内麦粒腫。

 ないばくりゅうしゅ。別名ものもらい。今朝突然、左目の二重が一重になるくらい腫れてました。しかも痛い。というわけで、今朝ほど眼科に行ってきました。一般的にはまぶたの内側とか、涙腺外のところが腫れるようですが、何故か私は涙腺の内側が腫れてました。外側が腫れるのと違って、瞬きするたびにやたら痛いです。伝染するものではなく、常在菌の仕業だそうです。んで、抗生物質の目薬を処方されました。寝不足とか疲れとかでバランスが崩れると、常在菌が悪さするようですが、なんかしょっちゅう「なんとか腺」を腫らしてる気がする私。耳下腺といい、涙腺といい、親知らずの腫れといい、私の常在菌はどれだけ強いのか不思議です。あ、もしかして意外とカヨワイのかな私。

 ……それは冗談にしても、あんまり免疫力は強くない自覚はなんとなくあります。そのほとんどが放っておいたら治る系の腫れとはいえ、あちこちがしょっちゅう腫れるのはあんまりありがたくないなあ。あ、けど、体が弱い子っていうのは、しょっちゅう風邪やらなんやらで強制的に休むため、重大な疾患(脳溢血とか心筋梗塞とか)にはなりにくいって話を聞きました。風邪の菌でガンが成長を止めるってのもどっかで読んだなあ。ずっと風邪ひとつ引かないで生活してる人が、突然倒れたりするのは、ちょこちょこ休んでないからなのかもしれませんねぇ。

 私は、体はたぶんあんまり強くないです。スタミナもそう保つ方ではないですし、徹夜も苦手。やらなきゃいけないときにはやりますが、規則正しい生活が崩れると、結構がたがたと後まで引っ張ります。平日は夜更かしも厳禁。だから、旅行は好きだけどあまり行きません。行くとしたら、かなりスケジュールにゆとりを持った療養旅行でないと、帰ってきてから何故か床に伏す羽目に陥るのです(笑。なんか、自分でも難儀だなあと思うんですが、そうでもない限りわりと自己を過信して仕事にのめり込みがちなので、そういうところでバランス取れてるのかもしれませんね。

 今はー。体はちょっと疲労がたまってるかもしれませんー。でも今週日曜は出張だし、来週は修羅場が待っている…。土曜はちょっと何も入れずにだらだら過ごさないと、たぶん週末頃に死にます。とりあえず明日まで頑張りまーす。

5件のコメントがあります

  1. 鈴鈴

    私も虚弱体質の人は案外長生きするって聞いたことあるよ。多分Tiaちゃんが言ってるのと同じ理由だった気がする。おまけに私もショッチュウ血液検査うけてるから、健康状態は細かくチェックですよ。
    そんなわけでお大事にね!顔の腫れって一番ブルーだけど、治るまでの我慢だから!

  2. Tinana

    >鈴鈴さま
    虚弱体質だとは思ってないんですが、すぐ体調崩すので虚弱なのかなあ…(笑。
    血液検査、実は好きで、血を採られるときにはじっと見てしまいます。
    献血も好きだけど、全血献血はできないので、最近足が遠ざかってたり…。
    成分献血は時間がかかるんですよね。簡易血液検査がついてくるから好きなんですけど(笑。
    目の腫れは、引いてきました〜。
    まだ腫れぼったいけど、普通の目に(笑。

  3. 三戸比呂志

    初めまして、私は62歳の東京に住在の初老の男性です。実は、57歳の時女房を亡くし、58歳の時、ある、総合病院で、人工透析になり、現在も週3回の、治療を行って、います。最近、左まぶたに脂肪の塊の様な、シコリができまして、今通っている総合病院の皮膚科及び形成外科に診ていただいたのですけれど、中々手術をしてくれなくて、「もう少し大きくなつてから、やりましょう」などと、もう1ヶ月もたちます。私は、20年前に、腹膜炎で、他の病院で出術を受け、約4時間の予定の手術が、6時間半もかかり、一時は、危篤状態になりました。それは、間違って、血管を切断するという、ミスでした。その時輸血して、助かったのですが、後に、血液検査で、C型肝炎ウイルスにかかつている事が解かり今となつています。その事で、中々手術をしてくれないのでは、と思って、います。もう、1,5cm位にまで、シコリが大きくなり、とても、心配です。どうすれば、良いのか何か、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

    1. Tinana

      はじめましてこんにちは。

      申し訳ないですが、私は医師ではないのでちょっとアドバイスなどは難しいです。
      残念ながらお役に立てそうにありません。
      疑問などがありましたら担当のお医者さんと相談するか、もしそれでも納得いかなければ
      他の病院で再度診察を受け、客観的な意見をもらうのも良いと思います。
      セカンドオピニオンというか。

      目の上のたんこぶならぬ、目の上のできものは本当にうっとうしいですが、
      どうかお大事になさいませ。

  4. 三戸比呂志

    どうも、有り難うごさいます。そうですね、「セカンドオピニオン」他の病院での診察、手術など、の方法がありますね。私の場合、内麦粒腫の可能性がございます。まごまごしてないで、よその病院で、診て頂きます。

コメントを残す