You are currently viewing 春いろいろ。

春いろいろ。

 睡蓮鉢のマンカラ・ウボンの手入れをようやっとしましたよ。っと。今年は一昨年並の4月11日の植え替えです。同居植物がなかったからか、とてもよく根が伸びていました。半分くらいに切り落としましたが、残りの半分にも新芽が出つつあります。これ、植えたらちゃんと伸びて花が咲くと思うのですが、さすがに睡蓮鉢一つに二鉢は多いかなーと思っていまして(割と葉がでかくなるタイプの睡蓮ですし)、残りの根は里子に出そうかと思ってます。どなたか欲しい人、いらっしゃいませんかね…。もしいらっしゃいましたらご連絡ください。

 しばらく育ててもらい手がつかなかったら一緒に育てるかなあ…。ちょっとこまこましそうだけど、まめに葉を整理すればなんとかなるかしら。ちなみに、残した方の本株はすでに花芽がついておりました。

 マンカラウボンの花芽
マンカラウボンの花芽 posted by (C)MOTTY

 ちんまり。可愛いねー。気温があまり落ちず、日照が良ければ早くて5月下旬にでも咲くでしょう。
 マンカラ・ウボンは花上がりがよいタイプで、姫睡蓮と違ってかなりおおぶりの花が咲きます。濃いピンクオレンジの花のはずなのですが、なぜかうちのはうすいオレンジ色になります。…いつも不思議なんだけど、これ違う種なんじゃないのかなあ…。でも、花びらの縁の薄いさざ波は、マンカラ・ウボン特有ですし。うーむ。睡蓮は謎に満ちている。

 植え付け後

 メダカはなんと鳥に食われたとばかり思っていたのですが、3尾ほど確認できました。すげー。しかも卵までつけてるし。何を食っていたのか丸々と肥えてるし。もうちょっとしたら5尾ほど足してやろうかと思います。もうちょっと安定して水温が保てる季節の方が安心だしね。

 去年の開花の様子 最初の2回だけ写真撮ってますが、5つほど咲きました。
 https://note.tinana.net/index.php?itemid=710
 https://note.tinana.net/index.php?itemid=707

 あ、去年から楽をしようと荒川田土ではなく「水生植物の土」を使っているのですが、花上がりはあまり変わりませんでした。肥料が流れ出てえらいことになるかも、とも思ったんですが、別にグリーンウォーターになることもなく。水質はたまに半量水替えする程度でしたが、浮き草もはびこらなかったし手入れ楽でした。追肥も、掘るのが楽だったので難なくやれましたし。おすすめです。

 花ごころ 水生植物の土 2l

 で、睡蓮鉢の手入れとともに、ベランダの植物を植え替えたり整理したりしました。今年は野菜にチャレンジ〜というのが今年の目標の一つだったのですが、ついに野菜の苗をゲット。トマトと、ゴーヤ。最初はゴーヤだけ買ったのですが、勢いでトマトの苗までゲットしてしまいました。トマトはすでに本葉4枚に達していたので手持ちの土で植えちゃったのですが、ゴーヤはまだ本葉2枚がかわいらしく出た程度で植え付けには早そうだったので、来週に回すことにしました。

 トマト&バジル

 同居しているのはコンパニオンプランツのバジル君。一緒に煮てもおいしいカップル。

 ゴーヤの苗

 そして手持ちの土が全部なくなって注文しようとしたときに思い出しました。あ、永田農法、試してみようと思ってたんだった…。ちょうど土も全部なくなったことだし、チャレンジしてみるか…? というわけで、本を買ってきて今再度勉強中です。ただ、甘さを認識できる最高の実物野菜のトマトはすでに植え付け後。思い出すの遅かったわ(笑。ま、来年またチャレンジしますかね。

 あとはミックスレタスの種をまいたり、ハーブを植え付けたりしました。月桃も元気に育ってます。今年大きくなったら5号鉢くらいに入れて、観葉植物として楽しもうかと思います。たまに葉をむしって化粧水にさせていただこう…(笑。はるばる沖縄から種買って帰ってきて、関東で芽を出すとは思いも寄らなかっただろうなー。

 月桃ズ。

 あ、レッドクリフIIも見に行きました。三国志半分くらいしか覚えてなかった私にとっては、ハリウッド映画中国語版日本語字幕付き、くらいな感じでしたが、原作に思い入れがあったmomoちは微妙だった模様です(笑。まあ、ちょっと内容的に矛盾点が多すぎたけどねぇー(笑。

Blog Ranking参加中。明日からお天気崩れるようですね。
|BlogRanking に一票| ← トマトの雨よけ作らないといけないなー。


3件のコメントがあります

  1. か〜まいん

    こちらもいただいた月桃が、四月にはいってからすくすくと伸びてきてます(*^^*)
    先週から昼間は屋外へ、日が落ちたらうちの中に入れているんですが、もう霜の心配もなくなったので、外に出しっぱなしでも大丈夫かもしれません。
    GWまでに二回目の植え替えを計画中です(^^)
    早く葉っぱがむしれるほど大きくなるといいな〜(笑)

  2. Redina

    メダカ、生き残ってた奴らはタフですね〜。
    メダカも金魚もひと冬超えるとふてぶてしくなりますw
    しかし鳥が食べに来るとは一体どんな奴が狙いに来てるんでしょうか。
    カワセミ……だと、ダイブしたら激突死しそうですしw

  3. Tinana

    >か〜まいんさま
    やっぱり高温が好きですよね。4月の連日のあたたかさで、ぐんぐんと背丈が増してきました。
    うちは冬からベランダに出しっぱなしでした。(´ω`) 元気に常緑で越冬しました。
    乾かし気味…って書いてあったので、葉がくるまってくるまで放置するのが
    心理的に忍びなかったですが、それが良かったみたいです。
    うちはもう植え替えちゃったので、今年はこの鉢でいきます。
    でないとお化けみたいにでかくなっちゃいそうだし(笑
    >Redinaさま
    うちの近所は、野鳥のパラダイスですよw
    ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、モズ、オナガ、あとは逃げ出したでかい緑のインコなど
    カラスが逃げ出す勢いで野鳥だらけです。雀が地味に見えます。
    さすがにカワセミはいませんけどw
    メダカは、餌やったら猛烈に食べてました。3日に1度くらい給餌を始めようかと
    思います。(´ω`)

コメントを残す