水温がー。

 昨晩、換水しようとしてまず餌。換水日前のアカムシパーティに、水槽内は大騒ぎ。赤虫の臭いはさすがに魅力的だったのか、黒之助(レッドテールブラックシャークのこと。ちなみにmomoちは「ビビリくん」と呼んでます)も寄ってきました。ひとしきり餌を食べ、底に落ちているものもちゃんと食べていた模様。

 そのあと水を抜いて風呂場でバケツ大に水を張り、いつも通りにホースをセットし、コントラコロラインを入れて洗濯用ポンプをスイッチオーン。バケツ大に水を足そうとしてまた水道水を出したら…ぬるい。ていうか熱い。慌ててポンプ止めてバケツ大にたまった水を触ったら、水とは思えない水温です。計ったら30度。orz しょうがないので冷凍庫の保冷剤をわんさか突っ込み、なんとか28度まで下げてから給水。来週になったら気温も下がるらしいから、ちょっとの間は気をつけて換水しないとだなー。外の睡蓮鉢が結構不安だけど、のぞいたらメダカもエビも生きてました。ちなみに、睡蓮鉢は3つめの花芽がそろそろ開花しそうです。メダカもエビも、この高水温なのに死なずに生きてるのが不思議なくらい。強いですね。

 今日の夜から群馬なのですが、うまいこと渋川まで行く各駅停車に接続している特急列車がネットの乗り換え案内では見つからず。社内の各部署に必ず毎月更新されるでかい時刻表(鉄オタ御用達ですな)を引っ張り出して、ちょっと見てみたらば、2分の乗り換え時間を経て接続している各駅停車が新前橋にいることを発見〜。しかも駅構内図を確認したら向かいのホーム。余裕で乗り換えできるじゃん。ちなみに、高崎では乗り換え不可能なのがミソ。

 ちょっと、ちょびっとだけ、冊子の時刻表を買ってみようかと思った瞬間でした。時刻表って使えるんだ、って思った。生まれて初めて(超失礼ですけど)。しかしこのダイヤを引いている人たちって、すごいなー。2分違いで向かいのホームとか、計算されてるんだなー。

Blog Ranking参加中。鉄道は仕事柄ちょっと詳しいだけ。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

6件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    ビビリくん、早く水槽に慣れてくれるといいですね〜。
    俺も今日オスカーの水替えたんですけど、水道をひねって出てきた水・・・というかお湯に、うわー!と(笑)
    でもオスカーは水温高くても気にしないみたいなので、そのまま替えちゃいました。
    その後メダカを追いかけてるうちに水作エイトに突っ込んで頭部を負傷・・・。
    水槽デカくしないとダメみたいです。
    小田急の売り場に今日行ってきましたけど、凄いですね、ほんとに。
    びっくりしました。

  2. ネコヒメ。

    時刻表って、読み込めば読み込むほど楽しいよ☆
    青春18切符で大学四年間、旅しまくったら、すごく勉強になりました!!

  3. こぶひろ

    うちも帰省から帰ってみると、ファンがまわりっぱなしだったのか、水位が8cmも下がってました。
    長年がんばってた最後のネオンテトラとグロ-ライトテトラが☆になりました。
    暑かったんですね。
    うちは水道水で28℃くらいだったのでそのまま換水できました。
    でも鉢は、メダカの姿が見つからなくて(>_<)
    悲しいことになってました。

  4. bluefin

    こんにちは〜
    新しい仲間が増えたんですね〜
    レッドテールくん、これからどんなコに育っていくか楽しみですね!あとサイヤミーズも仲間入りしたんですよね。コケ取り隊としての任務を果たしてくれるといいですね。
    まだまだ定員まで余裕がありそうなTinanaさんの水槽、これからどんな仲間が増えるんでしょうか?楽しみです。(^O^)

  5. Tinana

    >Redinaさま
    ビビリ君はマイペースで、最近ようやく水槽の前に出てくるようになりました。
    でも、人が動くと素知らぬ感じでさりげなく後ろに隠れてしまいます。
    傍若無人って、本当なのかなあ…って感じ(笑。超おっとりです。ハニー並。
    水作エイトに頭をぶつけるオスカー、可愛すぎ(笑。
    水槽が大きくなったら、ますます泳ぐのが嬉しくなって暴れそうですね〜。
    水温計、そのうち壊されちゃったりして(笑。
    小田急、すごいでしょ(笑。
    密かに怖いもの見たさでときどき行ってます。
    >ネコヒメ。
    やー、大きな時刻表もちょっと買ってみても良いかもって思った。
    せめてミニなやつは持ち歩いた方がいいんだ、って分かった。
    今まで「検索で十分じゃん」って思ってたけど、そうじゃないのね…。
    ダイヤ引く人もすごく考えてるんだなー。

  6. Tinana

    >こぶひろさま
    水道水、28度ならそのままいけるんですけどねー。
    さすがに30度だと難しいですね。
    帰省中は、29度でエアコンをつけっぱなしにする予定だったのですが
    手違いで21度でつけっぱなしになってしまい、水温の上昇は全く見られず
    水位もほとんど変わっていませんでした…(笑。
    睡蓮鉢は何が起きるか不安だったので、すだれを立てかけていたところ、
    水温はほとんど変わりなかったようで、今朝元気な姿を見られました。
    昼から夕方にかけてしか直射日光が当たらない位置なのも良かったのかも。
    3つめの花も開花しました!
    >bluefinさま
    新しい仲間が増えました!
    まだまだ余裕なうちの水槽ですが(たぶん、あと50匹くらいは余裕)、
    こんな調子で1匹ずつ追加してたんじゃあ、当分先ですね(笑。
    サイアミーズは最近一心不乱にコケをもぐもぐするようになったので
    この先が楽しみですね。一回り大きくなりました〜。
    レッドテールくんは少し恐がりくんみたいなんで、少しずつ慣れてくれるといいな〜。

コメントを残す