部署のお引っ越し。

 なんだかばたばたしていて日記が間遠です。出張だったりなんだり。

 つうわけで、組織改正に伴って、大幅な引越がありました。私は6月頭に思い立って大掃除をしていたおかげでほとんど整理するものもなく、おだやかな当日を迎えましたが、私を見て「なにやってんだ」くらいだった人達は一斉にやっつけお掃除大会に突入。時間も少なかったためにかなりばたばた。そして引越当日の昨日はまるで戦争状態。うちの部がA部の場所に、A部はB部の場所に、B部はうちの部の場所に、という玉突き状態だったので、廊下にあふれる荷物と袖机(各自運ぶ)、さっさと片付けろと言う怒号、この場所にプリンタがないのは聞いてない、なんていう喧嘩、キャビネはどうするんだと混乱する人達で阿鼻叫喚。落ち着いた頃には引越で止まっていた残務で悲鳴。

 なんとか業務も終え、やれやれと思っていたら先輩に「引っ越しそばを食いに行くぞ」と言われました。行ったら飲み屋で、何故か焼きそばを食いました。…引っ越しそばとは違う気がする。とりあえず、今日からは新しい席で心機一転、お仕事開始です。

 そして、新しい場所の給湯スペースに行ったら、置いてある冷蔵庫に「飲みかけのものは処分しました」の張り紙と、その横に並べられた膨大な飲みかけのペットボトルの数々。…処分しました、って書くなら、捨てるとこまでやろうや、と思いつつ、そういうのを放置しておくのが大っ嫌いなのでとりあえずすべて捨てる。なんだこの中途半端な処分したヤツ。と、思いつつさっぱり。

 捨てた後、冷蔵庫の中をチェック(自分の飲み物の置き場所を決めようと思って)したら、野菜室になにか一面に黒く広がる液体が。おそるおそる原因ぽい袋を覗いたら、「元は果物であっただろう何か」がぐずぐずになって溶けていました。その腐海に沈む缶ジュースとペットボトル。…というか、この状態の野菜室に飲み物を保存しようと思う神経がよく分からないよ。っつうか入れた日付が4/3って書いてあるってことは、腐海になったうえで放置したな。と判断。怒りさえ覚えつつ野菜室のトレイを引っこ抜き、でかい給湯コーナー(大きな流しがある)まで運んで飲み物はすべて処分、トレイも洗い上げ。改めて冷蔵庫にセットしてから口の開いていて誰が入れたか分からないものについては追加処分。

 なんつうか、怒る通り越してあきれるよ…ほんと…。この給湯スペースを主に使ってる部、この会社で一番女性が多い部(というか半数以上女性)だぜ。女子力とかそういう男性目線関係なく、あの状態が気持ち悪いって誰一人として思わなかったんだろうか。少なくとも私は開けた瞬間鳥肌立ったんですけども。小学生じゃあるまいし、誰もやらないなら放置って感覚がイヤだなあ。

 とりあえず、前の給湯スペースでルール化していた、「油性ペンをぶら下げて、入れる日付と名前を書いてください」ってのをここでも作ってみようと思います。ちなみに、書かれた日付が古い、名前がないなどについては即廃棄対象になるんですが、その辺は明記しません(笑。大人なんだから、捨てられて怒る人もいませんしねー。もし怒っても「名前書いてましたか?」で終わる話。そして私ももうだいぶ古株なので、万が一誰かに文句言われてもひるんだりひよったりしないぜw こういうのがお局化っつうんですかねw

 それにしても、今日日の小学生の方がよっぽど「進んでお掃除」ができるんじゃないかと思いますよ。子供じゃねえんだから、共有スペースは綺麗に使いましょうっての、常識だよなあ。

Blog Ranking参加中。今後の給湯スペースの使い方が不安になるスタートです。
|BlogRanking に一票| ← 誰もコーヒー淹れてないようですし。当番すらないっぽい。

2件のコメントがあります

  1. Pompon

    そうなる前になんとかしろ!って思いますよね<腐海化
    私もダラですが片付けられない子ではないです一応(´ω`)
    想像するだに凄まじい…

  2. Tinana

    >Pomponさん
    別にがらくたや衣類や書類が腐海化しててもあんまり気にならないんですが
    有機物はアウトですな。私の場合(笑。
    冷蔵庫で果物が溶けきっていても誰も何もしないってのは、さすがにねえ。

コメントを残す