ぼうなす。

 今冬のボーナスの通知が来ました。が、今年の10月から社会保険料とか厚生年金の率とかが上がってくれたため、毎月の給与明細でも「私の残業って税金のためか…」とせつなくなっておりましたけれども、某茄子みて一気にくずおれました。2割も税金と保険料で持っていかれとる…orz。てーかさー、消費税は上がった上がったってうるさく騒ぐくせに、天引きされる保険料とか所得税に関しては上がってもなんにもアナウンスしないのな。マスコミは。社会保険庁の不正とかみてると、その穴埋めに自分の給料持ってかれてるようでめちゃくちゃ腹立ちますけどね。

 そいや、身の回りの既婚女性と話(やりくりどっちがやってるーとかゴミ捨てどっちがやってるーとか)をすることが増えました。何かおおっぴらになる感じ。朝出勤前に何と何やって出てくる? とか。人の話を聞けば聞くほど私って奥様ぽくないなあ、なんて(笑。

 私は、部屋やお風呂の掃除とか、観葉植物の手入れとか水槽の掃除をやります。荷物を出す手配とか、なんかの連絡とかも私。洗濯は気がついた方がやるので半々くらいだけど、ニットとかのおしゃれ着洗いと私の下着は乾燥機がNGなんで全部分けて自分で洗濯してます。あとはー、休日のご飯とかを私が作ったりすることがあります。
 それ以外の普段のお金の管理とゴミ捨てとかご飯作ったりとかは基本的にmomoちに全部やってもらってます。恒常的におうちに帰ったら美味しいご飯の匂いがしているし、買い物とかも毎日おまかせ。平日しかできないことに関しては基本的にいろいろお願いしちゃうこともあるし、役所関連もお願いします。

 というと、いろんな人にとてもとても羨ましがられます。私も仕事は好きなようにできるし、毎日早く帰って晩ご飯の支度しなきゃなんて思わなくて良いし、荷物だって受け取ってもらえるし、平日動かなくちゃいけない用事があってもお願いできるし、とても満足。毎日幸せ。まったくもって不満も不安もありません。

 でも、私がとても満足しているというのに、こないだmomoち自身が「平均的女性からみて、主夫っぽく家にいる自分は旦那としてナシだと思う」みたいなことを言っていて真剣に驚愕しました(笑。しかもそれにカヨコ嬢が「私もmomoさんみたいな人って楽だろうなあってうらやましいけど、自分の旦那はサラリーマンじゃないとちょっとなあー」なんて同意していてさらに驚愕。ええええぇ、そうなの? 普通そうなの? でも旦那が会社に行ってるか行ってないかなんて些細な違いじゃねぇー? と言ったら微妙な顔をされて、自分がマイノリティーであったことに気づかされました。…そうだったのかー…。

 私は、サラリーマンの男と給料の話をすんのがめちゃくちゃ嫌い。です。すんげー年上ならまだしも、同年代だとだいたい私の方が上になっちゃうし、自分より稼いでる女と話すときのサラリーマンの男と言ったら、そりゃあもうこっちがいたたまれません。前、日経ウーマンで年収1千万クラスの女性がほとんど未婚だったアンケート結果があったけど、ものすごーーーく納得したし。私は1千万とか稼いでるわけじゃないけど、年に例え数十万でも数万でも給与が上なだけで、不機嫌になる男となんて一緒に暮らせるかー! ってのが本音です。夫婦でお金の話しないってのはありえないし、彼氏の段階で例え黙ってたとしても結婚するとなると話すじゃないですか。そう考えると、私にとってそのハードルってかなり高い。お金の話って欲求に直結してる分こじれやすく、どうこじれないように話すかなんて想像するだけでうんざりです。つうか私にとって嬉しくて話したいことを話すのに、いちいち気を遣わなきゃいけないってなんでだよ?って思うし。

 その点、収入が不安定だろうがなんだろうが全然別軸で生計立ててる相手とは大変気楽に話せます。だって次元が違うんだものー。私が昇給しようが出世しようが年収が上がろうが、momoちにとってはすべて「良かったねー」で済む。変に僻まれたり妬まれたりなんてありません。一緒に喜んでくれたり乾杯することがあっても、居心地の悪い思は皆無。なんて気楽なのかしら。え?収入に上下があって不安定?そんなもん、定期収入が私にあるんだから気にしなきゃいんじゃん? て感じ。つか、どっちが「会社に行って」稼ぐかなんて単なる得手不得手の問題でしかない。稼ぐ方法が「会社に行く以外」でも別にいいじゃん。自営でクリエイターやってようがデイトレやってようが、世帯所得で食えてるなら別にいいじゃん。 とか。思うんですけどねぇ。

 まあ、働くことが楽しー!って時点ですでに何か間違ってるそうなので、いろいろ言ったとしたってあんま理解は得られないのかも知れないですけども。しかしこれまで羨ましがられてるってのは、隣の芝生は青いってことだったのですなあ。

