やれやれ。

 日本はブラジルに2点以上の差をつけて勝たないといけなくなってしまいました。が。楽しく観戦させてもらったのでよしとしますか。本戦行けなくなったら、CMは全部「がんばれ日本代表」から「日本代表ありがとう」にテロップが変わるのかなあ、なんてぼんやり考えつつ。イタリアとブラジルとポルトガルとイギリスは今後もおっかけたいなー。がんばれどこの国も!とすっかりあきらめムード(笑。ま、そんなもんでしょ。よく頑張ったと思います。

 プライベートではいろいろおもしろくないニュースも飛び込んできてますが、まあ仕事は淡々とやってます。最近ちょっと綱渡りっぽい仕事もありましたが、あちこち手綱を引いたおかげでなんとか軌道に乗ってます。このまま、サイト公開までなんとか手綱をさばけるといいなーと思ったり。

 つうか、久々に仕事で頭が沸点まで行きかけました。もともと、仕事をこなす上で守らないといけないだろうって点については厳しい方だと思うのですが(いわゆるほうれんそう(報告・連絡・相談)ね)、それをことごとく破ってくださった業者さんがいて。どれくらいひどかったかっつうと、木曜に仕事の依頼とスケジュールの通達、金曜に入稿、月曜追加入稿、で、その後も火曜、水曜と連続でメールを送っていたにもかかわらず返答なし。翌金曜日が初校日だったために、木曜にどうなってるんですかね、ってメールを打ったところ、制作状況を確認の上折り返し電話をします、とのことでしたが、木曜にはメールも電話もなし。その時点でかなり沸々ときていたので、金曜の朝イチに淡々と丁寧に「お仕事をする上でその対応はいかがかと思いますがね?」とメールを差し上げました。んで、結局昼に平謝りの電話が来て、さらに初校は間に合わないとのご連絡。

 いくら温厚な私でも、これはねー。取引停止じゃゴルァ!ってレベルで頭にきましたよ。間に合わないなら間に合わないで、間に合わないかもと思った時点で連絡いただければなんとでも根回しできたし、相談だって受けられたわけです。当日になってやっぱり間に合いませんでしたっていわれても、かばえないでしょー。代理店は制作会社と取引先の間を取り持つのが仕事だと思っているけれども、それを大幅に破ってくれたらなにもできないんですよ正直。んで、激怒した状態で、やっぱり淡々とメールを送ったのですが(そっちの業者の取締役もCCに入れて)、みんなに「恐ろしいメールだったね…」っていわれました。いやー、取引停止しなかっただけでも優しいと思っていただかないと。そんなんじゃ信頼関係築けませんからー。

 仕事の規模によって態度を変える担当者だなーというのはうすうす思っていたのですが、今回私が強く叱ったことはものすごく彼をびびらせたみたいです。今まで社長も叱らなかったのかしら。と不思議。今回私が頼んでいた仕事はそれほど大きくない仕事だったんですが、私にとってはそこの業者さんとの初取引だったのですね。ので、様子見もかねていたわけです。私が扱う仕事も数十万レベルから数千万レベルまでさまざまですが、100万そこそこの仕事で力量とか得意な分野とか、レスポンスの早さとかデザインのレベルとか、いろんなものを見たいと思っていたわけで。そういうところで、そんな対応されちゃうとね……。次はないかな、とか思うじゃんやっぱり。その担当者の子はまだ若い子だったけど、そういうのを知らないとダメだと思うなあ。

 数千万とか数億の仕事を回すようになると、確かに数十万の仕事はしょぼーって感じると思います。けどさ、小売りと一緒で数百円の商品が安心して買えるから、じゃあ数万円の買い物もここでしようか、って思うこともあるわけです。小さい、って馬鹿にしてたら絶対その客そこにつかない。断言してもいいです。ていうか私だったら行かない。逆に、小さな買い物でもものすごく満足感があれば、次もそこに頼むんです。大きな買い物もそこでしようって思う。
 そんな単純なことすらわかんないんだったら、営業は向いてないと思うヨ。

