コントロール。

 えーと、仕事にまみれてます。今、テキスト書くと仕事の愚痴しか出てこねえ。つっても、私の仕事の愚痴ではなく、新人指導って難しいなあ、って愚痴なんですけども。納品ファイル上がってくるまで垂れ流し。

 私は、感情のコントロールはできるタチ(腹の底で怒ってても表に出にくいだけだけど)だと思いますが、それでも「新人は会社の財産だから育てなきゃダメだ」って言葉を噛みしめながら(そして歯を食いしばりながら)、冷静に指導するので精一杯。こいつが制作会社ならとうに見限ってる。マジで。ってくらい、難儀してます。2年目営業くん、マジで頑張ってくれ。このままじゃ使えない営業まっしぐらだ。と、思いながら、なんつうか、仕事の向き不向きって言葉が頭をよぎる今日この頃。…でもなー、こいつ仕事向いてない、って私が思っちゃったら、こいつはこれ以上伸びなくなっちゃうしなー。と、悩ましい主任クラスだったり。(つか、正直に言うと営業は営業部で育てて欲しいと思うココロ。)

 自分が新人だった頃、先輩はいったいどんな気持ちで指導していたのだろうとうっすら思わなくもないですが、ここまでひどくはなかったと信じたい、なー。まあ、態度でかくてクソ生意気な新人だった自信はあるけど(苦笑。ちょっと課長に相談したら、叱るべきところは他部署でも叱っていい、って言われたので、様子見ながら何がダメなのか、どうするべきなのか徐々に教えようとは思ってます。

 同じ営業部に5年目の女の子がいて、その子もたいがい回りの先輩にいろいろしごかれた方だけど、今はだいぶ成長したと思うデス。でも、その子の場合はテンパってくると「感情のコントロールが効きにくい」って悩みを持ってたり。Aの仕事でのイライラを、Bの仕事で全く関係ない人に当たっちゃったりするんですな。
 で、なんとそこの課長(女性)に「企画部のTinanaちゃんを見なさい。あんなに落ち着いて、別件のイライラを他の人に当たったりなんてしないでしょう?」と説教されたらしく、「どうやったら感情のコントロールができるんですか?」と半泣きで相談しにきたりしました。…それはそれで女の子らしくて可愛いとちょっと思ったけど。
 ちなみに、「あのね、私、たぶん中身女じゃないんだよ」って言ったらきょとんとしてました。(´ω`)

 いろんなタイプの子がいて、1を言えば10とはいかなくても2〜3くらいまでやる子もいれば、5を言っても4できればいい方で、結果が2くらいの子もいる。考えるクセがついてない子は圧倒的に後者で、新人の5割はそのタイプです。今まで、ぜーんぶママがやってくれたの? ってくらい、本当に「言われたことしかできない」。でも、ハタチ越えた子に「アタマ使って考えて」って言うのは、本当に難しい。取引先の要望を叶えるために、何をしないといけないのか、何をするべきなのか、何が大事だから今これをやっているのか、を、まるで考えず、ぜーんぶ先輩に言われたとおりにこなしていても、その先ステップアップできないんですよねえ。

 入ったときからすっげー仕事できて、経験ない分を機転でカバー、なんて子は、10人新人がいたら1人いるかいないか。くらい。だから、新人は基本的にみんなで育てていくもので、それが長い目で見ると会社の財産になる。最初はダメだこいつ、って思われた男の子が、7年くらいしたら大化けするってのも見たことあるし、育てなくちゃいけないって思ってはいるんですよ。気持ちとしては、ね…。特に男の子だと、これから9割くらいは一生働かなくちゃいけないし。

 みまーもーろーおー ひろーいここーろでー♪(´ω`)作詞作曲byTinana

Blog Ranking参加中。なんかすっかり現実逃避欲求が高まっているよ。
|BlogRanking に一票| ← 仕事はそんなに難儀じゃないんだが。だがだが。

5件のコメントがあります

  1. Tinana

    >あるくさま
    いやいや、先輩に説教するつもりはないです。すみません。
    経験に勝る実力ってないと思いますし。
    感情のコントロールがうまくないひとは、他の人にも当たっちゃうものみたいですよ。
    ほら、女の子ってまーったく関係ないことでぷりぷりしたりするじゃないですか。
    ああいうの、私全然ないので、ちょっとその辺が女子じゃないのかなあと(笑。
    仕事をする人が全員全能じゃないとダメだ!なんて、私は思いません。
    それ、人間じゃないですし(笑。
    だけど、いろんなバランスをとりながら、成長して行かなくちゃいけないわけで。
    自ら成長の機会を減らしてる新人くんは、勿体ないなーと思うわけです。
    >ネコヒメ。
    見せかけの能力ではこなせない仕事を任される→その後すばらしいと言われる
    ってことは、「できないように見えてない」ってことだと思うが(笑。
    たぶん、使えない新人のままでいたいというもくろみは、すでに失敗してると思われ。
    でもさ、30すぎて使えない新人のままでいると、年齢で可愛がられる立場を
    越えてきちゃうので、首切り要員にシフトしちゃうのが難点よね。
    楽なポジションって、ないねえ〜。

  2. あるく

    これは、身につまされる話だ(苦笑
    感情のコントロール < 何ソレって感じです
     まあ、他人に当たったりしないけどさぁ
    いい加減おっさんなのになぁ < 俺 w
    自分の無知を自ら晒すのは苦にならないのだが
    指摘されるのは腹が立つとかな…
    …そりゃあ全能てのは無理だよ…
    ま、おっさんなんで都度過去の経験でなんとか乗り越えてますかな

  3. ネコヒメ。

    あたしは使えない新人のままいるのが楽なので、そういうフリをしているのですが、
    持って生まれた能力は爪を隠しているつもりでもちらほら出ているようで、
    「私の見せ掛けの能力ではこなせない仕事を任される」

    「めんどくさいからできません、無理、やりたくない、と言いながらも新人なので押し付けられてやる羽目になる」

    「引き受けてしまった以上は失敗した前歴作るのでやるのでとりあえず必要最低限レベルで適当にこなす」

    「職場のレベルが低いので、適当にやった仕事でも素晴らしい功績と讃えられる」

    「まためんどくさい仕事が回ってくる」
    という悪循環に陥っています。
    長く勤めるつもりは最初からなかったので、あくまで「経験年数」のためと割り切って仕事に来ている私は、
    社会人としてはダメダメですが、その悪循環がいい加減しんどいです。
    永遠に使えない新人でいたい。もうやめるし。 どうしたらいいでしょう。。。
    (ちなみに、新人と言っても下が入らないために、実は7年目)

  4. ネコヒメ。

    残念ながら、リストラのないとこにいるんだよねー。
    こないだ、大失敗で始末書になったときも、
    「頼むからこんなことで落ち込んでやめるとか言わないように」
    と、上の上の上の上司にまで繰り返し言われた・・・
    いつ退職願出すか考えてるかなんて・・・言えない・・

  5. Tinana

    >ネコヒメ。
    いいじゃーん。リストラないなんて。食うに困らない。
    うちは遠回しなリストラがあるなー。超暇な支社に転勤、とか。
    ま、辞めたいときには大変だろうけど。
    そこは新しい人がこなさそうだから、余計大変そうだよねー。

コメントを残す