大掃除。

 5月末までなんやかんやと仕事が詰まっていて、先週中頃からちょっと時間が空いてきました。先週木曜あたりから、「そろそろ机の横の書類タワー(忙しくなると積まれていく。当時50cm)をなんとかしないとなー」と思いつつ、週前半の疲れもあってだらだらと過ごしてしまいました。めんどくさいし。でも汚い机はストレス溜まるし。。とうだうだ。

 腰が重かった理由はもう一つあって、普段は30cm程度で忙しくても片付けをやっちゃうんですが、私は中途入社でキャビネットもないため、ファイリングをしても机の下の足下に並べたりしていて、すでに机のキャパシティを越えてしまっていたのです。たとえ書類を選別してファイルしても、どこに置くのよ、ってのを考えると憂鬱に。どーしよっかなーと悶々としていたら、ウチの会社は外部にデータ保管サービスを契約していることを先輩が教えてくれました。中身を書き出して段ボールに詰めて送っちゃえば、10年とか期間決めて保管してくれるらしいです。バーコード管理だから、万が一必要になったらすぐ出してもらえる。わー、すっげー便利! 早く教えてくださいよ!

 というわけで、納品済んですでに3年経過していた2006年の書類とか、2007年にやった企画資料とかをツメツメして送ることにしました。でも、いざ保管するとなるとファイル整理もある程度綺麗にやらないと…と欲が出て、週の初めから机をひっくり返すような大掃除。ほとんどのファイルはすっきりと机の引き出しに収まり、机の上もスッキリ綺麗。進行中のいくつかのファイルのみが立ってる状態で美しい♪ すごく嬉しい〜。

 引き取り前の段ボールを机の脇に積んで、ご満悦。こうなったら勢いで引き出しの中もことごとく掃除しちゃおうかな〜♪ なんてルンルンで仕事してたら、仕事の依頼に来た営業くんが段ボールの横で固まってます。…ん? どした? 「…引っ越し…ですか?」 あー、違う違う、書類が多かったから倉庫に送るだけー。はいはい、これね、今週中くらい目処でオッケ? と上機嫌で仕事受注。やっぱ机が綺麗だと気持ちが良いわ。
 しばらくすると、また別部署の営業の女性が段ボールを見つめて凍ってる。あれ? なんか用? 「…あ、いえ、段ボールに見入っちゃって…」 あ、ちょっと掃除したんだ。置き場所なくて倉庫に送るの。(←倉庫使ってる?便利だよくらいの勢いで)うん、例の件ね、進めてます。来週頭くらいだよね。と、これも上機嫌で電話がかかってきたので切り上げて終了。

 で、今朝、部会で「7月からの組織改正」についての話があり、そのことについて席に戻ってきてから同僚と話をしていたら、「…Tinanaちゃん、実は…」と同僚が打ち明けてくれました。私の大掃除の模様を見て、いろんな人が「すわ異動か」と思ったらしく、私ではなくその同僚に「Tinanaさん…異動するんですか…?」って聞いてたらしいです。「たぶん、違うと思うんだけど…私も聞いてないから」とやんわり否定してくれていた同僚。しかも、私がいない時にヒソヒソ(´ω`)ヒソヒソされてたらしい。直 接 聞 け よ !!

 ちなみに今回の組織改正はものすごく人が動くともっぱらの噂で、さらに来週月曜日に正式な組織改正&人事異動の発表予定。そんなときに私が大掃除。
 どう見ても異動フラグですどうも(ry orz

 慌てて、「ちっ、違う! 違うよ! 本当にちょっと暇だなと思って書類整理はじめて、邪魔なファイルを倉庫に送っただけだよ! 内示なんて出てないよ!!」と否定しまくる私。
 社内恋愛が見つかったとなんの根拠もないのに噂された人が否定しまくるのと同じで、全く逆効果でした。ha-ha-ha(´ω`) これで本当に異動だったら「やっぱりあのとき知ってたn(ry」と言われそうなので、来週まではあまり大声で「違うよ!」とは言わずにおきます。

 万が一異動になったら面倒だなあ。ゴーヤとか水槽とか。(そっちか

Blog Ranking参加中。まあ、私はないって言われてるんですけど。
|BlogRanking に一票| ← 言われてることが全く信用できないこの時期。

2件のコメントがあります

  1. ネコヒメ。

    移動したい…
    でも、移動先がない・・・(涙

  2. Tinana

    >ネコヒメ。
    半年やり過ごせばマシになると思うから、
    今はしんどいと思うけど、なるべく楽しいこと考えてこー。

コメントを残す