You are currently viewing おもちゃいろいろ。

おもちゃいろいろ。

 大人のおもちゃ。トランギア アルコールバーナー。(‘ω’) 買っちゃった♪ ついに買っちゃった♪ さっそく台所のガスコンロの上で火遊びしちゃった♪
 なにげに18禁な香りが漂う単語ばかりですが、別にエロいことではありません。てか、普通にそのまんまの意味。燃料はドラッグストアで買ってきた燃料用アルコールです。500mlで230円。やっすーい。

 trangia(トランギア) アルコールバーナー TR-B25

 買ったものは以下。

 おもちゃセット
おもちゃセット posted by (C)MOTTY

 EPIの食器セットはちゃんとしたクッカーにするか迷ったんですが、クッカーはもうちょっと悩みたかったのでとりあえず870円のやっすいソロ用を買ってみました。アルミです。他に買おうかなと思ってるのはメスティン飯盒だけど、まあこれもいつ買うか謎。つうかうちの米は玄米なので山では炊けないことが目に見えているし。(ま、もってくならサトウのご飯かアルファ米でしょうね…) 使い道としては「四角いのでパスタが入れやすそう」ってことで、スープ煮のパスタとかそんなんを考えてます。

 アルコールバーナーにした理由はいろいろあるんですが、ガスカートリッジを持っていく&買いにいくのが面倒そうで使わなくなりそうなこと(びっくりするほど面倒くさがりなんで)、重たいのがイヤなこと、どうせコーヒー、使ってもラーメン止まり、それ以上ならちゃんとガスを買い直す気があること、ってとこですかね。あとは、音が静かで火をつけるだけでOKってのもポイント高かったです。父がEPIgasかプリムスか忘れましたがガスカートリッジを持っていて、それでいろいろ作った思い出もあるのでちょっと心引かれたのですが、別に料理はしなさそうだしなーというへたれ山歩き隊なので、見送りました。

 あとね。この真鍮のにぶいきらめきで、アルコールを直で燃やすってあたりが、なんとなくロマンじゃないですか? え? 分からない? すいません。…なんか直火好きなんですよねー。

 ちろりろ
ちろりろ posted by (C)MOTTY

 燃焼実験。これまで、「部屋の中で使うなって書いてあるし、結構大きい炎が出るみたいだし、世の中の人は一体どこで燃焼実験してるんだろうか」って思ってたのですが、みなさま「台所の換気扇回して、ガスコンロの上にフライパンを置いて、その上で実験」って人が多いそうで。なるほど!と思って得意がってmomoちに言ったらあっさり「そうだね」って言われてキーッってなりました。ちょっと!そんな何でも分かってる的顔して!!

 そのあと水をわかしてみました。ところでクッカーと食器の違いってあるんですかね…。エルブレスで買うときに「食器ですがよろしいですか?」って言われたんだけど、これで普通にご飯炊いてる人がWeb上で日記あげてたぜー。耐熱温度とか書いてないし、下で熱したけど特に何ともなかったです。まあ、万が一割れたり折れたりしても、870円だからいいけどさ。別に。

 ごとく
ごとく posted by (C)MOTTY

 まずごとくを乗っける。ごとくはエバニューのもの。コンパクトになるのがポイント高かったです。メーカー違うのにちゃんとぴったりはまるのね。えらいわー。

 ことこと
ことこと posted by (C)MOTTY

 4分くらいで水がぷつぷつしてきたのですが、実験と思ってちょっとしかアルコール入れてなかった(2mm程度かな…)ので、ここで燃料切れ。たぶん5〜6分もあれば十分沸くと思います。これならコーヒーならまったく問題ないですねー。スープとかもいけそう。問題は、「水を抱えて登ること」くらいですか(笑。

 自作のアルコールストーブ、結構作ってる人がいて、惹かれますが、まあそれはまた今度。

Blog Ranking参加中。風邪は小康状態に。だいぶ落ち着いてきました。
|BlogRanking に一票| ← 明日は走ろうかと思ってますが、雨どうかなあ。


コメントを残す