You are currently viewing 空白の時間を埋める

空白の時間を埋める

 ブログも時間が空きすぎると一体何から書いたら良いのか分からなくなるものでして。じゃあ、ブログの更新が途絶えたあたりの頃から何が変わったのかから書いてみたらいいんでは? って思ったんで、その辺をまとめてみます。

英語

 こちらでも書きましたが、相当上達しました。最近TOEIC受けてないけど800点はまあ固くなったんじゃないかなー。
 TOEIC400点代からの英語学習
 英語学習教材 – 書籍篇

 ちなみに途絶える前にこんなことを書いています。
 苦手なものといえば。

 中一レベルからビジネス英語まで、ほんとよく頑張ったよね私!!(これは自分を褒めたい) 今後は英会話のオンラインレッスンのことや、多読のことなど書こうかなーと思っています。

書道

 小筆を始めたのがこちらの記事。2015年。
 習い事など。

 この2年後、大筆の習字を日本習字で始めまして、2年くらい独学でやってたんですが、今の先生と出会って2019年から別の教室に移りました。今では、漢字が準六段、硬筆が二段と、めきめき腕を伸ばしています。練習は月に数回やって、先生のところには月に一回通う程度ではあるんですけど、続ければ遠くまで来られるものなんだなあと思ったりしていました。

 今は毎朝、Twitterで出る朝活書写にも参加していまして、硬筆もかなり上達することができました。

 書道は思いのほかはまってしまったのと、娘も始めたので、今はとりあえず楽しく続けていけたらと思っています。将来的には、仕事引退後に先生とかやれたら良いかなとか思ってたりはする。あと20年くらい続けたら、書道暦25年で結構なもんじゃないでしょうかw

家族

 娘がすくすく育ちまして、たけのこみたいな勢いで身長が伸びました。10歳の全国平均身長を10cmも上回る勢いです。すっかり生意気になり反抗期に片足ツッコミながらも甘えんぼなところも泣き虫なところも変わらず。でも結構根性あるのと、親のひいき目ですが頭も良いので、将来が楽しみです。私よりちゃんと勉強してて偉いなーと思っています。あと、自分ができるようになったのもあって、サポートしながらオンライン英会話をずっとやってるんですけど、3年やったら割と聞けるし話せるようになっていて、いつか追い抜かれるんじゃないかと思っています。英語できたら色々有利だからなー。世界に羽ばたけー。

仕事

 2020年1月に転職しました。外資っつうたらここかなあ、みたいな会社のどっかにいます。仕事はハイスピードですし、プレッシャーも結構ありますが、やった分はきっちり評価されるんで不満はとくないです。不満があったとすれば、入ってすぐ「こんなに英語使うって聞いてない!!!(滂沱)」ってとこくらいだったでしょうか。でも英語は最近慣れてきました。どんなにきつくても評価されてれば不満はないのよなあ。みたいな気持ちで働いています。

 コロナ以降、フルリモートなんで、3ヶ月行っただけで出社しなくなり、出社していない間にフロアがフリーアドレスに改装されてしまったんで、3ヶ月で席がなくなってしまいました。新しいフロアにも荷物整理しにこいって言われた2回しか行ってないです。フルリモートでも全然仕事は回ります、っていうか、通勤に一日2時間、一週間で10時間も単なる移動に費やしてるの心底無駄では……?? みたいな気持ちなので、コロナが終息しても出社は多くて月一くらいにしたい所存です。仕事はめっちゃ頑張るから許して欲しい。

その他趣味

 短歌を始めました。

 釣りを始めました。

 釣りが昂じて車を買いました。

 あと何してましたっけ……。相変わらず趣味は思いついたりやりたくなったものは手を付けてみて、飽きたらやめるみたいなことが多いので、2015年からの間だとなんかやめたものもめっちゃあるなあきっと。水引細工もしばらくはまってたけど今は素材が寝てるし、アクセ作りはやめたつもりはないけど熱が入る時期と入らない時期のギャップがすごいです。(年のほとんどはやってないですがたまに作りたくなっていくつか作る)

 短歌と書写は我ながら続いています。釣りは家族でやってるのと、海に行くのが気持ちよすぎて続いていて、釣りに行きづらすぎるので車も買ってしまいました。衝動買いすぎる。買ったのはステップワゴンです。

最近の短歌

 仕事のやり方、特にタスク管理なんかのはなしは結構まとまって書けるなあと思って書き始めたんですが、ものすごい長文すぎてテーマを分けたら今の段階で4記事くらいになってしまって頭を抱えています。蛇足も多いんで、まずは私がどうやってタスク管理しているかに絞って世に出したいところではありますが、少々お時間ください(仕事風。

 そんなわけで仕事以外の話から結局書いたっていう。ではまた。

コメントを残す