通販とか石けん作りとか。

 今日は午前中に、懸案だった宿題の企画書を仕上げ、前提条件が少ないために少し詰め切れていない部分もありつつ、そのあたりの説明はメールにつらつらと書いてPDFを添付送信。夕方もらった返信だと、とりあえず及第点はもらえたようでほっと一安心といったところでしょうか。そのまま試験は進みそうです。

 しかし、他の仕事なんにもやってない状態だと、4日で企画書って仕上がるもんなのねー、と変な感心をしてました。今まで定例の仕事をこなしながら企画書書いてたので、どうにも企画書って時間がかかるイメージだったのですけど、意外とできるもんだと。つか、企画書しかできないってのもちょっとツライなーとか(笑。飽きると掃除とか洗濯とか散歩とかできたので良かったですが、これを本職でやってる企画屋さんは大変だなぁ。

 さて、午後はのんびりdinosのカタログでレンジラックを見ていたり。台所に何か棚が欲しいと思って早2年、やっと希望に合うようなものを発見しました! 今は適当な棚を組み合わせておいていたので、これですっきり台所! ちなみに、ウチは家具ほとんどdinos か暮らしのデザインで通販です。理由は重いから。どうせお店で買っても宅配になっちゃうし、それだったら棚でも送料500円で運んでくれるdinos のがいいー。ベルメゾンはデザインは良いんだけど、カードが使えないのが不便なので使ってません。

 しかし、インテリア系はどうしても通販は厳しく、気に入るのが見つかるまで何冊も見比べるって根気は必要です。3冊くらい悩み続けたあげく、ステキなスチールラックが見つかって(スチールなのに無骨じゃなくてさらにステンレス板の棚板がある)それにしました。見つけたのは&dinos。インテリア系強いですな。早速注文してうきうきです。台所にその棚が入るように、今置いてある棚とかを片づけなくちゃ。

 ↓亜蓮さんと穂樽野さんオーダーの石けん 本日仕込み。2ヶ月後解禁。

 つばき油配合

 3時頃からは石けんを作ってました。今回はお願いされていた石けん。シャンプーバーにも利用するということと、男性が使うということで、マメに乾燥しなくても良いよう少し堅めの石けんにしました。無香料です。ひまし油で体の皮膚をつるりとなめらかに保ち、さらにつばき油を配合しているので、日本人の髪をしゃんとさせ、しなやかで密度の濃いしっかりした髪にしてくれることを祈りつつ。あまりに綺麗な生地になったので、「しまった自分用にもう一本作るんだった」と少し悔しいです。私も早めにつばき油でシャンプーバー作ろうっと。でもその前に、彼氏くんの実家でもらってきたオバケ柚子の皮を使った柚子石けん作らなくちゃー。基材は日本石けんっぽくごま油にしようかな。それともこれと同じつばき油とひまし油配合にしようかなぁ。柚子の香りが残るといいんだけど。

 そだ、人にあげる石けんを、1本オーダーで作るのは実は初めてー! お買いあげありがとうございまーす!(笑

3件のコメントがあります

  1. 鈴鈴

    こんちは。
    いいね〜なんだかほんとうにひとときのお休みを充実させているね。
    私はいま予算の季節で寝る時間がかなり少ないくせに、ブログ書いている人です。
    ところで、前のブログに書いてあったラーメン「えるびす」は私も最近はまっています。私は池袋の店にいってます。また一緒にいきましょ!

  2. 亜蓮

    お世話になります。m(_ _)m
    >鈴鈴さん
    その池袋のえるびすから更に立教大学方面に行った左側の半地下に「海神」というラーメン屋さんがあります。
    お薦めですよ。^^
    同じビルには他にも有名なラーメン屋さんやモツ鍋帝王の3号店があったりします。

  3. Tinana

    >鈴鈴さま
    なんかねー、夏休みみたいですー。社会人になって初めての長い夏休みっていうか(笑。
    仕事決まったらまた夏休みレスを何年かやるんだろーな。
    さて、「えるびす」は美味しい関東ラーメンって感じですよね。上品で好み。
    量が少ないのがちょっと物足りない気もするけど(笑。是非ご一緒しましょー!(‘=’)ノおー
    >亜蓮さん
    できあがるのだいぶん先なので、気長に待ってください(笑。
    海神って聞いたことあるような…。てか、モツ鍋帝王って3号店まであるんすか!

コメントを残す