おひるごはん。

 会社に通っていると、誰でも食べるお昼ご飯。前の前の会社は住宅街の中にあったので、周りにほとんど食べるようなお店がなく、社食で毎日食べていました。給食のようなもので、安いけど別に美味しくない、という感じ。むしろマズ(ry。でもどこにも行けないのでやむなく食べてたです。

 で、次の職場はサンシャインだったので、レストランがいっぱい。はじめはレストランいっぱいで感動しましたが、いっぱいとはいえ10店舗ほど。中でもよくいくお店は決まってくる…と、やっぱり飽きがきます。だけど池袋に山のようにあるお店まで行くのはちょっと遠いし。しかもハイカロリーハイコスト。毎日必ず1000円札が飛んでいく上に、重たいランチが目白押し、ということで、経済的にも体重的にも大変でした(苦笑。

 なかなか都合よく、っていかないもんだなー、と思いながら今度の職場は品川駅。これがねー、お昼には困らないくらい山のように定食屋がある上、すぐ近くに伊勢丹クイーンズがあるため、安くておいしいランチやお弁当、パンがいっぱいなのです。5日間のうち、外で3回、買ってきて2回食べましたが、どれも大変満足。今日なんてタンドリーチキンサンド400円で終わりだもん。もともと食べる量は少なくて平気な時期なので(一ヶ月のうちで食べる量が激しく増減します)、それでおなかいっぱい。伊勢丹クイーンズはブランドの維持があるので下手なお弁当は出さないし、味価格ともに満足〜。OLさんも多い地区なので、がっつりしたお弁当も手軽な小さいお弁当も用意されてて選びやすいです。

 たくさん食べたい人に対するお弁当ってものすごく充実してるんだけど、大して量はいらないって人に配慮されてることって少ないんですよねー。コンビニでご飯選ぶのも、複数買うと高いし多すぎるし。ちゃんとちょうどいい量が選べるのって大事。お店のランチなんて男性に合わせてあるから、どこもすごく多いもんね。1000円のランチを700円でいいから半量のランチを作ってくれよ!って思ってました。

 ちなみに、私は食欲が1ヶ月のうちにものすごく変わります。今は別にあんまり食べなくてもいい時期。どれくらい食べなくてもいいかっていうと、朝はわかめスープとカフェオレ、昼はタンドリーチキンサンド(細長い小さめサンドイッチが4つ入ってます)とミルクティー、で、夜はたぶんうどんとかでヘーキ。おなかも空かないし、ふらついたりもしません。逆に、食べたい時期の食欲はmomoちをしのぐほどになったりします。焼き肉なんか行くとご飯食べずに肉ばっか食べて金額がえらい嵩んだりして。あとは滅多に食べないおやつを食べてたり。といっても、甘いものは好きじゃないので、そういう時期でも食べませんけど。

 ほんとうはお弁当作るのが一番で、量も調節できて経済的なんですが、いかんせん帰宅時間が夕飯を作るような時間ではないのでお弁当はちょっと難しい、かなー。ほぼmomoちが夕飯を作ってくれてますが、おかずになるようなものを作れと言うわけにもいきませんし。(むしろ作ってもらえるだけでめちゃめちゃありがたい) ま、余力ができたら、というわけで(いつだ。

2件のコメントがあります

  1. Micky

    仕事もいきなりTOPギアでがんばられてるようでなにより。
    品川ってそんなに昼飯充実してたっけ?
    乗り換え駅としか思ってなかったのでぜんぜんご飯たべたことねぇやw
    何かの間違いで岡山に出張にくることをお待ちしてます(ないない

  2. Tinana

    >Mickyさま
    品川でご飯食べることがあったら言ってください。
    出て行きますよー(笑。
    ちなみに、岡山に出張行くことはないです(きっぱり。JR西日本に用はないのです。

コメントを残す