You are currently viewing 春満開。
豊洲の桜

春満開。

あちらこちらで春ですねー。とか言ってる間に東京では雪が降ったりして、いったい春なのか冬なのかよく分からない嵐もありましたが。

毎年年度末はとても忙しいのですが、例に漏れず3月はいろんな事でいっぱいいっぱいになっていました。4月に入ってようやく少し落ち着きを取り戻しています。休日出勤とかもしていたんですけど、代休ももらったし、少し心身ともにのんびりしてます。(今月はあと1日、5月も1日休みもらう予定)

豊洲の桜
豊洲の桜

湾岸エリアに引っ越してきて1年が経ったんだな、と豊洲のららぽーとに遊びに行ったときに思いました。なんだかんだ言って、越す前よりも今の方がずっとこのエリアが好きです。こないだ久々に人の多い土曜の表参道に行ったら(仕事だったんですけど)、人の多さにめまいがしました。ていうか歩道がまともに歩けないんですわ。これ初詣? みたいな混み具合。でも新宿もそれほどじゃないにしろやっぱり人だらけですし、子供の手を安心して離せるところなんてほぼないわけで、そのあたりは湾岸エリアの「子供を手放しで遊ばせられる場所の多さ」にはとても気持ちが安らいでいます。歩道も自転車と分離している上に広いため、手をがっちりつないで神経とがらせる必要が全然ないですし。まあ、越した後1年でどんどん新築も中古も坪単価上がっちゃっていて(まもなく頭打ちになりそうな気配もしていますが)、今売れば実は買った値段より高く売れちゃったりしそうですが、とはいえこのエリアを離れるのはイヤだなーと思ってます。子育て的にも都心の近さからも。この1年は激混みの通勤電車とはほぼ無縁の生活で、体がめっちゃ楽ですし。

さて、春になりまして、いろんな事がちまちまと起きました。まず昇進しました。実は1年留年してたんですけど(笑)、昇進試験の勉強を地道にやって今年は受かりまして。これで上司にプレッシャーかけられなくなるかなーとか思ってましたけど、昇進したらしたで「昇進したからには」的にタスクが振ってきて、まあ想定通りです…。

品川の桜
品川の桜

3月から始めた英語は、4月から本格的に取り組むものを3つにしぼりました。一ヶ月やってみて、やっぱり背伸びも、逆に易しすぎるのも良くないなと分かったので。電子書籍でテキスト買って、らじる☆らじる(NHKのラジオアプリ)で聞いています。

  • 英会話タイムトライアル (月~金) 10分番組
  • エンジョイ・シンプル・イングリッシュ (月~金) 5分番組
  • 入門ビジネス英語 (月・火) 15分番組

聞き逃したら、NHK語学( https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi ) で前週に遡ってストリーミング放送を聞いています。iPhoneとかでも聞けるので便利です。翌週、全講義をさらっと復習したりもできるので、とても便利に使っています。

あと、4月からまたなんか1つ始めたいな-と思って、これも始めました。

  • まいにちドイツ語入門編 (月~水) 15分番組

ドイツ語はなんとなくずっとあこがれがあって、やってみたいなーと思ってたんですが、4月から新しく「単語の読み方」とかから始まるので、いい機会だしやってみようかなと。これも英語と要領は同じですが、本放送が働いているとどうしても勤務時間とかぶってしまって(真っ昼間にやっている)聴けないので、主に翌週に2周聴くって感じです。まだ、Wir trinken kafee (私はコーヒーを飲みます)とかなので余裕です。(・ω・) そのうちあっぷあっぷになるかもしれない(笑。いつかドイツに10日くらいで旅行に行きたいです。いつだ。

まあ、続くといいなと。春だしねー。


人気ブログランキングへ

コメントを残す