カラダ・反撃中☆

 昨日のスロトレのあと普通に風呂でアイシング、適当にストレッチをしたあと寝て、今朝はいつも通り起きてみました。軽く屈伸や準備運動をしても大して足にダメージなどを感じなかったので、「スロトレは筋肉痛になりにくいって書いてあったけど、本当なんだな〜」なんて暢気に思いつつ、3.5kmほどの朝ジョグに出発。

 ウォーミングアップのウォーキング時点でも特に違和感なく、普段通りの感じで5分過ぎから走り始めたところ、なんだかちょっといつもよりきついような…。GW後半から雨天で思うように走れなかったから、やっぱりちょっと走力落ちちゃったのかな〜、先々週の方が楽に4〜5km走れてた気がするな〜、なんて考えながら、突然、2.4kmくらいで足がどうにもしんどくなって止まってしまいました。しばらく歩いてまた走るも、やっぱり100mほどで足が止まる。前回走ったのは一昨日の月曜日…5.5kmが効いたのか? いやいやでもでも、こんなんで来週末の10km走れるんだろうか…。と悶々としながら残りの1kmほどを歩いていたら、どんどん足が重く。しかもどんどん太ももがぴきぴきと筋肉痛の様相を呈してきました。

 なんだかおかしい。なんだこれ。なんでこんな…あ、おなかも筋肉痛な感じがする。脇腹も筋肉痛な感じがすr…
 
 ス ロ ト レ の せ い だ ! ! Σ ( ‘ д ‘ )←今頃気づくバカ

 走ったことで筋細胞にがっつりダメージを加えてしまったのか、そもそもいきなり2セットが無謀だったのか、ありえないくらいいきなり全身を筋肉痛が襲い始め、帰宅してからよろよろしつつもアイシングとストレッチを行ったものの、どうも焼け石に水だったようで、ひどくなる一方。歩行困難な筋肉痛は、ビリーを無理に全部ついてった時以来だぜ…。←懲りてないってことですね。

 その後普段通り出勤しましたが、全身を襲う筋肉痛とともに、ありえない偏頭痛が日中は襲いかかりました。水はしっかり前後に取っている(日中もデスクでちょこちょこ飲んでいる)ので、たぶん水不足ではなく、いきなり全身の筋肉修復に血液+酸素を持ってかれているための酸素不足での偏頭痛だと思われます。が、こりゃたまらん、と頭痛薬を久々に飲んだにもかかわらず全く効かず、朦朧としながらなんとか仕事をこなし、全身の火照りと筋肉痛が穏やかになってきた夕方頃には偏頭痛も治まってきました。

 怖いぜ体の大反撃。きっと、「年を考えろバカ野郎!」ぐらいな勢いでのストライキだったんじゃないかと思います…。偏頭痛と一緒に猛烈な眠気が襲ってきてたのが印象的。スロトレ、無理せず今後やるときは1セットからにしようっと。

 あ、全然関係ないんですけど、走り始めて一ヶ月頃、pyonさんに「…なんか、顔がツヤツヤしてるね。」って言われて、「ミネラルファンデにしたからですかねえ」「いや、走ってるからじゃない?」「…油うき?w」なんて言ってたんですが、最近気がついたのですけれども目尻の小じわが消滅してました。き、気づかなかったけど、小じわって消えるんだ…。いわゆるちりめんじわってヤツに、美容オイルだの化粧水だのパックだのすり込んでたけど、「薄くなったかなぁ」ってのとは明らかに違う、小じわ消滅。よく見たら、目頭のシワもくすみもクマも薄くなってる。日焼けはうっすらしてるけど。びっくりですよ。

 ジョギング本に「成長ホルモンが活発に出るので、若返ります」なんて書いてあったけど、全く信じてなかったので、不思議な感じ。自分の顔で実感すると、なんちうか、信憑性が増しますね…。あ、ミネラルメイクがちょっとしやすくなったよ。(ファンデ適当に塗ってもシワが出にくいから(笑))

Blog Ranking参加中。今月号のFRAUは美ジョガーになろう特集。
|BlogRanking に一票| ← いやー、でも、無理は禁物っすねー。やっぱねー。

2件のコメントがあります

  1. Redina

    歩行困難な筋肉痛。
    想像しただけでも恐ろしい……
    けど全身の細胞が血液+酸素を取り合ってる姿。
    た○してガッテンのような、寸劇を想像してしまいましたw
    そういえばビリー、ありましたね〜。
    あれ、いまでも続けてる人いるんでしょうか?w

  2. Tinana

    >Redinaさま
    ここ数年は、毎年この時期に歩行困難な筋肉痛に一度は陥っている気がします。
    そして冬になり寒くなって運動をやめ、だらけて再度この時期に(以下ループ)。
    ジョギングだけは、冬が大会のピーク時期なので、来年こそは平気かなぁw
    ガッテンの寸劇は、楽しいですよねえ〜。(‘ω’) 私も好きです。
    ビリーは、どうでしょうね…。一時期やってたけど今はやってない、ってひと、
    すごく多いかもしれませんねw
    私も飽きっぽいからなんともかんともw

コメントを残す