ネタと掃除の神様。

 月曜日からがっつり働いていて、今週末は金曜から月曜まで出張になるかもしれません。来週木曜に代休をとって活元会いっちゃおうかなーとかもくろんでたりします。忙しいけど楽しいのであんまり疲れは感じてないです。

 さて、今の会社では今まで貸与されたことのない様々なものが貸与されてます。特に、出張や外出が多いために携帯電話とノートパソコン(Let’s note CF-R4で軽い!小さい!)とそのノートパソコンにつけるエアエッヂ。さっそく携帯をわくわくしながら開いてみました。すると、なんと待ち受け画面が……

 くまのプーさん!

 思わず自席で「プーさんだ!!」と小さく叫び、顔のにやにやが止まらない私。よりによってこの機種を貸与っておもしろすぎる。事情を全く知らない周りの人には「そんなにプーさんが好きなのか」と思われましたが、先日むらまさやsennaちゃんや弟にお披露目したら大爆笑されました。誰が調べてこんな美味しい手配をしてくれたんでしょうか(笑。あまりにもうれしくて可愛かったために、待ち受け画面は変更していません。そして当のmomoちは「なーんーでーこんなネタがくるのーー!!」って煩悶してました。ネタの神様に愛されてるなぁ私。

 さて、掃除の神様も絶賛降臨中。 部屋の掃除は、とりあえず維持+気がついたところをさらにシェイプアップして整理整頓をこころがけております。いったんものを残す基準が決まれば、それほど取捨選択を迷わなくなって良いですね。残すか残さないか一旦保留扱いにしていたものも、定期的に見直すと使っていなかったり、ただ執着していただけだった(買うとき高かったとか)りして割と捨てる方にシフトしてってます。持ち主の踏ん切りが付くってのが最低条件なので、ときどきmomoちを巻き込んで引き出しの見直しとかやって、少しずつ減らせていってます。

 で、そうなると出先の環境も気になったりとかして。掃除を一気にやったり、整理整頓の癖が少しずつついたおかげか、職場の机の上や引き出しもスペシャルきれいな状態を保持。もともとそれほど散らかす方じゃないですが、「いつかファイリングする」とか「とりあえずここにおいておく」という行動をしなくなり、「今ファイリングする」「今分類して立てる」をやるようになったので、散らからないですね。やってみれば2分もかからない手間なのに、今までやらなかったから散らかってたんだなー、と反省。家の維持も似ていて、「今クローゼットにしまう」ができるようになると全然散らからないのですね。

 そうそ、職場には冷蔵庫があるのですが、なんだかんだとみっちり詰まっているので自分がドアを開けるたびに賞味期限切れのものを2〜3本見つけて捨てる、をやってみました。…結果、冷蔵庫が驚くほどガラガラに(笑。出てきたもので笑ってしまいました。今やうちの家では絶対見つからない、3年もののペットボトルとかごろごろ出てきたし。去年の夏に賞味期限が切れているチーズケーキとか、去年の春に期限が切れていた牛乳(!)とか。誰のかを探すこともなく捨てさせていただきました(笑。

 そのうち、出勤したら机の上を拭く、をやってみたいです。ま、少しずつ少しずつ。

8件のコメントがあります

  1. HADA

    賞味期限を1年近く過ぎた牛乳が怖すぎるヽ(;´д`)ノ

  2. りー

    mixiから飛んできたりーです。
    私もTiaさん見習って片づけしようっと。
    さっそく今、退職前に仕事に使ってた資料とノートを整理中。
    なんだか自分の成果を捨ててしまうのがおしくて前々職のも取ってあったりして…。
    でも結局もう見ることもないんですよね。
    あとはやっぱり高価なものだと1,2年使ってなかったりしても捨てる時に躊躇してしまい、結局捨てない物に分類して保留にしてしまいます(^_^;
    「自分で1年、もしくは2年未使用のものは捨てる!」とか自分なりに基準を作って整理してくのは良い方法ですね(^-^)
    私も実践してみます。
    目標は『生活感のない部屋』です(笑)

  3. Rev

    CF-R4、いいなぁ。
    僕のCF-R1は4年目に突入してまだまだ現役。
    壊れたら新しいのを買おうって思ってるんだけど、なかなか頑丈なのよね。
    だからPanasonicって好き。
    そういえば、前の前の会社の冷蔵庫の中とかポットの前とかに、怪しげな物体がいろいろ落ちてた気が…。

  4. Tinana

    >HADAさま
    怖いでしょ怖いでしょ! しかも何度かビルメンテで停電してんですよー!(笑
    探そう、と思わないモノって視界から抹消されるんだなーって面白かったです。
    >りーさま
    ようこそいらっしゃいませ!
    自分の成果って捨てるの勇気いりますよね〜。あと高いのも。
    けど、「長い人生、今と未来を考える暇はあっても過去を振り返ってる暇はない」ってのをどっかで読んで目から鱗が。
    無理して捨てる必要はないと思いますが、出来るだけ捨てて新しく興味がわいたモノを取り入れたいなぁと
    思いました〜。お互いがんばりましょう!
    ちなみに、私の目標は「お呼びしたお客がみんな「いいおうちだね!」って言ってくれる」ようなあったかいおうちです。

  5. Tinana

    >Revくん
    ノートパソコン貸与は初めてで楽しいよ〜。
    でも、キーボードが小さくて2つのキー同時押しをちょくちょくやってしまうのが難点…。
    パナは丈夫で私も好きかな。デザインがもうちょっと良ければパーソナルでも考えるんだけど(笑。
    冷蔵庫の魔窟は発掘すんのが結構楽しいよ〜。

  6. tono

    れーぞーこの扉を開けると・・・雪に覆われた森に通じてたりしたらス・テ・キ

  7. Micky

    電池のもちと軽さを考慮するとレッツノートが最高だと思います。(LOOXといえないのが残念w)
    俺の机も片付けてもらえません。。。
    年度末の激務でえらいことになってます。
    隣がいないのをいいことに明らかに2席分俺のものが広がってます。。。。

  8. Tinana

    >tonoさま
    ナルニア国ですかい(笑。
    寒いからあんまりつながっていてほしくないなぁ。
    >Mickyさま
    いやー、机がきれいだとわりとうれしいですよやっぱり。
    朝出社したとき気分がいいー。
    すぐに書類広げられるし、雪崩おきないし(笑。
    Mickyさんのばあいは、書類を整理してくれる秘書が必要かも。

コメントを残す