というわけで、去年のエイプリルフールの頃には「ホノルルマラソンに出ます!」→「嘘ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙」てなことをやってたくらいの超初心者へっぽこランナー(いやもうウォーカーと呼べばいいよ)だった私が、2月末に東京マラソンを走ったよ、というところで、なんとなく1年間どんな練習をしていたのかをぬるく振り返りたいと思います。
※長いです
- 2009年3月末
シューズを買う。最初ウォーキングを始めるが、時間がかかるので走った方が手っ取り早いと思い、走り始める、が、500mすらまともに走り続けられずに愕然とする。
- 2009年4月 月間48km
走る距離を伸ばすごとに筋肉痛に悩まされる頃。練習ペースは週に2~3回、1~2kmウォーキングの日と、2~3kmジョギングの日が半々ぐらい。筋肉痛が抜けきらない間はウォーキングのみを行い、痛みが抜けたら走るって感じでした。
4月末に歩いたり走ったりでようやく5km運動し続けることに成功。(注:走り続けられるわけではない)筋トレも始める。
- 2009年5月 月間40km
ほたかさんに誘われて10kmの草レースに参加することに。練習ペースは週に2~3回、2~3kmのウォーキングを混ぜたジョギング、もしくは、週末は5km程度のジョギング。この頃スロトレも始め、痛い目に遭ってます(全身筋肉痛で歩行困難に)
https://note.tinana.net/index.php/body-mental/fun-run/748
人生初レースの思い出。今でもくっきりです。10km完走(歩いたけど)嬉しかったなあ。
- 2009年6月 月間38km
暑さに辟易して練習ペースががくっと落ちる。週に1~2回。だいたい3~4kmもしくは週末に5~7kmを走る程度。6/22で途中さぼったりしながらも3ヶ月練習が続いたのがとっても嬉しくなりました。走るのが案外楽しくなっているのに暑すぎて汗出すぎでどうやって折り合いをつけて良いのか微妙に分からなかった時期でもあります。
この頃から、「息が切れないペース」っていうのが作りやすくなり、走るのがどんどん楽しくなりました。そしてどんどん暑くなるのに夜走ると眠れないので時間を捻出するのが難しかったです。
関係ないけどツイッター始めたのこの頃ですね。
- 2009年7月 月間40km
早朝は、6時でもかんかん照りで暑いし焼けるし全然さわやかじゃなくて走れなかったのですが、夜帰宅してから走ると眠れなくなるため、なんとなくさぼりがちながらも早朝走ってました。ただ、梅雨が長かったのでそういう意味では曇りで走りやすい日が多かったです。練習ペースは6月より減りましたが、この頃に初めて自分で10km練習をやってみました。…大変しんどかったです(笑。
- 2009年8月 月間10km
8月アタマにあった富士登山で精根尽き果て、2週間まるで走りませんでした。足に壊滅的な打撃を負っていたという理由もありますが…。暑かったし。なんかやる気でなくて。後半から少しずつ再開いたしました。
東京マラソンエントリーに誘われ、「10kmだとすぐ終わっちゃうし、名所回れるフルに申し込みましょうよ~。当たっても、どうしても自信がなければお金払わなければいいんですし!」といわれ、うっかりフルマラソンにエントリー。
絶対に当たらないと信じていた。。。(甘かった)
- 2009年9月 月間10km
仕事がごりごり詰まってたり、取った夏休みに遊びに行くのが忙しかったり、秋の長雨で見送ったりして、ろくに走っていません。8月のさぼり癖が継続していた感じです。これじゃいかん、と思って、エンデュランス(トレラン用のリュック)を購入しました。走る気はあったらしい。
- 2009年10月 月間30km
お試しで始めた帰宅ランで、なんとか距離が復活。でも、急いで帰れる時じゃないとちゃんと走れない(そして週末は何かと詰まっていて走っていなかったってこともあります)のが焦りにつながっていました。
そして、誕生日の前日に思いがけぬ誕生日プレゼントとして、東京マラソンの当選メールがやってきました。当たると惜しい。見送ったらもう次は当たらないかもしれない。。。と数日悩み、お金を振り込みました。もう後には引けない、と、練習に熱が入りました。
- 2009年11月 月間40km
11月8日に湘南国際マラソン 10kmの部に出場。
https://note.tinana.net/index.php/body-mental/fun-run/926
