You are currently viewing ブログ移設

ブログ移設

 ブログを見てます。見てました。過去のブログからたどってTwitterフォローしました。
 みたいなことをちらほらとTwitterで言われることが増えまして、ブログ放置しすぎだなーと思って久々に見てみたら、あらやだSSL化はできてないわ、プラグインの更新してないわ、そのせいでエラー表示されているわ、なんということだ。サーバも古いタイプのものにのりっぱなし、PHPのバージョンも古く、セキュリティ的にもマズイ。

 そんなわけで、移設しました。本当は前のドメインのままバージョンアップしたいなと思ったんですが、下手にアップデートかますと壊れそうだったのと、以前のドメインのままだとSSL化ができなかったので(www. かその他のサブドメインをつけなくてはいけない)、サイトドメインも note.tinana.net に変更し、新装開店です。ついでにサーバも新しいサーバに無料で載せ替えてくれるキャンペーン中だったので、CPUやメモリもパワーアップした新サーバに載せ替えてもらい、WAFも有効にし、PHPのバージョンも新しくし、新たなWordPressを入れてデータをインポートしました。
 最近のツールはすごくよくできておりまして、ざっと見た感じはリンク切れとか画像切れなさそうでしたが、もしあったらごめんなさい。古い記事なんでそんなこともあらあね、くらいで大目に見てください(直す気あまりない)。

 折角新しくしたので、note の方でぽつぽつ書いてた記事をいくつか転載しました。気が向いたらなんか新しい記事も書いてみようと思います。あんまり仕事のことは詳しく書けないんですが、仕事で使っているツールや、タスク管理術、お仕事で使う英語などは、我ながらかなり磨いてきていますので、そのあたりのTipsを書けたらなあと思っています。あと最近やってる短歌とか釣りとか書道もね。

 ではまた。

コメントを残す