休日明けて、お買い物。

 週末は友達を呼んで石けん制作体験会など。(momoちはダンスィばかりのモンハン部に行った模様(笑)) 作ったのはオリーブオイル基本のスイートアーモンド、ひまし油など配合したわりとしっとり目の石けん。オプションに蜂蜜入れました。月曜の朝である今日、ほんのりベージュ色になってきて、すごーく美味しそう♪ 食べないけど(笑。香りはマンダリンベースのさわやかな香りに。
 あとは、ウチに山のようにあるエッセンシャルオイルを嗅ぎまくったり、レシピをいろいろ教えたり、Wiiやったり、帰り際に近所の中華屋で夕飯食べたりしてお開きでした。急に体調不良でこられなくなっちゃった子もいたので、またやりまーす。

 日曜日は観葉植物を剪定したり、水槽の水替えしたり掃除したり。で、リセットのために少しずつ砂を抜いているのですが、昨日抜いた砂を洗う前にちょっとだけ白い器に移してみてみたら…ぎゃー!水ミミズが!!! リセットしよう、リセットしよう、と思いながら水替えだけできていたツケが回ってきているようです。ちょっと計画を前倒ししなければ、今のところ生体には全く影響ないですがそのうち一気に崩壊しそう。つうわけで、ちょっと急ぎ目でいろいろメンテナンスすることにしました。

 んで、早速リセットに伴うお買い物を、チャームでぽっちりと(笑。買ったものは、コントラコロラインとか餌なんかの基本ものをはじめとして、次回使いたいなーと思っていた流木、流木に活着する水草2種、有茎草を育てるための穴あき溶岩石など。基本的にはメンテ楽々水槽を目指します。コリ入れたいと思ってるのもあって、底床を薄くしたい。それから、わき水を小さめで作りたいのでそのためのチューブとか、キスゴムとかも。サイト見てるといろいろやりたくなるんですが、まあ今回はシンプルにしてみることにしました。あとせっかくEMPにアクリルチューブを作ってもらったので、これを機に差し替えるつもりで透明ホースも注文。4月中に完遂する予定。…は未定(笑。まあぼちぼちとやります。

 次回の水槽では、底は薄く田砂、水草は基本的に岩か流木に活着する予定なので、掃除もしやすいしコケも出にくそうです。前のコリ水槽はそんな感じだったんですが、基本的にコケがほとんど生えなかったので非常にメンテしやすかったし、底床の汚れも吸いやすかったので、そんな感じにしようかなーと。夏っぽいさわやかな水槽になる予定ですが、さてはて?(笑

 レッドパームの石けん、仕込もうと思いながらモンハンに負けてます。あ、友達に手伝ってもらってウカム倒しましたー♪ アカム亜種っていったところかな。ちょっと変な突進があるけど、ナルガ装備でがんばって回避しました。耳栓はついててもついてなくても。背後にいるとあんま届きません。ウカム後に武器屋がすげー楽しいことになってうはうはしとります。今まで手に取らなかった武器もちょっと試してみようかなとか。あと、上位も最後らへんになってはまったハンマーは、使ってない往年の武器を使えるチャンスだと思っていろいろ作ってみようかと。ああやっぱり素材もお金も足りないわ〜。

 って感じで、毎日ゆるゆるシアワセに暮らしている4月。3月の戦争状態が夢だったんじゃないかと思い中。うれしーい。

Blog Ranking参加中。水槽のメンテって心の余裕がないとできないんだねえ。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

4件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    なんかマッタリした感じでいいですね〜。
    モンハン部とかうらやましい・・・
    昨日埼玉スタジアムでも、試合前のコンコースにハンターたちが沢山いました。
    売れてるんだな〜と、改めて実感しましたw
    アクアも、春になるとなんか新しい魚お迎えしたいな〜とか思いますよね。
    うちはもう余裕なくて無理ですけどw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    やー、まったりしてますよ。
    まったりついでにせんねん灸も続けてます(笑。
    暇な間に体のメンテもしておかないと〜って感じ。
    モンハン部はうちのまわりで結構幅をきかせてます。
    kaiつなげてもらえば平日夜でもたまにより集まっておりますよ(笑。
    サッカー観戦行くときにもモンハン持参なんて、熱入ってますねえ〜。みなさん。
    アクアは、仕事が忙しいときには全然やることができなくて、
    モチベーションも全くでした…。
    やっぱり生き物飼ってるのにそれじゃダメですよね〜。

  3. こぶひろ

    ずいぶん落ち着いたようですね。
    「春はリセットの季節」なのか、この手の書き込みが目立って感じます。
    今年は睡蓮はやらないんですか?
    うちは去年最初にいれたメダカがまだ一匹だけ元気なので、鉢は簡単な水草だけにする予定です。
    嫁さんは「鉢が小さい」と申しているので、なんかするかも・・・・ですが。
    ともかく、落ち着いたようで、なによりです。
    PS 相変わらず携帯のお名前欄がデフォルトで「????? id=」と表示されて、名前がでないようです。(T.T)

  4. Tinana

    >こぶひろさま
    落ち着きましたね〜。春になると水も冷たすぎなくなるし、
    バケツに魚を移していてもヒーターが頑張りすぎなくてもOKそうだし
    洗ったりするのも寒くなさそうだし…ってことでリセットの季節なんでしょうか(笑。
    今年も睡蓮、もちろんやりますよ。(^-^)
    でも水温が15度以上になりそうな4月下旬(GW前半)に手入れする予定です。
    すでに睡蓮の新芽が出始めているので、早めに根切りしないとだめそうですね〜。
    観葉植物の植え替えもする予定です。
    携帯サイトの名前欄はちょっと調べてみますねー。

コメントを残す