雨続き予報。

 というわけで、天気予報が雨続きですねー。と。しかし、雨は強烈にうざったいです。低気圧で体調がどうにも崩れがちなので(主に偏頭痛)、これが平日5日間続くと思うだけでうんざり。足が濡れたりとかってよりも、頭痛の方がウザイよ…。世の台風頭痛(気圧性頭痛)持ちのみなさん、秋雨前線を低空飛行で乗り切りましょうー。

 週末は割とお出かけしてました。ようやく現像したフィルムを受け取ってきたのですが、思いの外なにやら撮れていて感動。まだMacに取り込めてないんだけどw 1本目は巻きで失敗しちゃったので、ちょこちょこ変なことになってましたが、2本目は比較的まともに撮れてて良かったです。白黒フィルムで撮ったので、露光を調整しながら同じカットを数枚撮ってみたりしたのですが、暗め→標準→明るめで、好きな撮れ方が結構違ったり。

 フルマニュアルのカメラを扱ったのは初めてですが、これまで知識としては知っていた「シャッタースピード」「被写界深度」「絞り」の関係性が、おぼろげながら感覚としてつかめてきて嬉しい限り。何故絞るとシャッタースピードが遅くなっちゃうのかとか、絞ってシャッタースピード変えないと暗くなっちゃうのかとか、その辺の関係がよく考えないと連動しなったため、うまく調整できなかったんですよね。なので、デジカメのマニュアルモードは苦手でした。

 でも、ライカの場合は「暗いよ」「明るいよ」「ちょうど良いよ」の三つしか教えてくれないので(苦笑)、自力でごりごりいろいろ回してたりするうちに、ようやくつかめてきた感じ。まだ時々考えるけど、最初の頃には1枚撮るのに2〜3分かかってましたからw、今は10〜20秒程度でだいぶ早くなったほうだと思います。ま、動物は無理だけどね。

 今朝は走れたので満足。出張だったり雨だったり旅行だったりで2週間走ってなかったので、なんと欲求不満で夢の中で走ってました。どんだけだ。

Blog Ranking参加中。アルバトリオン戦は何度やってもイヤな汁が頭から出る…。
|BlogRanking に一票| ← 夢の中で走るなんて、追い詰められたときくらいしかなかったのにな。

コメントを残す