You are currently viewing 白丸ダムハイキング。
バーナー

白丸ダムハイキング。

いい加減日記を更新しよう。と思いまして、ブログのスキンをいじってばかりの作業から日記を書く作業に移行しましたw スキンは、とりあえず当面これでいきます。いろいろと試行錯誤してましたが、カスタマイズが比較的自由に行くこれで、しばらくしのぎます。

さて、土曜日は白丸ダムにハイキングに行ってきました。もともとは「24日にヒマなので、どこかに撮影に行こう~」という話だったのですが、そろそろ奥多摩は紅葉も始まりかけだし、ちょうどいいかな~なんて思いまして、プランニング。今回は、登山はちょっと自信ない、って人ばかりだったので、のんびり川沿いハイキング。

今回の行程は、7:44新宿発ホリデー快速奥多摩号で、どんぶらこっこと奥多摩手前の鳩ノ巣まで。「ここは東京か?!」って一緒に行った人には驚かれましたがw、鳩ノ巣から多摩川に下り、川沿いのトレイルコースを歩きます。元は撮影ハイキングなので、写真を撮ったりおしゃべりしながらのんびり進みます。肌寒いくらいの天候でしたが、歩いていればそれほど寒くもなく(むしろ少し汗ばむくらい)、川に近づいたり離れたり、途中で岩を避けるために急な階段を上がったり下がったり、登山ほどではないけどトレイル気分を味わいながら散策。

途中、白丸ダムを越え、魚道を見学したりしつつ、少し行ったところでお昼ご飯。みんなには「おにぎりとマグカップを持ってきてね」と伝えていて、私は水を余分に背負っていき、お湯を沸かして味噌汁を振る舞いました。インスタントだけど、立ち止まると寒い川沿いで、冷たいおにぎりに温かい味噌汁はやっぱりしみわたります。

今回も活躍したのはこれ。

ちろりろ
ちろりろ posted by (C)MOTTY

トランギア。クッカーは1リットル沸かせるものを別途購入して、これに風防とごとくだけつけて沸かします。少しだけ時間はかかるけど、50ccの燃料用アルコールで十分沸きました。あとはポットにコーヒーを入れていったので、食後のコーヒーを堪能して休憩終わり。

そこからまた歩いて奥多摩駅まで行き、もえぎの湯で温泉に浸かって、ビールをちょっとだけ飲み(爆睡して乗り過ごす危険があったためw)、14時半頃帰途につきました。朝は早かったけど、夕方も早く追われるので、山遊びって休日が有効に使えて良いですなあ。ま、そのあと新宿に行って串焼き食べながらビール飲んで帰ったんですけどw←ダメな大人の遠足例

そんで、今回iPhoneのEvery Trail というフリーソフトで行程を記録してみました。

白丸ダムハイキング at EveryTrail

Map created by EveryTrail: Share GPS Tracks

さすがに山の中なのでGPSはそれほど正確って訳にはまいりませんでしたが、まあ雰囲気はなかなか伝わるかな~と思います。間に写真を撮って、それも行程の中に入れ込めるっていうのは便利。これが無償で配られてるんだから、iPhoneのアプリって侮れないですねえ。

Blog Ranking参加中。とっても気に入ってもらえたようなので、また次回も企画します。
|BlogRanking に一票| ← 寒くなったら近場の山とかであったかい催しをしたいなあ。

2件のコメントがあります

  1. Redina

    地図凄ぇ。
    赤いポイントをポチったら写真見れるんですね~。
    写真のキャンプ場、
    そういえば子供の頃行ったことあるようなw

    魚道見学、面白そうですね。
    荒川の魚道ライブカメラは、
    たまに見に行くんですけど……w

  2. Tinana

    >Redinaさん
    その上のリンクをクリックすれば、Every Trail に飛べますよー。
    該当記事の全貌がそこで見られるはずです。
    これがフリーって、じゃあ何を有料で売れるんだって話ですよw
    ガーミン買わなくても済んじゃいますからねえ。
    自転車用もあるっぽいですよ。

    写真のキャンプ場、行ってみたいけどテントがないので
    指をくわえてうらやましがってきましたw
    魚道見学は、春の方が面白いかもですー。
    今は魚が全然いないので、水位も低くて「へー」って感じでした。

コメントを残す