その後はしばらく仕事が忙しく、帰宅ランで距離は稼いでますが、あんまり真面目にこつこつ走り込んではいませんでした。フルマラソンの日が決まっているのに距離を伸ばしたいけれどなかなか伸ばせない、ってとこに焦りを感じていました。せめて今月中に、10kmは楽に走れるように…。などと思いつつ12月突入。
- 2009年12月 月間70km
すごく走り込みました。真面目に帰宅ランに取り組み、それまでの練習で一番がんばった時期だと思います…。12月末頃にはとても調子があがり、1月、2月の練習メニューをこなしていければ、フルマラソンも大丈夫かも。と、自信につながった月でもあります。
寒かったし仕事も忙しかったけれど、何かと時間を見つけては走り込んでいました。この頃からビールを控え、飲みの時でも酒の量を減らし、意識的に油っぽいものを避けるようになりました。
- 2010年1月 月間30km
年の初めの走り出しも好調、このまま半ばには20km走もしくは3時間走、末には30km走、と考えていた半ば、まさかの新型インフルエンザ罹患。普通の風邪とは全く違って全身がガタガタになり、ひどいめまいで再び走り始めることが可能かどうかも疑問な状態に。
この頃からジョグノートの記録(正確に言うと日記)が途切れます。思い描いていた練習が全くできなかったことに、焦りと不安でいっぱいでした。
- 2010年2月 月間125km
月の初めに20km走を行いました。時間にして3時間。風が強くとても寒い日で、16km付近でマジ泣きしそうになったことを昨日のように思い出します。全然自信にならなくて、かえってフルマラソンの途中棄権がリアリティを帯びた日でした。
でも、逆に「20km走れるなんて、500mすら走れなかったことを考えたらすごいじゃん。うん。棄権してもいいから、なるべく頑張ろう」って開き直ることはできたので、まあそれはそれで良かったのかもしれません(笑。その後は、うっすら諦めを胸に秘めつつ、淡々と流すような練習を行いました。体力温存に気をつけ、風邪をひかないように。
そして、運命の東京マラソン当日。振り返り日記にも書いたように、完走は自分が一番信じていない状態でした。でも、走れるもんですね。。。
東京マラソン2010完走まとめ。その1
https://note.tinana.net/index.php/body-mental/fun-run/1037
なんだろ、こうやって振り返ってみるとあらためて
良 く 完 走 で き た な 私 。
って感じですね。(´ω`)タハー まったく人様の参考にはなりません。
練習距離が30kmとか40kmばっかりで自分が一番びっくりですわwww フルマラソン走った月だけが100km越えですよ。ほんと。ちなみに2週間くらい足底筋膜炎に悩まされたので、3月の月間走行距離は20kmです。まだちょっと無理すると、脛とか膝が少し痛みやすいので、ウォーキングと筋トレ取り混ぜながらぼちぼち進めていきたいと思ってますが、それでもぺろぺろランナーですね。
あ、ただね。練習が控えめだったからだとは思うんですけど、目立った怪我も傷害も全くなく本番を迎えられたのは、とっても良かったと思います。この辺は、自分のマイペースさに拍手したい。焦って走り込んで関節を壊したこともなかったし、痛みでドクターストップなんて事もありませんでした。淡々と着実に距離を伸ばせたことは、本当に良かったと思います。
今後の目標は、20km程度を歩かず走り続けられるようになること、って感じでしょうか。しばらくは10kmレースにしか申し込んでいないので、10kmが楽しく走りきれるようになること、ですね。タイムはとりあえず置いておいて、走りきれる自信をつけていきたいと思います。
次のマラソンまとめは、服装とかグッズとかを紹介しまする。
Blog Ranking参加中。改めて振り返ると、1月のブルーっぷりをまざまざと思い返してブルーになれますw
|BlogRanking に一票| ← まあでも、継続は力なり、ってヤツですね。。
纏めお疲れ様ですー。
>500mからのフルマラソン
なんか本の題名みたいですね。
勢いで一冊書いてみるってのはどうでしょか……w
順番に日付を追って行きましたが、
「ああ、そういえばこんなことがwww」
と、色々思い出しました。
こう言ってはあれですが、
傍目から見てる分には、かなり楽しめましたw
……マラソンは見る専に限りますw
>Redinaさん
ありがとうございますー。
自分でも振り返ってみて、こんな足跡だったんだなーといろいろ思い返しましたw
本はなあ…。なんかあんまり真面目な練習内容じゃないし、突発的に
不慮のことも起きてるしで、人様には全然おすすめできませんねw
レースの1週間前とか、超ナーバスになってましたしw
マラソンは見る専で、吹き出しましたwww
確かにそうだー。