指輪デザイン。

 ということで、指輪の話の続き。studio SORA (http://www.sora-w.com/)さんで作っていただくことに決めたものの漠然としたイメージ(タンタルは使いたいねぇとか槌目はつけたいねとか)しか持たないまま、予約を入れてお店に行ってみました。応対していただいたのは元気なお姉さん。別に二つのリングが重なったり合わさったりするような細工はいらないねー、とか、ゴールドもプラチナもこだわりないから入れなくてもいいかなあ、とか、店内のリングをぱらぱらと見つつ、席に案内されてデザイン開始。

 「ホームページで見て、タンタル、使いたいんです。」ってことをお話ししたら「わあ、そうなんですか! スタジオSORAへようこそ!」と何故か喜ばれる。聞いてみたら、タンタリウムって海外の大手時計メーカーが使っているくらいで、貴金属に使われることが稀。さらに日本ではstudioSORAさんでしか使ってないそうです。タンタルのみのサンプルリングを持ってきてもらって、手に持ってみると、激重。。。幅広なのもありますが、リングにしては破格の重さ。もともと装飾品大嫌いなmomoちにつけさせようってんですから、タンタルのみのリングじゃあ、たぶんどっかに捨てて来ちゃいます(故意にではなくうるさがって外してそのまま忘れてくる)。じゃー、チタン基調にしてタンタルを入れ込む形にしようかー、と、ここで基材決定。ゴールドもプラチナも入れたくないので、チタンとタンタルだけ。ここで、二人の指輪の色を、逆転させることをデザイナーさんが思いつく。

 指輪デザイン画

 これは完成したデザイン画ですけど、そのときに書いた絵がほぼ決まりで決定した感じです。8ミリ幅の指輪で、どちらもチタンが基調。わりと軽いですが、momoちのが3ミリ幅でタンタル(写真では黒く塗ってあるところ)がかぶり、私は5ミリ幅でタンタルがかぶります。私の指輪の方が若干重くなるかな? で、3ミリ幅の方がどちらも槌目(雪平鍋みたいなぼこぼこしたやつ)になります。石は入れたかったので、momoちの指輪は5ミリ部分のチタンにブラックダイヤ。私の方はタンタルの上にピンクダイヤがはめ込まれることになりました。momoちのブラックダイヤは即決だったのに、私はカラーレスダイヤとブラウンダイヤとピンクダイヤの三つで結構迷いました。でも、乗せたときの色合いがカラーレスとブラウンは良さが削れてしまう感じだったので、結局ピンクに。二つの素材が合わさるところにラインはありません。槌目とヘアライン加工の二つの素材が合わさるラインが、とても楽しみです(技術的には鬼だと言われました)。

 チタンもタンタルもすごく渋い色の金属なので、どちらかというとかっこいい系の結婚指輪になりそうです。

 そこで問題。
 指輪の内側に刻印を入れるのですが、そこに入れる文字が以下。

 NA-14060A0F

 何か分かるかな? わりと分かりやすいかも?(笑

 待て次号。

8件のコメントがあります

  1. 鈴鈴

    待ちます次号!
    3連休はいいお休みだったみたいですね〜。
    指輪デザインかっこいい!出来上がりが超楽しみだね。いいな〜私も指輪ほしい!(だんなじゃなくて指輪かよ!)

  2. サトミ姫

    なぁ、一生群れ合おう?
    最近、だんなの周りでよく指輪の値段が話題になるそうです。
    あたしは一緒に選べなかったし安いけど、良い思いでも思い入れのある指輪なので、よいのです。
    でもねー。プラチナに金属アレルギーあるみたいで。
    つけてられないので、近々金メッキかける予定。
    でも、昨夜、はめさせられました。
    今日から祭りなので。つまり、虫除け(必要ないって、もう。)。
    てぃありんの指輪、早く見たいなー。

  3. Kayoko

     楽しそうだね。
    指はできたらみたよね!!

  4. Tinana

    >鈴鈴さま
    いやー、次号待たれて引かれちゃやだなーとか思いながら(笑。
    ちょっとマニアックな配列なので…。
    指輪のデザインはかなり楽しみです〜。唯一、結婚に向けて楽しい準備って感じ。
    なんかありきたりのヤツがイヤだったので…。
    このためだけに旦那を捕まえるのもありかも?(笑
    >サトミ姫
    ぶぶー。ちがいまーす。ていうか、そんな無理矢理なゴロはイヤだ(笑。
    指輪の値段かあ。フルオーダーは結婚指輪にしちゃーかなり高い。と思う。
    最初見積もり出されたときには正直びびったので…(苦笑。
    プラチナでアレルギーは珍しいよねぇ。あんまり聞いたことないわ。
    そういや、ピアスはホワイトゴールドじゃないとダメだっていってたよね。
    子供二人連れてて虫除けもない気もするけど。。。旦那カワイイじゃん(笑。
    >Kayoko
    なんか日本語が不自由な子みたいですよ。メールや書き込みの前には3回見直そう。
    って、前も言ったような…(笑。
    楽しいよー。指輪できたら見せるよー。

  5. Kayoko

    はい、言われました。
    落ち着いて、文章の見直しをします。
     

  6. Tinana

    なんでそんな敬語なんだよー(‘ω’) いじめてるみたいじゃん(笑
    ところで28日の件は電話しまーっす。

  7. Micky

    NA-14060A0Fの謎が解けずに眠れません(うそ
    とりあえず、自然吸気のーっていう考えから入ったのが間違いの気がします(笑)

  8. Tinana

    >Mickyさま
    NA(ナチュラル・アスピレーション)エンジン!!
    そんなもんを思いつかれるとは全然思いませんでした(笑。
    じゃあ、謎解きは今日行いましょうか〜。

コメントを残す