何となくな日々。

 先週末は出張いったりー。とかで何となく日記が間遠になってました。

 先週の出張は奈良だったんですが、「寺のロケハン」とだけ聞いていて、実際行ってみたら残暑厳しい奈良の山道(しかも大半が炎天下)を延々歩くというロケハンでした。あとは山寺の階段を延々と上るとか。いや、あらかじめ聞いてたら帽子とか服とか手ぬぐいとか、もうちょっと快適に歩ける山歩き系のグッズを持っていったのに、聞いてないよ〜な状態。ジーンズは張りつくし、Tシャツは速乾系じゃないから濡れて乾かないし、手ぬぐいないから途中で土産物買ったし、暑いし帽子ないし日焼け止めもないしで、なんだかすっかりくたびれちゃって、週末は燃え尽きてました。台風ができてきて軽い頭痛が抜けない状態になっていたのもありますが。

 あ、でも、今回の出張で見て良かったな仏像があったです。私はこの仕事するまでまるっきり仏像興味なくて、正直最初の頃は見てもどれも同じにしか見えなかったんですが、ようやく見分けがつくようになってまいりまして。中でもお気に入りとかちょこちょこ出始めるわけですが、どうも慶派(運慶・快慶が有名ですな)の四天王など、ゴリマッチョ系が好み。昨今大フィーバーの興福寺の阿修羅像とかは、かわいいけどあんまり好みじゃないんです。(とかいったら叱られそうですけどね…)

 んで、今回見た當麻寺(たいまでら)ってとこの金堂に納められてる四天王。個人的に超イケメンで超好み。阿修羅みたいな美男子系じゃなくて、やっぱりゴリマッチョ系ですが、さらにひげ生えててちょっとむさ苦しいですが、良い。仏像に多い、半インドみたいな顔立ちのイケメンじゃなくて、モンゴリアンなイケメンで、系統としてはかなり珍しいです。あとは、乾漆像なのに保存状態がとても良いってところもポイント高かったです。塗料がはがれかけているとはいえ、まだ残ってるし色も分かる状態なんですよねー。白鳳時代のものらしいのですが、とても1000年以上前のものとは思えない…。もし仏像好きなひとがいらっしゃいましたら(お友達にはちょっと思い当たらないんですけどw)、是非一度ご覧になってください。

 週があけた昨日はなんだか心身ともに調子が悪くって、ぐったりでした。よく考えたらPMSなんですけれども、久々にここまで落っこちたなぁ、ってくらいなにやらよく分からない激ヘコミ状態。何もかもが面倒くさくどうでも良い状態で、久々に何も食べたくないし何も聞きたくないし何もしたくない状態だったんですけれども、帰宅途中に「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」を聞いて思わず笑ってしまい、なんだか凹んでるのがばかばかしくなって、帰ってフツーにご飯食べてゲームして寝ました。今日月神様降臨で、それこそ憑き物が落ちたように気分が明るくなったりして。なーんだモルモンのせいかー(何。

 ちなみにほぼ日からのメールは来てません。手帳を買うモチベーションはだだ下がりでしたが、カレンダーはいろいろ書き込める(そして予定が変わったら消せる)のが便利でやっぱり買う気になったので、それと合わせて手帳の本体のみ買っておきました。カズンはやめたー。なんかページ見てても去年までと違って迷うほど魅力的に感じなくなっちゃったので。文房具はちょっとだけ追加したけど。最近ほぼ日が大きな団体になったからか、糸井さんの「これだけは守る」ってポリシーが随所で崩れてるのが、なんつうかちょっと悲しいなーと思うです。ま、人数が多くなっちゃうとしょうがないのかもしれんけどねー。

Blog Ranking参加中。モンハンは上位に突入。さびた槌が出ません。
|BlogRanking に一票| ← うちのロムにははいってないのかもしれない…。槍は2本出たのに…。

2件のコメントがあります

  1. あるく

    阿修羅観音は別にMOMOチンをGETしたるから興味が無いのか…
    同じ様な物はイランとか…十数年会ってないから昔のイメージですがMOMO☆
    と思ったりしながら読んでみた
    組織でかくなると末端まで意思が伝わらなかったり意味が変わったりはあるがねぇ
    ただ、単に影響力が無くなっただけなんじゃないか<イトイ?
    あと、本来の意味を失って利権に群がってるだけなんちゃうのかと小一時間……
    理想を掲げてはじめたものが変質すると無駄に高価なモノに成り下がって
    ただの手帳より始末が悪いものに成りますよ>いといさん とか思った(笑

  2. Tinana

    >あるくさま
    十数年前の姿は知りませんが、今のmomoちはどちらかというと
    阿修羅像ってよりは薬師如来とか文殊菩薩とかそういう系ですね…。
    四天王系でもないですし(笑。会った頃から丸いです。ええ。
    糸井さんの影響力が弱くなったんですかねえ。
    会社として大きくなったからゆえの弊害のような気もしてるんですが。
    常に新しいことに目が向いている人だから、もう手帳のページなんて
    いちいちチェックしてないのかもしれないなーと思いました。
    手帳自体は、まあ、いいんですけどね。一日一ページってとこも気に入ってますし。
    書こうと思えば書けるスペースがあるってのが重要なんですよねえ。

コメントを残す