ワールドカップ。

 いよいよ開幕。ですね〜。私はのんびり自宅で観戦するつもりです(HDDレコーダーは結局購入してなくて迷い中)が、うちの父は何十年か越しの夢叶い、ドイツに行くことになりました。母が、サムライブルーのユニフォームを着て、にこにこでチケットを握った父を携帯で撮影して写真を送ってくれたのですが、まーそのうれしそうな顔といったら! 5歳の男の子が大好きな戦隊もののTシャツを着せてもらって、変身グッズを手に持って撮影したって、こんなに得意満面のうれしそうな顔ができるかどうか疑問なくらい。開業して初めて自分のためにとったお休みで、学生の頃から生で見たいっていってたらしい(てことは40年近く?)ワールドカップに行けて、本当によかったねぇ、ってしみじみしました。みんなで「行け行け」ってたきつけてよかったと思ってます。

 父はまだサッカーが全然注目されていなくて、テレビ放送なんてBSで細々とやってる程度の頃からワールドカップをビデオに撮りだめしてました。夜中に一人でわーわー言いながら見てたのを、小学生ながらうっすら覚えてます。もちろん今でもその勢いとサッカー好きはおさまらず、60も見えてきたというのに毎週シニアサッカークラブに喜々として出かけていき、真っ黒に日焼けしてます。楽しそうに「今度の日曜は試合があるけんいかんとね!」って言ってるのを見ると、サッカーしてる限り呆けることはなさそうだなあとか思ってみたり(笑。がんばってとったチケットで、楽しく観戦してドイツを楽しんできてね!

 んで、うちの会社でもサッカー好きはたくさん集まっていて、メーリングリストで優勝国の大予想大会が繰り広げられたり、12日には会社で観戦しよう計画が出たり、いろいろです。でも、22時から会社で観戦してたら終電なくなるし(笑、終電前に帰ったら後半何十分かを見逃すというとてもイヤなことになりそうなので、私はさっさと家に帰ってのんびりビールでも飲みながらわいわい観戦しようと思ってます。

 そういえば、昨日の「そのとき歴史は動いた」で、昭和11年のオリンピックでの日本チームをやっておりました。生まれる遙か昔の映像を興味深く見ておりました。いやー、わくわくしますね〜。あと、早稲田の学生ってこともあったのかもしれませんが、主将の文学的な日記に驚き。「不安と恐れが皆を灰色に押し包んでいくのをどうすることもできなかった」って、灰色に押し包むんですよ! 万雷の拍手、とかさ。そんな文章を書けるサッカー部主将って…今じゃありえない…。ともあれ、当時のまじめで勤勉で、逆境に強い日本人ってのが良く現れていたと思います。戦争で亡くなった方が多かったのは悲しすぎました。

 今年は、どんなドラマを見せてくれるのでしょうかワールドカップ。優勝はブラジルで決まりだと思ってますが…(笑。卑怯だよねー。あのメンバーはさー。

3件のコメントがあります

  1. あっきい

    お父様の渡独おめでとうございます。
    何十年越しの夢が叶うなんて、とても素敵なことですね。ご家族の浮き浮き感がこちらまで伝わってくるようです。日本戦を観戦なさるのですか?数試合見るのかしら?ゲームそのものも楽しいでしょうが、街や競技場のきっと賑やかで楽しい雰囲気もじっくり味わってこれるといいですね。観戦レポを楽しみにしています(=^・^=)
    うちはW杯を機に、やっとHDDレコーダーの中を整理しました(笑)。あると便利だよぉ〜(誘惑)

  2. Micky

    おとんすげーな!
    ええなードイツ。
    チケットねぇらしいししっかり楽しまないとね。
    オイラも激務に見舞われてるので家で睡眠時間がんばって削るだけですねw
    ブラジルのメンバーは豪華だけど開催国優勝のジンクスもあるしね。
    まー予想よりもスーパープレイに期待だ!

  3. Tinana

    >あっきぃさま
    ありがとうございます〜。いやもう、家族みんな笑顔で送り出しって感じ。
    明日から出発して、12日の日本戦を観るそうですよ〜。
    テレビに映りはしないと思うけど(笑、本場ドイツで見られるなんてどんなに楽しいか
    想像するこっちまで嬉しいですね。
    で、あっきぃさんのその言葉に押されて、HDDレコーダーを衝動買い。
    …冬のボーナスまでもうなにも買えない。orz
    >Mickyさま
    ブラジルには友達とお昼ご飯をかけてるので、是非優勝していただきたい(ぇ。
    日本はフランスと同組なんで微妙だなーと思ってます。
    予選勝ち抜けるといいんですけどね。
    で、HDDレコーダー買っちゃったので、ゆうゆうと日中観戦しますよ〜(笑。
    全試合録画予約済み。

コメントを残す