 さて、水曜までに仕上げる企画書、もうちょっとふんばって作らないと。一度課長にも見せたいし。
 あ、ボーナスでたー♪ でも4ヶ月査定だから少ないー↓

7件のコメントがあります

  1. えむ

    うーん、とんでもない話ですなぁ。
    仕事をする上で最低限のモラルは守って欲しいもんです^^;
    さらに最悪な人(会社)になると、こっちの責任にされるから、たまったもんじゃないよね。

  2. Micky

    その恐怖メール、ぜひ俺にも送ってくださいw
    あ、もちろん業務上NGワードが多いならいいのですがw
    切れた君、みたことないからみてみたーい♪
    俺も今日ボーナスでた☆
    めでたい♪

  3. かぁりぃ

    本文は全部すっ飛ばして(ぇ
    夏のボーナス支給日は今日(もう昨日か?)だったー。
    でも今年は3.2カ月分(の半分)だー(泣)
    家のローンの他に貯蓄に回す分…あるかなぁ(^^;;;

  4. た〜に〜

    ほうれんそうの出来ない奴は、割と世間にいっぱい居るんだよねぇ。社内でもゴロゴロ居るから頭痛の種には事欠きません…(__;)。上の方からは「管理がなっとらん」とか言われるし(汗。
    ボーナス?何それ新しい食い物ですかそれ?…今はそういう状態。
    出るとしても、一ヶ月は先の話なんだけどねぇ(汗。

  5. サトミ姫

    怖いなーてぃありん。でも、うらやましい。
    あたしも怒りたいー!できない、サービス業。しくしく。
    絶対いつか、みかえしてやるー!!
    そういえば、去年、交通事故で休んでて減らされたボーナス、事故の保険で返ってくるんだって!
    一年以上経って、最近急に対応良くなった、パンダの保険会社が、一年以上経って、連絡してきました。
    払うのに必死なのかな。

  6. momo

    >>サトミ姫
    先日はどーもー(‘=’)ノ(朝寝てたけど)
    今、保険会社はお上から目の敵にされているので(たぶんお上関連の事故でやっちゃったのかもしれないが(笑))、決算と収益のいい今の間に処理しちゃいたい(税金払わなくて済むし)というところなのではないかと思われます(‘=’)

  7. Tinana

    おっと大反響(笑。みなさま仕事には一言あるんですな。
    >えむさま
    仕事するときに連絡をとりあうってのは、当たり前だと思っていて、
    小さい仕事だろうが大きい仕事だろうがそれは欠かしちゃ駄目ですよね。
    担当者君が、これで気づいてくれればいいのですが…。
    >Mickyさま
    あのメールで怖いっていわれたら、私の普段のイメージっていったい
    どんななんだって感じです(笑。温厚すぎる(笑。
    ときどきぶつぷつ切れてるんですが、人にはわかりにくいらしい…。
    >かぁりぃさま
    うちは何ヶ月分なんだろー…。ローンは何一つないので(これからも家など買う予定はなし)
    おそらくほとんど全額が貯蓄に回る予定です。先に買い物しちゃったし(笑。
    東京で家、って買う気になれなくてどうしても。
    >た〜に〜さま
    ほうれんそうって新入社員研修で習うことなんじゃないんか!!とか(笑。
    習っても、身に染みないと、人間ってプライドの生き物だから無理なのかな…。
    ついごまかしたり、高をくくったりしがちですよね〜。
    ボーナス出るまでがんばって〜。
    >サトミ姫
    君んとこの職場はね…(笑。まあしょうがないので、鬼の角がでてくるところを
    ぐりぐりやって怒りを発散させてください(笑。
    1年ごしのボーナス、よかったね〜。月末までにもらいなもらいな。
    >momoち
    すやーころーと寝てた人、フォローありがとう(笑。

コメントを残す