You are currently viewing ないきぷらす。

ないきぷらす。

 強制されないのであれば、走るのは意外に楽しいじゃないか。

 というわけで、Nike + のセンサーとクリップを購入しました。センサーはハズレを引いてしまったらしく、全然反応しなかったのでヨドバシで一度お取り替え。今度はバッチリ認識できたので、早速今日、2kmほど試してみました。

NIKE+ & moreGoods
NIKE+ & moreGoods posted by (C)MOTTY

 ランニング用のシューズではなかったため、ちょっと走りにくかったですが、まあ、ウォーキングと合わせて2kmっていう超初心者級のチャラい距離なのであんまり問題なし。ただ、若干誤差がありそうなので近いうちに調整したいと思います。

 んで、今日は午後ちょっと時間があったのでランニングシューズを求めて原宿のOSHMAN’S と、アシックスストアに行ってみました。オッシュマンズはイマイチだったかなー。ウェアはそこそこあるのですが、シューズはそれなりにメジャーどころが並んでいるだけって感じ。店員さんが丁寧に合わせてくれる感じでもないですし。

 アシックスストアは3D計測器があるってWEBで読んだので、ほぼそれ目当てで行ってみました。ミズノの足計測にも行ったことありますが、ミズノが体重をかけるクセを知るための機械なのに対して、アシックスはどっちかというと足の形をちゃんと測定する感じ。意外にも足幅は標準よりちょっと細身な事が分かりました。甲高ってわけでもないらしいです。ただ、かかとは標準よりちょっと太め。土踏まずアーチも高め。運動向きの足で、良いですね、って言われましたが、この年になるまで水泳以外まともに運動してなくてすみません。

 で、結局薦められたアシックスのシューズが良かったんで、それ買ってきました。Nike + のトレーニングは超初心者向けの「Walk to Run」っていう、とりあえず35分間連続で走れるようになりましょうってなぬるいトレーニングからはじめる予定です。最初の一ヶ月は15分程度(だいたい1〜2km)歩いたり走ったり、ってなとこからスタート。しかし、3〜4km走るようになる頃に梅雨が始まって中断しそうなそんな予感のこの頃。(‘ω’) ま、やれるだけやるかのうー。

 ちなみにですね。走るのは、大っ嫌いです。相変わらず。3km走るなら、3km泳いだ方が全然マシ。走らなくていいのなら、一生走りたくないくらい。小学生、中学生と続いたマラソン大会なんて雨で中止になればいいといつも思ってたし、水泳部のときの冬の走り込みは嫌いでしょうがなかったし、そのときの苦い気持ちは未だに胸に残っております。

 でも、平日は21時半でプールが閉まってしまうため、泳ぎに行くのが難しく、その代わり30分ちょろっと走るくらいなら平日でもなんとかやる気になるんじゃないかなってのが理由です。あと、足腰へのインパクトはやはり侮りがたい負荷量で、腰回りの贅肉ががつっと凹むのはやっぱり走ったあとなんですよね…。ダイエットと体力向上のためにぼちぼち頑張ろうと思います。ここで体力つけとけば、山に行くのも楽そうだし。

Blog Ranking参加中。山といい、ジョギングといい、子供の頃は嫌いだったのになー。
|BlogRanking に一票| ← 不思議なこともあるもんだー。

4件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    やっぱり、自分で走ろうと思ってやるのは違うんですね〜。
    学校とかの授業のはただ苦しいだけで全然面白くないですし、
    強制されると駄目ってのがよく分かりますw
    マラソンは嫌いでしたが、マラソン大会は好きでした。
    授業がつぶれるし、最下位ゾーンでダラダラしてれば1日終わりますしw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    だらだら走っても苦しいものは苦しいし、だいたいが寒い時期だし、
    駅伝選手でもない限り、立って待ってる時間が長いし…で、マラソン大会は
    呪いの言葉を吐くくらい嫌いでした(笑。
    趣味のスポーツとして走るのであれば、ちゃくちゃくと変わる体が
    案外モチベーションアップにつながっております。(´ω`)
    自分で走ろうと思うかどうかがキモですよね〜w

  3. あるく

    なんか、泳ぐの好きでした。小学校時代は…
    …毎日泳いでたなぁ…実業団に混じって…
    お陰で高校出るまで持久力には自信有ったぜ
    そのせいか陸上短距離はダメダメでしたが
    マラソンは持久力だけでこなしてました(笑
    今は見る影も無い (ToT)

  4. Tinana

    >あるくさま
    私はずっとスイミングスクール→中学で水泳部、という変遷だったので
    なんだか泳ぐ方が自分の思い通りにやれてとても嬉しいんですよねー。
    走るのは、ペース配分がうまくいってないのかすぐに苦しくなってしまったり
    思い通りに行かないのが悔しかったのかもしれません。
    そして持久力はこれまでの水泳で意外についていたことが判明。
    昨日、3km走ったのですが心肺は平気で、足が先にダメでした(笑。

コメントを残す