしよう、とか考えてたけど杞憂。これまで床置きだったポットもスッキリ収納されたし、とても快適。うれしーい。食器類をすべて綺麗に片付けてから、荷物置き状態だった勉強机を片付け。何もない状態にしてようやくミシン設置。

 フルサイズミシンは、これまでコンパクトサイズのおもちゃミシンを使っていたこともあってでかい。レギュラーサイズは使ったことがないので分かりませんが、すごくでかいものを取り回しても邪魔にならなさそうな懐の広さ。二の腕まで入りそうです(入れないけど)。とりあえず、水槽用の黒い遮光カーテンを作るために布の裁断→アイロンで縫い代を折ったりすることからスタート。用意した布はブロード生地で、わりと薄手。割とスタンダードな号数の針と糸で、まずはぎ合わせるところから始めました。

 縫い始めてしばらくして、上の生地がつれてることに気づきました。良く見ると糸調子が変。マニュアルで自動糸調子が設定される生地と針と糸の番号を調べましたが、規定通りのようです。うーん、自動糸調子がうまく行ってない?手動で糸調子をいじってみましたが、どうしてもうまくいかない。上糸がものすごく強いままで、つれつれだし、下糸が絡みそうなくらいゆるんでうまく縫えません。最初からつまずいたー、と思いながらマニュアルでQ&A参照。

 糸調子が合わない時の対処として、糸かけがうまく行ってないことがあるらしいので、とりあえず上糸をかけ直してみました。端布で試し縫い。やっぱり同じです。手動設定でいじってみましたが、やっぱり変わりません。単純すぎる糸かけでボビンケースもないのに、下糸かあ?と思いつつ、もう一度下糸を引っ張りだして入れなおしてみました。したら、縫い始めてすぐ自動で糸調子が最適に。…謎ですが、まあ結果的に糸調子があったからいいか。

 最初、手元のボタンでスタート、ストップを作業してみましたが、両手で布を扱うことを考えたらやはり足踏みコントローラーの方が断然楽です。単に慣れの問題かもしれないけど、縫っている途中に右手を離してボタンを押すのは怖い。縫い目もほのかに歪みます。糸調子があったあとは、スムーズに縫い進められました。折り目が重なって厚くなったところも、ゆっくり縫い進めれば針が逃げることもなく、綺麗な縫い目で進められました。最初に試し縫いをしていれば、割とどんな布でも糸調子は平気かも。

 家庭用ミシンは縫い目が甘いという話でしたが、私が見る限り別にそういうこともないような…。まあ素人だからかもしれませんが、他の人が見ても別に文句言うようなデキではないんじゃないかなあ。ぼろい縫製は、安い既製服でもいっぱい見られるし。丁寧に縫っている分、全然マシだと思いました。

 次は布ナプキンかなー。可愛いワッフル地の布とか買ってるので、できあがるのが楽しみです♪ うふー。端切れも買ってきてるので、グラニーバッグも作ろうと思ってます。ところで、久々に裁縫道具入れひっくり返したら、まち針がいっぽんもないことに気づいた(笑。引っ越すときにさびてたのを見つけて、買い直そうと捨てて以来、買ってなかったらしい。どんだけ裁縫してなかったんだ自分。あと、ルレットはあるけどチャコペーパーなかったり。ちょこちょこ買ってこよう。

Blog Ranking参加中。わーいたのしーい。たのしーい。でも平日は仕事三昧。orz
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

2件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは〜。
    新型、使いこなせそうですか?(笑)
    ミシンは若かりし頃(?)家庭科の授業で少々弄った程度で、それからまったく触ってません。
    触る機会がないもんで(^^;
    ただ、あのメカな部分には惹かれるとこあるんですよね。
    アームの部分とか、下糸入れるところとか、
    カッコイイ・・・ような気がします(笑)

  2. Tinana

    >Redinaさま
    使いこなせるかどうかは…今後次第?(笑
    ステッチの種類はすべて使うことはなさそうな気がします(笑。
    すでにどんな場所に使ったらいいのか分からないようなものもありますし。
    最近は男子も女子も家庭科と技術をやるらしいですね。
    昔よりは今の子供の方ができるのかもしれない?(笑
    うちの旦那もさっぱりですけど。
    メカメカしいのは確かですよ!
    て言うか、コンピュータミシンなんで、どっちかというと新しい家電がきたような
    おもしろイジリ期間がある感じです(笑。
    あんまり使うの簡単でもない気がするし(笑。

コメントを残す