バターを塗りたくる秋。

 なんつうか、毎日仕事に追われてまする。プレゼンようやく落ち着いたと思ったら、また新しいコンペ入って結局落ち着いたのなんて数日だし。数日のうちに有給休暇とっときゃ良かったわー。あーあ。ま、今週末、来週アタマとプレゼン終わったらまたしばらくのお休みなので、21日に取れたら有給取ろうかなぁー。

 週末は、法事で群馬に行ってました。義母に「ものすーーーーっごく寒いから、寒い格好してきてね!」って土曜の朝に電話で言われ、さすがにまだ早いかと思いながらダウンを着ていった(都内は暑かった…)ら、全然おおげさじゃないくらい寒かったです。来週末また行くんだけど、そのときにはもっと厚着してきてねって言われましたよ。
 本当はまだ一周忌にはちょっと早いんだけど、雪でどうにもこうにも辛くなっちゃう時期になる前に一周忌終わらしちゃうんだって。大変だなあ。雪国。

 最近何した、って日々に追われていて実はあんまり思い出せないんですが、えーと、手足の乾燥がひどくなってきたのでゆるめのバームを作ったりとか、リップバームを作ったりとかしてました。ちょっと覚書。

◆アロエバタークリーム

 アロエバター
 アーモンドオイル
 月見草オイル
 アボカドオイル
 みつろう
 ROE
 EO:ローズ ラベンダー

 アボカドクリーム(アボカドオイル・アボカドバター)の内容をsugerさんとこで見て、それを作りたかったんだけど、自宅にアボカドバターがなく。しょうがなくアロエバターでなんちゃってを作ったんですが、ちょっとさっぱり目…かなあ? ゆるめなので伸びは良く、さらにみつろうを使ったバームタイプなので保ちも良いです。夜、風呂上がりに塗って、翌日のお風呂でもなんとなく肌がぴたっとしてる感じ。カサカサ感がなくて、タイツから粉を吹いてたくるぶし回りが快適です。ほんとはもーちょっとリッチな感じのクリームが良かったんで、次作るときにはちょっとバター系多めにしてリッチにしようっと。

◆コーヒーバターリップバーム

 コーヒーバター
 マンゴーバター
 ひまし油
 みつろう
 ROE
 EO:ハッカ油 ネロリ ラベンダー

 はからず目分量で作って、途中で固さを試したら固すぎたので、ひまし油足してったらえらい量できました。香りも固さも好みな感じだけれど、コーヒーバターちょっと苦い匂いがする…(笑。唇に塗ると、いい感じなんだけどほのかにコーヒー飲んだときの香りがするんですよねえ。初めてコーヒーバター使ったけど、これはボディ用の方がいいかもしれんです。ちなみにこいつをかかとに塗ると、ストッキングが全く引っかからないほどかかとがつるんとするので、リップとかかとを兼用で使ってます。リップ用はまた改めて作らないとダメだなー。

 あと、クリーム用の容器がなかったので発注。何グラムの容器が使いやすいのか悩む…。ほんとはガラス容器が好きなんですが、重たいからなぁ。煮沸消毒できるプラ容器があると嬉しいんだけどなあ。

Blog Ranking参加中。今週末はのんびり焼き肉予定〜。
|BlogRanking に一票| ← 忙しくないのはイヤなんですが、追われるのもな〜。

3件のコメントがあります

  1. RIN

    煮沸じゃないけれど、プラスチック容器をミルトンで消毒除菌とかどうかな?

  2. Pompon

    そうだ、これからはかかともがさがさするんだ(´Д⊂グスン
    あーあー、いつからだろ、こんなの…(´・ω・`)
    あ、がんばってパイやきますです’`ィ (゚д゚)/

  3. Tinana

    >RINさま
    ほ乳瓶消毒のアレかなあと思ってぐぐってしまいました(笑。
    あんま身近じゃなくて(笑。
    今は無水エタノールで消毒してるんですけど、結構油分を使ったりするので
    洗うのが大変で、重曹水で煮沸できると油が綺麗に飛んで嬉しいんですよね〜。
    >Pomponさま
    かかと、がさがさすると、タイツとかストッキングに引っかかるのがね〜。
    まだ破いたり伝染したりはしないけど、気になるのよね〜。(´ω`)
    というわけで、コーヒーバターリップはかかとに使用するのがオヌヌメ。
    パイ楽しみ〜〜。゚+。:.゚(o’ω’o)゚.:。+゚

コメントを残す