久々に石けん話。

 なんとなくすっかり石けんの作り方がマンネリ化していた昨今ですが、最近ちらちらと読ませていただいているいくつかのブログで、とっても肌に美味しそうな石けんが次々と出てきていて、あー、最近石けん作るのが作業になってるなーとなんとなく残念な気分に。

 といっても、私はオリーブオイルのおもったるい肌触り大好き、パームもココナッツもアーモンドもピーナツもそのほかのオイルもおおむね無問題、の頑丈肌(でも添加物に激弱で市販品だとすぐブツブツが…)なので、基本マルセイユのあたりをぐるぐるしてて不満がなかったんですよねー。オプション変更したりちょっと変わったオイルを10%程度加えたり、パームをレッドパームにしたりするくらいで満足しておりました。
 でも、これじゃ在庫なくなりそうだから作るかとか、この在庫が終わったらこれ切ろうとか、なくなっちゃうと全身これ1つで洗っている(頭から体まで総じて手作り石けんオンリー)から困るので作る、って感じ。

 これじゃイカンですね〜。最初の頃の、いろんなオイルを試しまくっていたほどの情熱はなくとも、「これ使ってみよう」とかでわくわくしたいもの〜。型出しが待ちきれない気持ちとかさ。生活と切っても切れない存在だからこそ、大量バッチを作っては放置の生活スタイルを今年は改めたいと思います。というわけで、今年の抱負にも書きましたが、今年はまた初心に戻って丁寧に1バッチずつ石けんづくりを楽しんでみようかと思っております。

 というわけで、先週末はちょっと冒険した石けんを作ってみました。初めてのキャノーラベース。ミリスチン酸もいろんなところで聞いて、なかなかに評判が良さそうなので使ってみたです。…はてさて、どうなるか(笑。しかし、初心に帰って1バッチ、「少ねえー。もの足りねえー」って感じでした。2バッチor4バッチに慣れてたからな…。型出ししたあと、解禁は2ヶ月後くらいかなー。楽しみ楽しみ。

 次はなにつくろっかなー。緑茶infを作って欲しいとお義母さんに頼まれたっきり忘れていたので(鬼嫁ですね…)、とりあえず緑茶をつけるところから始めようと思いますが…。「時間があれば」って頼まれた石けんって結構あるなあ。そういえば。ごめんみんな。時間がなかったってこともないけれども気分が乗ってなかった。(´ω`) …頼んだことすら忘れられてそうですが(苦笑。

 気分が乗ってるうちにいろいろ計画を立てときたいと思います。がんばりまーす。

Blog Ranking参加中。油の配合を考えるのが楽しい季節。
|BlogRanking に一票| ← キャノーラは酸化しやすいってことでちょっと不安も残る…。

コメントを残す