浜離宮恩賜庭園。

 今日は都民の日で小中学校はお休みみたいですが、私は会社の創立記念日でお休みです。でも、お休みをお休みにするためにがつがつと深夜まで仕事をしてるのはなんか違う。まあいいんですが。来週終わったらちょっと楽になるかナーと思ってたんだけど、再来週は撮影が入って楽じゃねー。誕生日に奈良泊まりがけ出張ってなんだかなぁ。とか愚痴愚痴言いながら、仕事は家庭に持ち込まない主義なので、休日はプライベートのことしかしないっす。うん。
 そんなわけで、先週末の日曜日、秋のお散歩第二弾。浜離宮恩賜庭園に行ってまいりました。入場は300円。結構広いことは知っていたのですが、東京に来てからすでに8年なのに有料庭園に入るのは初めてでした。

 シーズンとしては桜でも紅葉でもないので、比較的空いてました。

 鴨池
 鴨池にサギ。

 将軍様が鴨猟を楽しんだ池らしいです。すぐ近くにこの鴨池で獲られた鴨の供養碑とかあって、ちょっと日本を感じました。

 すすき
 ススキ。

 ススキ越しに見えるあの茶屋では、500円で御抹茶と和菓子をいただけます。美味しかったです。

 う
 鵜。

 むくどり
 むくどり。

 なんか鳥がいっぱいいました。猫もいっぱいいたけど。今持ってるレンズだとこれ以上近づくのはちょっと無理〜。この池の水はほぼ海水らしく、ボラがぴちぴちはねてました。これだけ魚が豊富だと、鷺も鵜も魚食べ放題ですよね。冬になったら鴨が来るのかな〜。

 つゆくさ
 露草。

 ひがんばな
 彼岸花。

 ききょう
 桔梗。

 はぎ
 萩。

 こすもす
 秋桜。

 秋桜と高層ビル
 秋桜と高層ビル。

 秋桜の向こうにははるかにそびえる汐留の電通本社。やー。やっぱ東京っすねえ〜。でも、こんなにたくさん秋の花を見つけられるとは、なかなか侮れませんよ浜離宮。さすが将軍家のお抱え庭園。松も綺麗に手入れしてあって、雪が降っても綺麗そうです。

 猫と彼岸花
 猫と彼岸花。

 体の毛づくろいに余念がない猫。浜離宮はお猫天国でございました。俺の庭フリーダム!みたいな感じであちこち猫が闊歩しております。人は入れないところが多いので人が近づくとさーっと入れないところに逃げていく余裕。うぬぬぬぬ。
 あと見ていて面白かったのが、「いかにも先ほどお見合いをしてきました」みたいなカップル。ベンチの距離が興味深かったです(ぇ。お見合いって本当に「あとは若い人たちで…」って言われるんですかねえ(笑。やったことないからわかんないですけど。

 週末晴れるかなあ? 晴れたら次こそ高尾山〜。今日はこれから免許の更新いってきまーっす。

 Blog Ranking参加中。冬になったらどこに行こうか悩ましいでございます。
|BlogRanking に一票| ← クッカー買おうかやめようか〜。

4件のコメントがあります

  1. Redina

    綺麗な写真ですね〜。
    浜離宮恩師庭園って、行ったことないんですが、面白そうですね。
    池のボラが気になります。
    ボラって沢山いてもなぜか釣れないんですよね、あれ。
    ここで釣りしたら、つまみだされそうですがw
    “秋桜と高層ビル”
    この写真に一票入れときますw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    写真を褒めてもらえると、旦那が小躍りして喜びます。たぶん(笑。
    浜離宮恩賜庭園はなかなか良いですよ。
    海水を引き入れているのでボラが大繁殖してるんですが、水は綺麗とは
    言い難いところがミソです(ぇー。
    もっとエアレしたら透明度上がりそうなのになー、とか思っておりました(笑。
    秋桜と高層ビル見ると、「電通、でけえ。」って思いません?
    こいつがあるからヒートアイランド現象が!!とか思っちゃいました(笑。

  3. ROcKABaby

    こんばんは、先日のミーティングではお疲れ様でした!
    浜離宮は「近いからいつでも行けるさ」と油断していて未だに一度も行ったことがありません(^^;
    機会があれば年内にでも行ってみたい場所です。
    趣があって癒されそうですね!
    そしてにゃんこ天国♪
    石柄のネコがかわいい・・・
    この辺りにもネコが住んでるんですね。

  4. Tinana

    >ROcKaBabyさま
    先日はどうも〜。久々にはなせて楽しかったです!次回は夜の部も。
    さっそくですがリンク貼らせていただきました〜。
    浜離宮、結構いいですよ。紅葉の時期は人気スポットらしいのでちょっと混むかも。
    でもこれは御苑とかも同じかなあ。
    猫はホント多かったです。ほんとはもっといっぱいいる。
    http://photozou.jp/photo/ta
    この辺に旦那が撮影した猫写真をアップしてますので是非(笑。
    うちでは猫を飼えないので、よそさまの猫で満足しておりまする。(・ω・)

コメントを残す