Blog Ranking参加中。ランキング絶賛下降中。
blog ranking ← えーい。

9件のコメントがあります

  1. Micky

    > 自分がマイノリティーであったことに気づかされました
    え、いまさら???(笑)
    給料負けて不機嫌になる男って器ちいせーな!
    俺だったら「うわっ。じゃ、おごって♪」って言う!(*^。^*)
    (ちょっとはガンバレ、自分)

  2. なつこ

    うんうん。結婚してから、既婚者と生活の話題をするようになりましたねー。うちの部署は女性が私以外一人しかいないので、どっちかというと独身男子が聞いてきたりします。
    家事の話よりも、おこづかい制なのかとか聞かれることが多いです(笑。
    年収負けて嫉妬するその男、ほんと器小さい…近づきたくないタイプ。
    しかし、他人に年収を聞くなんてデリカシーないですよね(^^;;

  3. Tinana

    >Mickyさま
    ていうかいつからマイノリティーだと思ってたんすか?(笑
    でも、多いっすよ。そういう「女より上でいたい」タイプ。
    よく言えば責任感があるんだろうとは思いますけど、プライドがじゃまして
    相手のことを本当には考えられないんだろうなーとか。
    同じサラリーマンだと評価軸が同じになっちゃうのが痛いですねー。やっぱ。
    こう、比較できちゃうからマズイ(笑。
    >なつこさま
    いやいやいや、多いです。普段全くそういうことを言わなさそうな人でも、
    飲みの席とかでぽろっと年収(大まかな)を聞いて、さらに聞いたくせにどん引きする
    タイプの男がわりといる(笑。
    さらに「そんなに働いてたら、彼氏できないよ?」とか余計な当てこすりを言う奴もいる(笑。
    意外に「女性よりも優位な立場でいたい」男ってこの世にごろごろいるのです。ヨ(笑。
    独身の男には、のちのちのために「おこづかいですよ!」っていっといた方がいいのかも。
    うちは私がお小遣い制ですが(‘д’)ノ<逆

  4. Micky

    男だよな。うん。
    って思ってたころから(=最初らへん)

  5. Tinana

    >Mickyさま
    ………とするとー、8年前くらい?
    って、会ってからもうそんな経ってるのか!ってとこに驚愕(笑。

  6. Rev

    ボーナスあるのか。残業代あるのか。いーなー。
    下北沢にいいお店見つけたんだ。今度行こうよ。
    たかるから(笑
    Tiaとくらべたら年収は負けてる気がするけど、月給はそこそこいい勝負な気がする。
    他人の収入に嫉妬して自分の収入が上がるなら、いくらでも嫉妬するぞ(笑

  7. あるく

    まあなんですなぁ、同じ仕事してて給料に格差が出るのは嫌です キッパリ!もちろん同じ仕事してても出力に見合う評価なら全然問題無いですが、外資系じゃないんで客観的に観て不平等って思う事しきり……仕事できないのに学歴で給料にハッキリと格差あるし……経験値無いのにいきなりエキスパート扱いする会社もどうかと思うが(苦笑
    私の場合は高卒で実力だけでのし上がって来ましたから余計にそお思うのかもしれませんがね。仕事が出来る女性は尊敬しますよ<私の周りにもできる女性が若干名おります……ので

  8. 鈴鈴

    私は別に夫が家にいるって普通だと思うよ。
    家が「職場」なわけだし、何をもって「仕事」とするのかは自分の中の「きめ」でしょ。
    最近の世の中「安定した職業」なんてないし、リーマンじゃなくても生活していくお金を稼いでたらリーマンじゃなくてもそれで十分だよ。
    って考える私もマイノリティー?

  9. Tinana

    >Recくん
    先生と行ったとこじゃない?(笑 こないだカヨコ嬢に聞いたよ〜。
    残業代は退出時間と連動するから、必然的に長く居残ることが減るねー。
    ボーナス入らなかったら私も年収はそこそこかなー。
    月給も手当がつくのとつかないので違うかなあ…。来年2月から正社員になるので手当が増える予定(笑。
    他人に嫉妬する前に自分で頑張った方が早い気もする〜。
    >あるくさま
    前の会社とか前の前の会社は、不公平だなあと思うことも多かったです。
    評価軸が単純に学歴とか年齢とかだと、何であいつがあの金額なんだよ!って思うことも多いかなあ。
    大卒と高卒の金額の違いで、高卒組から真剣にいじめられた同期の子もいました。
    新入社員=役立たず、なのに、学歴に落差がありすぎるのもどうなのかなあ、とも思います。
    私は仕事がすごく好きですけど、女性で腰掛けな人もすごく多いから、女のくせに何でって思われることも多いのはよく知ってますー(笑。
    転職2度してるので、一応実力評価でのしあがってきたつもり…ではありますが。
    >鈴鈴さま
    マイノリティーだと思います(笑。
    安定した職業ってないじゃんってのは、私もすごく思うー。
    稼ぎ方が何であっても、世帯で暮らして行けてればいいかなあーと私は思います。
    てか、momoちが完全に主夫になったとしたって、私が稼げてる間は別に良いかなーとか(笑。

コメントを残す